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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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001 2015/07/08(水) 21:36:22 ID:WwWLCYMVko
●荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させよ!
スクウェア・エニックスは、プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を、今冬発売することを発表した。
本作は、竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新たなテーマの作品。ブロックで
表現された世界を自由に“創り”、物語を紡ぐ“ブロックメイクRPG”となる。
タイトル:「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」
ジャンル:ブロックメイクRPG
対応機種:PlayStation(R)4、PlayStation(R)3、PlayStation(R)Vita
発売日 : 今冬発売予定
価格: 未定
http://www.dragonquest.jp/builders...
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047 2015/08/11(火) 23:52:32 ID:Mu6q.SMxUk
>>40 ファミコンで人気ソフトになったゲームのシステムは殆どPCゲームからの流用やで?
すでに巨大市場になってたファミコンゲーム市場では売れるかどうかわからんゲームで冒険はできんかったんや
ドラクエの2年も前に夢幻の心臓が出てたのは有名な事実だし
現代大戦略しかりザナドゥ・ロマンシア・イース等しかりラスハゲもレリクスもな
PSで大人気になった刻命館みたいな罠嵌めゲーもSFCでのカオスシードよりも先にPCで
モンスター配置して迷い込んだ少年の心臓を恐怖で止めるという今じゃ発売できんようなゲームが出てた
アドベンチャーゲームをコマンド選択式の選択肢総当りゲーからマイキャラ操作して色々調べる形式にしたのもPC
アクションやシューティングの描画は苦手だったんで発展しなかったが
市場が狭いPCゲー市場で小規模会社が冒険的な意欲作作ってそれをFCで勝負できる大手メーカーがパクるって構図が出来てた
ああそういえばアークスとかは経験値という概念を撤廃した先駆けだよな発売機種によってEDが違うってのも斬新
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048 2015/08/12(水) 00:09:20 ID:y8CR0aFnnY
つーかマインクラフトより何年も前に発売されたセカンドライフが
サンドボックス系ゲームの一種に入れられてるからなぁ
既に50作以上発売されてるジャンルのゲームをスクエニが発売したくらいで
パクりとか言われるほどパクりの定義を広くしてしまうんなら
マインクラフトもパクりだよな
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049 2015/08/12(水) 15:07:31 ID:9FQTYonBnw
パクリ云々じゃなくて流行りを作ったのがマイクラなら、それが大正義になるだろ
いくら昔からPCからwizやローグ、ウルティマなんかのアイディアを流用してるといってもドラクエというブランド崩れないんだよ
そしてドラクエは日本でのRPGの元祖を名乗っていいほどの流行りを作ったし国民的知名度を持ってるって事
そして今その知名度と流行りを世界的にもってるのがマイクラであって、それをまんま丸パクリして流行りにのっかる形で発売ってのが残念すぎるねクズエニ
パクリでもいいから埋もれたゲームから新たな流行りを作ってみろって言ってんだよ
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050 2015/08/12(水) 18:55:05 ID:.W2gvTkhTA
マインクラフトとドラクエがコラボしないかなあと思ってたので大歓迎だ。
しょせんMODじゃ満足度は低いし。
マインクラフトはいいゲームだけど、人を選ぶゲームでもある。
その敷居がドラクエの世界観によってまたぎやすくなるのはとても良い事だと思う。
日本の場合、ドラクエビルダーズによってマイクラは本当に幅広い層に認知されるんじゃないかな。
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051 2015/08/12(水) 21:00:45 ID:y8CR0aFnnY
>>49 もう無理矢理だな
叩きたいがために叩くみたいな感じ
民主党か
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052 2015/08/12(水) 21:04:38 ID:y8CR0aFnnY
流行りを作るってことに関して言えばスクウェアもエニックスもそんなにゲーム業界には貢献してないだろ
RPGで売れたってだけの話だしスクウェアもドラクエに乗っかってFF出したわけだし
特にスクウェアはレースゲームが流行ればラグーン出してポリゴン格闘が定着したころにやっとトバル出して
ずっと後追いのメーカーだった筈だが
流行作ることに関しちゃ冒険し続けてるのはカプコンとセガだろスクエニにそんなん期待する方がそもそも
ゲーム業界のことまるでわかってないと言える
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053 2015/08/13(木) 14:34:37 ID:clhxBMuxew
よくいうよなこいつら
中国や韓国のパクリは顔真っ赤にして叩くくせに、自分が気にいると必死に擁護
ダブスタもいい所だなw
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054 2015/08/14(金) 03:37:33 ID:10vUKvSKWw
俺FFは8までDQは3までしかやってないしRPGに固執してるスクとエニは嫌いなんだけどな
別にメーカー好きで擁護してるわけじゃなく
この程度でパクリとか言ってるのはおかしいでしょって話だよ
そんなん言うたらゴッドイーターみたいな狩りゲも出せないじゃん
ダンガンロンパもパクリっすね?
