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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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001 2015/07/08(水) 21:36:22 ID:WwWLCYMVko
●荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させよ!
スクウェア・エニックスは、プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を、今冬発売することを発表した。
本作は、竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新たなテーマの作品。ブロックで
表現された世界を自由に“創り”、物語を紡ぐ“ブロックメイクRPG”となる。
タイトル:「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」
ジャンル:ブロックメイクRPG
対応機種:PlayStation(R)4、PlayStation(R)3、PlayStation(R)Vita
発売日 : 今冬発売予定
価格: 未定
http://www.dragonquest.jp/builders...
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002 2015/07/08(水) 22:39:16 ID:1GlpCSB1DA
マイクラ人気に便乗してきた?
マイクラドラクエMODよりかはマシかもね
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003 2015/07/08(水) 22:55:48 ID:fwXJr3tiq.
キューブ型のキャラが大嫌いだったので嬉しい。
城を作り、いろんなキャラと籠城したい。
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004 2015/07/08(水) 23:53:59 ID:hmF3n/wxYY
005 2015/07/09(木) 01:41:14 ID:5PRf5AxhcU
PV早くでてほしい
これはちょっと気になる
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006 2015/07/09(木) 05:46:26 ID:QJeIL41ZH2
007 2015/07/09(木) 11:27:47 ID:J/csR6RYNg
昔のDQはマスのパターンの組み合わせでマップ作ってたから、違和感なくあいそうだね。
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008 2015/07/09(木) 20:50:46 ID:a7BIf7FwZc
BGMは当然「広野を行く」だよな?
信じてるぞ!
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009 2015/07/09(木) 22:52:43 ID:aRhMLL2KXI
これが出るまでの暇潰しにメタルギアをやる。
と考えると、今年は9月から滅茶苦茶充実する。
クリエイティブモードがあれば、そっちをのんびりやってみたい。
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010 2015/07/10(金) 05:56:32 ID:JYMTKc5StI
ナンバリングタイトルにはもう期待できないだけに、こっちは楽しみ。
本家マイクラよりモチベーションが上がりやすいと思う。
もしかしたらマリオもこの系統やるかもね。
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011 2015/07/11(土) 08:54:11 ID:dkk5YiDQ2Y
心配なのは、課金要素だな…嫌な予感がする。
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012 2015/07/11(土) 12:58:29 ID:vDxsK88Fmo
サバイバル要素もあるんだろうか?
マインクラフトは食料や水の確保表現があるし
テラリアには夜に湧くモンスターから逃れるためのシェルター作り要素がある
クラフト系とサバイバル表現は 今のところ一体
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013 2015/07/11(土) 19:24:47 ID:.zwOpHejoE
もろパクりのゲームを自社のメインタイトル混ぜて出すってどんだけ・・・
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014 2015/07/12(日) 00:30:50 ID:xRpc276s36
パクリというか、もはやジャンルなんでしょう
ドラクエもいろんなゲームに影響与えたし、もう面白ければなんでもいいわ
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015 2015/07/12(日) 01:32:02 ID:LcUs/0ybxg
こういう風にとっつきやすく改変できるのが
日本の良いところでもあり悪いところなのかも。
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016 2015/07/12(日) 02:25:20 ID:v2hUW4rzgI
ハリウッド映画みたいに退屈なタイトルになっちゃったな
おまえらもとりあえずドラクエだからやっちゃうんだろ。。。
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017 2015/07/16(木) 19:31:56 ID:AQN3CUTrGs
ドラクエって付けなくても良かったと思う。
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018 2015/07/16(木) 21:40:21 ID:yCReMCB6Zk
ブロックのカクカクした世界観は、ファミコン時代の作品の雰囲気と相性が良さそう。
任天堂がファミコンリミックスのテイストでいろんなファミコンゲームごちゃまぜマイクラとか出さんかな。
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019 2015/07/16(木) 21:43:21 ID:PJXkNR0gs.
>>17 ドラクエってつけるだけで良くも悪くも注目度が段違いだからなぁ。
なんでもガンダムとか仮面ライダーとか・・・。
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020 2015/07/23(木) 01:00:44 ID:EXWZ6t2PEI
021 2015/07/23(木) 01:17:07 ID:EXWZ6t2PEI
022 2015/07/23(木) 12:58:32 ID:jMQ/.yO35M
やることはまんまマイクラみたいね。
3DSにもマイクラパチもんゲームはあるけど、あくまで単なるパチもん。無味無臭で駄目。
ドラクエがモチーフのほうが断然遊ぶ気になる。
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023 2015/07/23(木) 14:23:36 ID:G6H8k9g0iI
テラリアみたいに、素材収集用、アイテム保管用、冒険用等に
作業を分けられると嬉しいなぁ。すっげぇすっげぇ楽しみ。
ただ、ドラクエって一度も遊んだことがない。
たぶん、それでも大丈夫だろうけれど、
ドラゴンクエストヒーローズでもやって世界観の予習をしておこうかな。
まぁ、あれはいわゆるドラクエではないのだろうけれど。
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024 2015/07/23(木) 19:40:37 ID:6d80qWyjTQ
これを3Dじゃなく見下ろし方のファミコン風の2Dドットの画面に切り替えれたらいいのにね作ったのを2Dでも見てみたいわ
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025 2015/07/26(日) 19:39:33 ID:4cYHO0nY3M
本家マイクラよりも遊びやすく洗練されてるかもという期待がある。
かつてローグを「不思議のダンジョン」にアレンジしたように。
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026 2015/07/28(火) 14:05:30 ID:IeHyy9WkF.
