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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


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001 2015/07/08(水) 21:36:22 ID:WwWLCYMVko
●荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させよ!

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を、今冬発売することを発表した。

 本作は、竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新たなテーマの作品。ブロックで
表現された世界を自由に“創り”、物語を紡ぐ“ブロックメイクRPG”となる。

タイトル:「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」
ジャンル:ブロックメイクRPG
対応機種:PlayStation(R)4、PlayStation(R)3、PlayStation(R)Vita
発売日 : 今冬発売予定
価格: 未定

http://www.dragonquest.jp/builders...

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※省略されてます すべて表示...
152 2016/01/30(土) 11:54:35 ID:hikQj2sG9g
ついでに書いておきます。
L1R1を同時押しすれば、
平地に一段ずつ積めると今朝知って歓喜。

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153 2016/01/30(土) 12:06:21 ID:LzIvIqCJeY
ちなみに体験版で避けていたドラゴンとの戦闘を
「後でもうちょっとましな武器が作れるようになってから倒そう」と思っているあなた。
どうのつるぎでも与えられるダメージは1です。こんぼうと変わりませんw
会心の一撃だと20ぐらいのダメージが出ますが、時間がかかるのは同じです。

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154 2016/01/30(土) 12:52:19 ID:Ekwg1LQEzU
>>153
銅のつるぎならいける!思ったんですね、、、
いやそんなあなた、でなく>>153が、でしょw

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155 2016/01/30(土) 16:39:48 ID:hikQj2sG9g
つるぎを強くして
地面にトゲトゲを設置すれば
時間はかからないよ。

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156 2016/01/30(土) 17:52:37 ID:wAzKn8wFA6
下潜り腹攻撃で
今日、二匹ノーダメで倒したよ

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157 2016/01/30(土) 19:29:45 ID:LzIvIqCJeY
>>154
そうだよ。どうのつるぎでいけると思ったんだよw
だって銅だよ?剣だよ? こん棒よりは楽に倒せると思うじゃないw
与えたダメージ表示数が1なのを見た瞬間、俺はそっとVITAを置いて、まだ後でいいやと思っていた風呂に入った…

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158 2016/01/31(日) 07:04:07 ID:0utpBxJibg
大倉庫がいっぱいになりそうなんだけど、いらないアイテムってどうしてる?
捨ててもずっとそこにあるし・・

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159 2016/01/31(日) 08:33:19 ID:XrfZiqPTwQ
>>157
まるボタン
メインメニュー
もちもの
どうぐ1 どうぐ2 そうび
いらないものを選択
まるボタン
とりだす いれかえ せいとん さくじょ

これの「さくじょ」で消せるよ。

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160 2016/01/31(日) 08:47:55 ID:XrfZiqPTwQ
あ、ごめん。>>158だった。

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161 2016/01/31(日) 10:28:28 ID:UwMft3enHo
フリービルドはいのちのきのみがなかなか見つからんな
装備はそこそこいいのしてるから即死はないと思うがつらい

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162 2016/01/31(日) 11:31:45 ID:0utpBxJibg
>>159
さんきゆう!

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163 2016/01/31(日) 12:41:59 ID:OZEDxtJF7M
道具の削除ってどうすりゃいいのか一瞬悩むよね。
削除された道具は再び原材料ブロックに戻って、ユーザー世界のどこかに再び還元されてるんだろうな。
万物の元素が流転してるって感じでロマンがある。

俺なんて大倉庫ってものの意味合いを理解してなくて、二つ目作っちゃった。
そしたら置けなかった。

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164 2016/01/31(日) 17:14:58 ID:0utpBxJibg

同じく(笑)
置けませんとは言ってくれるのに、作れませんって何故教えてくれんの〜

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165 2016/02/01(月) 00:13:32 ID:teH0knIyl2
まあ、置けないのに複数作れるのは間違って削除(and無くしたと勘違い)してしまった場合を考えての
システムなんだろうと今さら理解。

ところで爆弾作る段階まで来たら、もうストーリー終わりっぽい雰囲気なんだけど。
ストーリーモードはあくまで壮大なチュートリアルでしかなくて、
本番はフリービルドをどこまでやり込むか、みたいな事なのかな?
それともゴーレム討伐はまだまだ序盤でしかない?