俺はDQ興味無いからこのゲームもやらないがこの程度で噛み付きよったら
メーカー何も作れんでw
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055 2015/08/14(金) 20:45:09 ID:2bsJ4huYlg
ゴッドイーターとかのモンハンクローンなんてパクリパクリ言われてたじゃん
結局どれもモンハンには到底及ばないものだったし
所詮その程度なんだよ、流行りに乗っかるパクリゲーなんて
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056 2015/08/15(土) 07:45:43 ID:xM8MA3.peY
パクリパクリ言われてたが、あれだけ売れて少なからずファンも居る
最初に新ジャンルのゲームを生み出したメーカーしか以後そのジャンルを作れんとなると
多様性が潰れてユーザーも損をするんだアホでもわかることだろ…模倣と盗作は違うんだよ
カプコンはファイターズヒストリーを若気の至りで訴えたが、同じく対戦格闘というジャンルをパクったSNKの
竜虎の拳や餓狼伝説から超必殺技というシステムと乱舞系必殺技、隠し技というシステムを逆輸入でパクった
パクる云々の定義が厳しければそれは許されないことだよな?昇龍烈破なんて許されないし、
のちのヴァンパイアなどで採用された「インストに載ってない技」もSNKに先にやられてる以上真似できない
ある程度はお互い様なんだよ、お前がギャンギャン喚こうがメーカー同士はその辺ちゃんと理解し合ってる
ストーリー性が薄いSFに対してストーリー性やキャラクター性を重視することで
SFとは違う方向性の対戦格闘を作り、そういうのを求めてたユーザーの需要に応えたのもある
メーカー同士が切磋琢磨する環境を外野のお前の狭量な意見で潰すなよ
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057 2015/08/15(土) 10:29:30 ID:XCWAX0ITx2
SNKなんて結局今の時代にはついてこれなかったし、のこってる本家のスト2シリーズしか生き残ってない現状でよく言うよなw
ゴッドイーターなんかも同じで結局、流行りに乗っかれば一時的に客を取り込めるよそりゃ、そんなこと位わかるよだれでも
でも結局パクリの域をでるのは難しいし、流行りを作った元祖のようにいつまでも生き残れてないのが殆どじゃん
なにが多種多様性だよ、中身はほぼパクリ元とやることが同じで多種多様性とかバカじゃないの
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058 2015/08/15(土) 11:18:21 ID:xM8MA3.peY
本家がパクったことに関しては何の感想もないのかね?
それが多様性だろカプコンと他の感性の会社がカプコンが作ったジャンルに乗っかることで
カプコンが思い付けなかった幅をジャンルに与える
それはユーザーにとっても利益だ
頭の悪い奴にはその程度のことも理解できんのだな
あとカプコンは2D格闘としてのスト2は殺して今後採算とれない2Dは出さないと言ってるわけだが
3D化したスト2はバーチャのパクりじゃないのかね?
超必とかの発動時にカットイン表現するのも他社が先にやってたことだよなぁ?本家なら何してもいいんか?