完全なパクリだが3人称視点と
キャラそのままにしたから見た目がいいな。
トルネコ、モンスターズ、いたスト、ヒーローズ…
とジャンルパクリ商法絶好調かよ
残りはRTS、格闘、シューティング、レース、ぶつ森辺りか
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027 2015/07/29(水) 02:22:29 ID:wVmjbLlTs.
今日動画出てたがおもしろそうだったわ
ドラクエ11もいいがこれもっと情報出してほしいな
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028 2015/07/29(水) 12:15:18 ID:252TcnVJTE
むしろこっちのほうが理想のドラクエしてる印象。
採掘も戦闘もすごく把握しやすい視点になってるね。
まんまマイクラだけど、これは日本のアレンジ力を褒めたい。
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029 2015/07/30(木) 06:04:41 ID:yne1MHhck.
030 2015/07/30(木) 20:19:13 ID:OWoKyuUtRM
031 2015/07/30(木) 20:35:38 ID:Ccv.PCWPp2
032 2015/07/30(木) 23:34:38 ID:StZ9gKY3F.
そもそもマイクラが
別のゲームからのパクリらしいから
アレンジ力を褒めたい。
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033 2015/08/02(日) 05:36:31 ID:thUWtutQaA
パクリ元が知名度もゲームとしての完成度もマイクラに遠く及ばなくて
サンドボックスをここまで有名にしたのがマイクラなんであって、
そのマイクラ人気に便乗しか出来ないドラクエ版マイクラにレンジ力とか言ってるのバカじゃないの?
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034 2015/08/02(日) 13:29:13 ID:B9mQc1.AcA
アレンジ力は大きいよ。ドラクエの世界観でマイクラやりたいと思わせるのは大事。
あとはマイクラみたいに「時間と手間をかければ何でもクリエイトできる仕様」になってれば相当長く遊べる。
なぜか世界中に散らばってる「ちいさなメダル」を作る人がプレイヤーである自分だったとは、
みたいなパラドックス感があると楽しいかもね。
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035 2015/08/02(日) 21:23:56 ID:dyL1D8uhgU
ゲームってアレンジの連続。
ドラビルは、ここまでパクっていいのかってぐらいパクっているけれど、
キューブな世界に固執し過ぎるマイクラの不自由さが今後も延々と続くなら、
誰かがアレンジしても、いいんじゃないのと思う。
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036 2015/08/02(日) 22:00:41 ID:0SP0ngQg8s
037 2015/08/03(月) 21:43:37 ID:vmBW62BCOE
「高橋名人の冒険島」や「ビックリマンワールド」みたいに、
許可取ってるのに一般人が誰も知らなくて、パクり呼ばわりされてたケースもある。
これもタイトルにマインクラフトと付いてないだけで、本家とは話がついてたりして。
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038 2015/08/09(日) 16:12:04 ID:0jeIDKpiZo
>>13 マイクラだって全要素完全オリジナルってわけでもねーだろw
自動生成ダンジョン探索も結局はローグ系なだけだし
稼いだ金や集めたアイテムでゲーム内の都市を発展させるシステムやサブゲームなんて星の数ほどある
アイテム合成・生成も言わずもがな
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039 2015/08/09(日) 23:38:15 ID:i/kFVsEoRQ
マイクラやったことないが
前にこのプレイ動画見たが結構とっつきやすそうだったぞ
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040 2015/08/10(月) 09:24:45 ID:Vbt9jXQO9A
>>38 今のサンドボックスの流行りを作ったのはマイクラだから、どうでもいいんだよ完全オリジナルじゃないとかどうとかは
「日本を代表する企業」がアイディアほぼ丸パクリして流行に乗っかる姿勢が日本のゲーム開発能力の低下を表してるわ
>>35 キューブ型じゃないサンドボックスなんて今じゃPCに溢れてるけど
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041 2015/08/10(月) 13:12:56 ID:nIGwjUKtqA
>「日本を代表する企業」がアイディアほぼ丸パクリして流行に乗っかる姿勢が日本のゲーム開発能力の低下を表してるわ
そんなのファミコン初期からずーっと続いてるぞ。
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042 2015/08/10(月) 23:55:50 ID:5qr5B6ojdU
>>41 著作権にもうるさい今の世の中で、
自社メインタイトルでやったゲームって何あったっけ?
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043 2015/08/11(火) 05:24:14 ID:XUa9m2ri/k
マインクラフトは、アイデアは好きだけれど
デザイン的なつまらなさが我慢ならなかったので
ドラクエ版の可愛らしさが、とても楽しみ。
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044 2015/08/11(火) 09:37:54 ID:iXVZjj04Sg
045 2015/08/11(火) 12:30:43 ID:.CrQoVp2m6
>>42 ビデオゲーム黎明期の日本の作品はほぼ全部といってもいいほど。
日本が作る物の特色は「海外の発明品をとっつきやすく、使いやすくすること」だから。
ゲームの歴史や元ネタを学習してみたらいいと思う。
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046 2015/08/11(火) 16:31:06 ID:OEPhdVNQNc
>>43 オラもそう思う。
ドラクエって2までのアラレちゃん的なデザインがやっぱり一番いいな。
あのデフォルメ感がこういうゲームには合うと思う。
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