とりあえず「ばくだんいわ」がメガンテかました後の掃除が大変ですw
なんか素材がそこらじゅうに散らかってるのが気になって、全部拾ってスッキリさせないと個人的に気が済まない。

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166 2016/02/01(月) 02:55:09 ID:k4kyfACMQM
よくみるんだ!
そうこ内でアイテムにカーソル合わせて押せば、平仮名でわかりにくいが“さくじょ”ってあるぞ!

おれ最初土を積んで捨ててた

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167 2016/02/01(月) 05:32:59 ID:4g/RSD8wKE
このゲームってある意味大ヒットしたドラクエの素材を使ったおかげでの面白さってのもあるんだろうね。
よく知られてるから、初見の人でもアイテムやモンスターを見ただけで、大体の用途や強さがわかる。
そういう意味では遊びやすさに貢献したつくりだね。

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168 2016/02/01(月) 09:02:43 ID:ZEsBqr/dWY
>>165 第2弾 第3弾のアップデートでオンライン要素が追加されるそうだからそうかもね

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169 2016/02/01(月) 09:10:04 ID:uRsqcj86tw

おぉ、マイクラ ドラクエとコラボしたんだwww

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170 2016/02/01(月) 11:16:25 ID:xmCKJLzveI
第三章を遊び始めた今は、
もう一回、第一章を最初から遊んでみたいなと思っている。

少しフリービルドモードをやってみたけれど
この枠の中に作ってね、オンライン楽しもうねみたいな仕様が
わずらわしく感じる。楽しめるのかちょっと心配。

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171 2016/02/01(月) 14:14:40 ID:GvUjLxi62g
マイクラを途中で投げたけどこれは続けられそう

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172 2016/02/01(月) 19:58:03 ID:ujba9Sm7k.
まだ、石の守りのとこだけど、やりたい事たくさんあってストーリー進まんw

石垣ウォールとかはレンガからも
出来るように変更して欲しいな。

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173 2016/02/01(月) 21:24:11 ID:teH0knIyl2
>マイクラを途中で投げたけどこれは続けられそう

俺もマイクラ駄目だった。ただひたすら「作業」って感じで、ゲームで遊んでる楽しさを感じなかったから。
でもこれはずっと遊んでるし、飽きない。やっぱ馴染みのある世界観とBGMって大事だなと痛感したよ。
アニオタ向けの二次元絵もないし、演技過剰で気持ちの悪い声優ボイスが無いのも心地良い。

さすがにドラクエビルダーズでやること無くなるまで遊んだら、その時は本家マイクラにも抵抗なく入れるという楽しみが待ってる。

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174 2016/02/02(火) 00:06:57 ID:TUlraIx81Q
カミさんと小学3年生の息子、そして遠方に住む友人とその小4の娘さん
計5人で約1年間にわたってスカイプであーだこーだ言いながら大いに
楽しんでマイクラやってる者だけど、このビルダーズにはドハマリしている(笑)。

マイクラエッセンスは多分に有るけれど、もはや別ゲーとして認識してるよ。
大人がテーマを提案しないと方向性を見失ってただのカオスな建築ゲーになって
しまいがちな小学中学年の子供にとってはマイクラよりもビルダーズが向いて
いると思うし、大人はドンピシャでドラクエ世代なので(笑)なつかしい音楽と
世界観に癒やされながらマイクラっぽいゲームが出来るという意味で気に入っている。

惜しむらくは、やはり家族や遠方に住む友人とマルチプレイが出来ないところ。
マルチプレイに慣れてしまっていると個々の家庭で一人ひとり別アカウントで
プレイするのはちょっと寂しい。普段から息子はmob撃退&拠点設営、カミさんは
農業牧場設営&ブランチマイニング、僕は地図埋めしながら廃坑、ピラミッド、
村などの探索。友人は山削り&ブランチマイニング。友人の娘は魚釣り&拠点設営、
と役割が自然に出来上がっているから尚更のこと。

ファンタジーライフのようにバージョンアップしてネットマルチに対応してくれれば
友人家族とのゲームタイムの主役はビルダーズに取って代わるに違いない。今後の
DLCによるネット対応に注目したい。

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175 2016/02/02(火) 00:28:21 ID:xk/vIu5KNs
マイクラやって見たけどドットな見た目とFPS視点、チュートリアル(あったっけ?)の分かり難さですぐ投げた。

実はドラクエもやった事ないんだけど、体験版が楽しくて製品買ってしまった。
日本人馴染みのグラだったり簡単な操作性、適度な難易度のミッションなんかが相まって凄く楽しい。
戦闘メインじゃないし、お金の概念がないから素材集めに没頭してしまう。