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059 2015/08/15(土) 11:57:53 ID:HYTIHakrf6
まあ、どうでもいい話じゃん。
俺はドラクエの世界観でマインクラフトやりたいから買うだけだし。
他にもマリオとか、キューブ状のオブジェを活かせるタイトルの亜流マインクラフトが出ればそれもやってみたいし。
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060 2015/08/15(土) 14:29:54 ID:XCWAX0ITx2
スト2がカットインパクったwとか3Dパクったとかアホか
ヴァーチャみたいに3D空間を自由に動きまわって格闘してないし、カットインなんて演出だけのものをパクったとかいってんのか
だいたい初めからそんな小さなレベルの事をいってないよね、ゲームデザインの根源的なパクリの話だったじゃん
だいたい本家なら何をしてもいいなんて一言もいってないけど何いってんのあんた
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061 2015/08/15(土) 23:45:07 ID:8n/WpVTlOc
062 2015/08/15(土) 23:57:55 ID:8n/WpVTlOc
だからゲーデザの根源的パクリなんてどこの大手もやってきたことだっての
エグゼドエグゼスはゼビウスのパクリだろお前の理論だと
マイクラだってそうだろがあらゆるゲームから色んな要素持ってきてただ「目的や目標を与えなかった」ってだけじゃねーか
特に目新しいシステムは無く雰囲気が新鮮ってだけの雰囲気ゲーを神格視し過ぎだろ
サンドボックスなるジャンルにセカンドライフ入っててマイクラの4年も前に発売されてるのに
ブームを作った者が正義じゃーとか実に都合のいいパクリ理論だな
しかもお前の理論だとパクりマイクラが面白い筈はないんだがw でも面白いんだよな?
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063 2015/08/16(日) 00:57:33 ID:nd2wsoBYSs
つーかさ、ここで「ドラクエがマイクラをパクった」って騒いでるの一人だけじゃね?
そんな一人の馬鹿が何を言おうがどうでもいいわけで、売れるわこのタイトル。
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064 2015/08/16(日) 09:29:08 ID:Cay1uI/xCg
>>62 どこの大手もやってきたけど、中韓のパクリは顔真っ赤で叩いてる訳だ
結局気に入ったから養護してるだけのスジが通ってないダブスタ
で、マイクラのようなサバイバルサンドボックスの流行りを作ったのはセカンドライフだって?
へ〜www
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065 2015/08/16(日) 13:20:44 ID:XfKdRE3hlE
中韓のパクリを叩くのはすべてをパクろうとするからだろw
オリジナリティもプライドも何もなくただ自分だけが儲かろうと人のものを盗むだけ
他の何かを参考にしてより高次元のものを作ろうとするものと一緒に語ろうとする方がおかしい
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066 2015/08/16(日) 13:22:53 ID:XfKdRE3hlE
挙句はパクったほうがオリジナルと言い出す始末
そりゃーむかつくわなw
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067 2015/08/16(日) 20:12:56 ID:XfKdRE3hlE
中身までまるパクリの中国韓国と新ジャンルに進出した全くの別げーを
同一視できる頭の悪さにワロタww
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068 2015/08/17(月) 00:41:48 ID:lrQZPl5Yzo
でも、これだれがどうみてもマイクラのパク・・・
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069 2015/08/17(月) 22:14:53 ID:8sBYb8WC9.
ふと思ったんですが、正しくは「アレフガルドを復活させよ」なんじゃないかな。
もしくは「アレフガルドよ復活せよ」か。
なんか日本語が間違ってると思うのは俺だけ?
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070 2015/08/19(水) 05:54:24 ID:xhLeUdpTos
スクエニなんてつい最近も艦これパクったばっかじゃないか
喚いてる奴は何を見て物を言ってるんだか…
叩きにしてもレス噛み付きにしても幼稚過ぎる
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071 2015/08/19(水) 09:07:19 ID:ddGENRWpCk
今のところ、パクリの件ぐらいしか、話題にできないから仕方ない。
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072 2015/08/19(水) 17:10:29 ID:.mSPANlA2I
ドラクエとFFだけの企業だからな
溢れてる似たようなスマホアプリ作ったり既成品パクる位しかもう出来ないでしょ
スマホだとクラクラもパクってたっけ?
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073 2015/08/20(木) 09:41:38 ID:JNwQ6cdZbE
なんで自分では作れないくせに文句ばっかり言うんだろう???
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074 2015/08/20(木) 11:11:25 ID:71et61S2tI
>>73 逆に、なんで文句を言ってはいけないかを
突き詰めて考えれば答えは出るよ。
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075 2015/08/20(木) 16:26:51 ID:JNwQ6cdZbE
>>74 なるほど!嫉妬でクレクレでゆとりで他人本願で生きていこうとしているからか!!
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076 2015/08/20(木) 22:47:06 ID:71et61S2tI
077 2015/08/21(金) 19:48:30 ID:MuKv0tQ/Lc
実機映像を見る限り、マイクラよりも遊びやすいように視点やエフェクトを丁寧に調整してあるね。
ドラクエらしさもしっかり出せてる感じ。なんといってもやっぱりBGMがいい。
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078 2015/08/22(土) 17:37:50 ID:IEPzKhtrfU
自分で作れないくせにパクリパクリと文句を言うなよ
ってことですね
さすがパクリが基本の民族は発想が違う、日本はチョソだらけだな
デザイナーの佐野の件もお前らは自分でまともにデザインできないんだから、お前ら一般人は文句言うなよ!って言ってるのと同じだって事に理解できないようだし
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079 2015/08/22(土) 19:55:29 ID:LdhGJYCxWg
080 2015/08/22(土) 22:31:44 ID:DyiWfIvX/w
的外れだけど30点もつけてくれるって優しいな
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081 2015/10/23(金) 02:50:15 ID:ehzVslPaqQ
マインクラフトのクリエイティブモード的な
フリービルドモードがあるそうで嬉しい。
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082 2015/10/25(日) 00:15:21 ID:fMG3ogxz1k
遊ぶ側からすればパクリでも何でも面白ければそれでいいや
マイクラは見た目的に全く興味わかないけどドラクエはやってみたくなる
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083 2015/10/30(金) 08:56:42 ID:bJUGrkAx4w
084 2015/10/30(金) 09:50:28 ID:bfC8NkioJ6
>>43 俺もそう思った。
せめてキャラクターはそれなりのグラフィックにしないと、見たこともない敵が出てきてもワクワク感が下がる。
プレイ動画見てて最終ボスどんなのかなとワクワクしてたのが、見た途端にテンションだだ下がりだった。
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085 2015/12/24(木) 13:12:06 ID:9tQw7ORnyA
086 2015/12/24(木) 14:29:58 ID:wowyzgiJRI
087 2015/12/25(金) 09:43:15 ID:H5gs4xEAxw
年末かと思ってたら年明けなのかー
買う層は社会人だから年末良さそうなのに
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088 2015/12/25(金) 11:37:21 ID:7GQh2LLbM2
もうちょっと早いと良かったよね。
でもこれから受験って時に出すのは、ある意味社会人向けかもねw
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089 2015/12/28(月) 03:03:03 ID:nbQPOWna5s
なんというか、『どうぶつの森』の良さは理解できてもさっぱりハマれなかった自分だが、
このドラクエビルダーズはじっくり遊べそう。そんな気がする。
やたらとハイスピードでスタイリッシュに動くゲームよりも、こういうのを長い期間コツコツ遊びたい。
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090 2015/12/28(月) 23:27:30 ID:qJd2jVqrSc
これ簡単に言うとどーゆーゲームなの?レゴ?
まったくイメージがわかない
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091 2015/12/29(火) 14:39:34 ID:.SWVzfVuls
マインクラフト並みにいろんな仕掛け作れるんかな
無理だよね〜
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092 2015/12/29(火) 20:19:45 ID:.v1J87Fqwo
高さ制限31ブロックって聞いてちょっと迷ってる・・・。
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093 2016/01/06(水) 23:30:40 ID:YWrDSy2zzE
海面から31ブロック。低っ!
噂によると地下はあんまり掘れないかも。
そうなると、山頂に砦を築き、山の周囲は湖のようにして
立派な橋を渡すという計画が成り立たなくなる…。
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094 2016/01/07(木) 11:49:22 ID:RoCYzCKf4g
制限あるくらいでちょうどいいと思う。そこまでやる人少ないし。
そこまでやりたいなら本家マイクラやればいいんだし。
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095 2016/01/07(木) 14:55:48 ID:RUN8josj7.
096 2016/01/09(土) 07:49:54 ID:iEg1sUCXGk
>>69 私もそう思いました
「〜を復活せよ」はすごくオカシイ
「〜よ復活せよ」か「〜を復活させよ」でしょ
ゲーム中の本文でこういう間違った日本語がでてくると萎えるのに
サブタイトルというゲーム未プレイの人にも目にするところで
こういう感じだと、そういうレベルの会社なんだなーと冷めてしまう
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097 2016/01/09(土) 11:00:02 ID:YNqkHrE1sw
変に気取らずに「アレフガルドを復活させよう!」でもよかったよね。
それはそうと、メタルスライムデザインの本体同梱版ほしいなあ。
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098 2016/01/12(火) 00:08:05 ID:hAcrDizmTg
マインクラフトで31ブロック積んでみた。
積んでみると、まぁまぁ高かったけれど
山の上に何か建てる楽しみは無いと諦めた。
というか、そもそもビルダーズでは
31ブロック以上の山は無いのかもと思った。
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099 2016/01/12(火) 01:11:05 ID:In.TEuTq8Q
あるとしたら、海面より低い盆地とかに配置してるとか工夫してんじゃないかな。
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100 2016/01/15(金) 13:32:16 ID:QdgLW46O0k
ダークソウルまでの繋ぎに買ってみようかな
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101 2016/01/15(金) 14:48:17 ID:ehYpcIkgxw
いろいろ情報出てきたね
乗り物みたいなのもあるみたいだ
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102 2016/01/15(金) 19:18:50 ID:Q22ZJzzXRM
ドラクエシリーズ史上、最も長く遊べるのではと期待している
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103 2016/01/15(金) 21:41:47 ID:jOelKdQjts
か、かわいい…。
体験版は1月22日。
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104 2016/01/16(土) 09:17:51 ID:oS369o8HOc
105 2016/01/17(日) 08:22:07 ID:l.wpouTEAM
オンラインはどうなのかな。
建てた家だけ共有みたいに書いてあったけど、
これは他人が建てた家に入れるだけであって、一緒に建築はできないいだよな?
これができるできないで面白さにかなりの落差があると思うが・・・。
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106 2016/01/17(日) 13:03:38 ID:c9X9DMlY0c
セーブデータがとんでもない容量になるらしく、クロスセーブや他者との共有という要素には
かなりの規制があるみたいね。でもそれはしょうがないんじゃないか?
俺はとにかく一人でじっくり遊べる調整が丁寧に行われていればそれで充分。
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107 2016/01/19(火) 18:27:30 ID:6LGcoOa0tA
水はどうなるのだろう。
水源ブロックはあるのかな。
池や川を作りたい。
あ、そういえば畑はどうなるんだ。
水が無くても育つのでは寂しいぞ。
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108 2016/01/19(火) 20:04:59 ID:ktbDubpINA
どこまでちゃんと本家マインクラフトしてるのかが気になるよね。
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109 2016/01/20(水) 16:04:13 ID:C.X/vWbhCU
マインクラフトに無かった可愛さが楽しみだったけれど
ちらほらと情報を見るうちに
ビルダーズではできないことのほうが気になってきた。
海に入れない・海に落ちてはダメという情報があり、
では川を海とつなげたらどうなるのだとか、
船もどきの建造物は作れないのかなど、早く体験版で確かめたい。
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110 2016/01/20(水) 22:46:19 ID:UchdzomVVQ
ドラクエらしさを施した分、マイクラ要素のいくつかは犠牲になってるだろうな。
省略されてる要素がマニアックな部分ならいいんだけど、基本的なマイクラ要素の一つや二つは
犠牲になってる覚悟が必要かもしれないね。
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111 2016/01/20(水) 23:39:21 ID:C.X/vWbhCU
112 2016/01/21(木) 06:32:39 ID:bMFrJFMDec
マイクラみたいにアップデートで色々増やしてってほしいなぁ
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113 2016/01/22(金) 12:01:54 ID:9oY281iK7w
アップデートで色々追加はやるでしょう。
ドラクエ30周年だからプロモーションも兼ねて。
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114 2016/01/22(金) 13:45:16 ID:Gy87.kAvfU
体験版配信されたぞ
結構おもしろいわ、ドラクエの世界観でこれはありだ
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115 2016/01/22(金) 15:07:11 ID:n7xaQ9ZLT.
もうすでにどうが配信サイト(ニコ生とか)でわんさか生配信されてるな。
マインクラフト+シムシティって感じだった。
家や作業場を作ると村人がそこにやってきて定住してくれて、村人は色んなクエスト(要望)を主人公にしてくる。
それをこなしたり建物をどんどん建てると村として復興する。
作業場にも色々と効率性があり、どんな風に建てていくかで村の特徴がかわる。
景観重視か効率重視かなど。この辺がシムシティ。
屋根がないのはやっぱりさみしいな。景観的に。
でもフィールドBGMがドラクエ1の曲なのはマジで神判断。
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116 2016/01/22(金) 18:16:40 ID:jf5w1ti/pQ
ノーマークだったけど体験版やってみたら楽しいなこれ。
FO4終わってないし龍が如く極買ったばっかだし、悩む…。
買うならDL版が良さそうなタイトルではあるな。
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117 2016/01/22(金) 20:01:47 ID:PPAYwU1TEQ
俯瞰画面だと洞窟とか天井のあるところが見にくい
木の近くでは枝葉が邪魔で見えない。
キャラクターのモーションを見せるのを優先していて、操作性が犠牲になっている。
テストプレイヤーは全員盲聾唖か、製作者が馬鹿か、そのどちらかに違いない
こんなんよか鳥山キャラでエロバレー作れや!カス
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118 2016/01/22(金) 20:24:31 ID:nHuoWWsTkI
フリービルドモードにしか興味なかったけれど
ストーリーモードから楽しめそう。
早く絨毯を敷き詰めたい。窓を付けたい。
感覚的・意味的にこれは×ボタンだろと思ったら
○ボタンということがたびたびある。
まぁ、これは慣れだ。慣れよう。
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119 2016/01/22(金) 20:51:32 ID:EiPmN9Mfws
vitaTVは未対応だね、この先対応されるかな
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120 2016/01/23(土) 00:50:13 ID:peZQ9xxKb6
vitaに体験版おとしてやってみた。
チュートリアルでもある導入部が親切かつ丁寧で素晴らしいね。
これなら本家よりも格段に入りやすい。三人称視点も遊びやすいし。
ものを作るとか、世界を復興させるとか、すごい道徳観もあるし、教育ソフトとしても優れてるんじゃないかな。
ここまで真面目で、考えるのも動かすのも楽しいゲームって久しぶりというか、初めてかも。
少なくとも「vita持っててよかった」ってここまで素直に思えたの初めて。
このチマチマこつこつ進めていく感じ、携帯機にぴったり。
なんかゲームやっててこう、じわ〜っと幸せな気持ちになるの、ほんと久しぶりw
返信する
121 2016/01/23(土) 09:34:52 ID:08AHkFQ29M
すでにニコ生でメルキドを完全再現してる人いたな
最終的にはろーれしあ城とか作る人とか出てきそう
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122 2016/01/23(土) 10:25:51 ID:MLE1FRGc/E
PS4のDL版を予約してしまったが
Vita版にしておけばよかったかなと思った。
体験版、とりあえず終えたので
次は新規で整地してから遊びなおす。
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123 2016/01/23(土) 11:58:27 ID:ZMjzFG.dLo
こん棒片手にスライムとドラキーをサクサク倒しながら素材集め。
すると、どこからともなくあの魔法エフェクトの時に聞こえる効果音が。
火の玉(メラ?)を飛ばしながら追いかけてくるキメラ三匹の恐怖。
ビルダーズには変にかっこつけすぎた踊りみたいな厨アクションはない。
必死に逃げて、メラをかわした直後に距離をつめてコツコツとキメラの体力を削る。
何とか倒したらキメラの羽(素材)をゲット。「これで翼を作れば…」と冒険世界がぐっと広がる予感。
これこれ、これですよ。長年ゲームが失っていた興奮は。
>>122 vita版おすすめ。大画面もいいけど、画面も含めて全部手元で済むのがかなり快適。
返信する
124 2016/01/23(土) 15:11:50 ID:MLE1FRGc/E
>>123 vita版いいねぇ。
テラリアもvita版のほうが良かったし。
まぁ、リモートプレイで自分をごまかします。
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125 2016/01/23(土) 19:38:38 ID:3WWP2W46LM
体験版面白くて半日遊んじゃったけど
>>117が言うようにカメラワークは酷いね
この手のゲームって大抵屋根透過、壁透過とかお好みで表示切替え出来るのに
小屋に屋根付けても透過しないから手動で視点最接近させないとどこにいるのか分からないし
かといって接近させるとめちゃくちゃ見辛いしでイライラ
この辺はきっと製品版では解消されるてるよね
返信する
127 2016/01/23(土) 21:00:52 ID:0s1rSxmh6A
マイクラより手軽でサクサク創作出来て楽しいけど、かなり不満があるな。
一番のネックは屋根なしの壁で囲うだけの建物が前提で、2階建ての以上の建物切り捨てって感じなのが、かなりきついわ。
視点変更しても完璧な一人称じゃないから狭い部屋はもちろん、トンネル掘るのも屋根ありの部屋も2階建ての建物も
どれもストレスMAXで、立体的な街づくりって面が、かなり制限されてる。
おまけに部屋認定されるためにどの部屋にも窓すら作れないし、部屋から部屋へドア付けてつなぐのも
部屋の入り口が複数ってことだからか部屋認定されない始末。
おもしろいけども自由に創作するって部分はかなり切り捨てられてるね。
マイクラにドラクエストーリー追加って感じを期待してただけに創作部分切り切捨てられてて、魅力半減。
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128 2016/01/23(土) 23:54:15 ID:MTSa4o27vQ
部屋から部屋へドア付けてつなげてもちゃんと個々の部屋が部屋認定されたけどな
どっかでミスってるだけじゃないの?
窓用パーツだって後々実装されるんじゃないかね
体験版なんだから出来ないこと多いのは仕方ないよ
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129 2016/01/24(日) 00:07:17 ID:mmjTkxl.Lc
ソニーがこんな商売はじめてる。
もう本家マインクラフトには客が来ないのを悟った抱き合わせ在庫処分にしか見えない。
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130 2016/01/24(日) 01:27:03 ID:rV0MobvpJY
体験版でもやり込んでる配信者結構いるなぁ
土ブロックとちょっとの素材であそこまでよくつくるわ
後この手のゲームはもろにセンスでるね
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131 2016/01/24(日) 12:05:49 ID:b/7Iv8tPwc
ひとつ気がかりな点がある。
体験版だと、vitaのフォト機能と併用が出来ない。
フォトを立ち上げようとすると「ゲームを終了しますか?」ってなっちゃう。
今までvitaでやりこみ系のゲームやる時って、攻略メモになるスクリーンショットをフォト機能で見ながら
やってたので、これは困った。製品版では改善されてれるといいんだけども…
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132 2016/01/25(月) 11:44:56 ID:O3hAg6DOdk
たびのとびらを作って体験版ひと段落。
いのちの木の実の取り忘れでもないかなーと思って色々探検してたら、ドラゴン一匹だけいるんだね。
こんぼうと傷薬だけで時間かけてやっと倒した。
ドラゴンがドロップしたお宝は……おしゃれな家具でしたw
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133 2016/01/25(月) 13:34:13 ID:Z6XdB.4RiY
おもろかった!
久しぶりに体験版で買う気になったわw
もうこのグラで、このキャラデザで、ドラクエ123リメイクしてほしいわw
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134 2016/01/25(月) 17:19:00 ID:mwSiF./sPE
135 2016/01/26(火) 01:05:01 ID:xW7ANopBec
体験版にもあるけど、復興しつつある街をモンスターが定期的に襲ってくるっていうイベント、
『七人の侍』しててすげえ熱い。そつなく面白いねこのゲーム。
毒の沼地で採集した土とか、後で何が作れるんだろうかと考えるだけでワクワクしてくる。
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136 2016/01/26(火) 05:01:54 ID:SHcf5B.6..
面白そうだと思ってるんだけど、なんかやたらとステマか?って絶賛のスレの嵐が
ネットに溢れてるんだけど、シミュレーションとアクションRPGと冒険とコツコツするのが
好きな俺には面白いゲームなんでしょうか?
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137 2016/01/26(火) 12:05:53 ID:xW7ANopBec
悪いけど俺もどんどん絶賛しちゃうよ。ステマって言われても構わない。だってすげえ面白いんだもん。
つーかここ何年「これがすごい!」「売れてます!」「神ゲー!」って言われてるのつまんねーゲームばっかりだったし。
やっと素直に称賛できるゲームが出たから嬉しいのよ。
疑うなら買わなきゃいいんだし。無料体験版あるのに試しもしない奴の話なんかどうでもいいじゃん。
「PSもVITAも持ってないから体験版できない」とか言っちゃう奴の愚痴なんて、更にどうでもいい事じゃん。
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138 2016/01/26(火) 16:15:24 ID:kolDlYeivo
ドラゴン討伐、疲れたのでやめた。
発売日を待ち、もうちょっと良い装備で戦いなおす。
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139 2016/01/26(火) 22:47:27 ID:Vh6MSk6ea.
>>138 地面2マス分の深さでドラゴンの腹の辺りまで掘り進んだから
L1で↑攻撃連打すればノーダメで倒せるよ
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140 2016/01/26(火) 23:47:10 ID:kolDlYeivo
>>139 そうなんだよね。ありがとう。他の人の攻略でも読んだ。
でもなんか、僕が理想とする倒し方と違うんだ。
例えば、ドラゴンの旋回攻撃でも壊れないブロックでがっちり囲み、
腹の分部だけ叩けるようにしておいて倒すとか、そんな感じがしたい。
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141 2016/01/27(水) 00:44:37 ID:8QMM5IB0Yg
ドラゴンのすぐ近くに泥小屋たてて、傷薬つくりながらじっくり倒した俺って一体…
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142 2016/01/27(水) 07:30:44 ID:nK7TTrEoj6
なんかキラーマシンみたいなのが出てるSSあったけど
こいつは敵として出てくるのかな
1の世界じゃ出てこない敵もいるみたいだからフィールド徘徊してる可能性はあるか
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143 2016/01/27(水) 10:37:09 ID:CQ2Rg7kmwc
ドラゴン、
体が赤くなったらブレスか回転なので、こいつを頭の斜め前で待機。
ドラゴンの攻撃ターンが終わったら、頭部斜めの位置から3〜4回叩く。良くて3、4ポイントのダメージだが、たまに改心の一撃。
3〜4回叩いたら、頭部から斜めに離れブレスや回転を避ける。
ひたすら地味にこの繰り返し。
受けたダメージは、たまに近づきすぎてドラゴンに触れたダメージくらいで、傷薬20個は使わなかった気がします。
20〜30分で討伐しました。
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144 2016/01/28(木) 18:19:05 ID:0oj.Ktc/SI
>>140で投稿したものです。
この攻略方法、駄目だった。残念!
でも、倒した。
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145 2016/01/28(木) 18:54:39 ID:VKSwdPPCjc
ジャスラックに金払ってる配信媒体以外配信禁止。
パクリゲーのくせに。
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146 2016/01/29(金) 03:51:07 ID:Ypn6f1vFB.
製品版買った。やばいぞこれ。やめ時が見つからない。いつまでも遊んじゃう。
もうすぐ朝の4時だってのに…体験版の先が楽しすぎるよぉ…
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