ドラクエ自体知識がないんだけど、ドラクエ×マイクラってのも良いのかも知れん。FFとかではそんなに面白くなさそう。

ネットの評判良さそうだし、ビルダーズオンラインとか別ソフトで出してきそうだよね。

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176 2016/02/02(火) 03:17:53 ID:AF6K.7KrkM
>惜しむらくは、やはり家族や遠方に住む友人とマルチプレイが出来ないところ

それは分かるけど。でもドラクエビルダーズをやるたびに思うんだが、
「よくぞこのバランスで完成させてくれた」とただただ感心するよ。
マイクラでは出来たがドラクエビルダーズでは出来なくなった部分は多いけど、
それよりもさ、楽しくのんびり、DIY精神を刺激してくれるこのバランスに封じ込めたのは見事だよ。
おそらく課金になるだろうけど、これだけ評価が高い作品だから、
ダウンロードによるバージョンアップはちゃんとしたものをやるだろうね。

自分としてはパソコンやスマホでも使える「設計図作成アプリ」なんか別途で出してくれると嬉しい。
このゲームの操作性で巨大な建物を作るのはちょっと大変だけど、設計図の一マス一マスを埋めていくエフェクトは結構気持ちいいから。
外出時の待ち時間にスマホなんかで設計図つくって、そのデータをゲームに取り込めると便利だと思う。

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177 2016/02/02(火) 07:12:25 ID:TUlraIx81Q
ああ…マルチプレイの夢は次回作「2」へ…TT
残念。でもハッキリ言ってくれて踏ん切りついた(笑)
今作は我が家も友人宅もこのシングルプレイ形態で楽しもう。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20160201_741579...

というわけで、DLCやバージョンアップ対応では>>176のスマホとの連携に賛成票1票
ついでに2階以上の建物のポイント化も希望!

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178 2016/02/02(火) 10:59:12 ID:wNZwYiQwIM
ストーリー60時間以上かかるのか(笑)
遊べそうだな!!

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179 2016/02/02(火) 20:31:51 ID:yFOgpTKZxY
第二章以降、作ったものが容赦なく壊されるので
街のレベルを上げることへの熱心さが薄くなった。

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180 2016/02/02(火) 23:38:48 ID:aSvDoLXn6c
第一章ってゲームを始める時に表示される「メルキア編」ってこと?
とりあえずこれしか選択できないんだけど。
フリービルドモードってのもまだ選べないみたいだし。
ダウンロードじゃなくてカートリッジ版買ってれば説明書にいろいろ書いてあるのかな?

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181 2016/02/02(火) 23:43:29 ID:ejgvHMue4Y
>>180
カートリッジ版ってww
あんた、何時の時代の人よw

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182 2016/02/03(水) 00:03:56 ID:u1u.D7XyCs
>>180
そう。第一章がメルキド。
第一章をクリアしないとフリービルドモードは選べない。

本日、第三章終盤だけれど、ちょっと第二章に行ったら
倒したはずのラスボスと戦えと言われた。
第一章はラスボス倒したらその後は平和なのに、なんなんだ。
なんか、条件満たしていないのか?

悔しいので壊れない岩で屋根付きの砲台的なものを作り、
上下に飛び道具を置いて倒す準備を始めたら零時過ぎたので寝ます。

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183 2016/02/03(水) 00:11:54 ID:u1u.D7XyCs
□□□□□
  □
  ■
□□□□□
 □□□
 □□□
 □■□

ちなみに真正面から見るとこんな感じ。
□が壊れない岩。■が飛び道具。
一度クリア済みなので明日は飛び道具のみで戦ってみる。

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184 2016/02/03(水) 01:00:07 ID:6fKDxa.tRM
>>182

ボス倒した後にセーブしてないだけだろ
一章でもボス倒す→そのままクリアにしちゃうと、またボス戦からになるよ
チャレンジを全部クリアしたいなら(日数制限は別ね)、ボス戦後セーブしておかないと繰り返しボス倒さないといけなくなる

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185 2016/02/03(水) 01:12:48 ID:6fKDxa.tRM
>>179

知ってるかもだけど
街レベル上がった後、出来上ってる施設を少し壊して(壁に一か所穴あけるとか)
未完成の状態にして(街内の全ての施設でやる)
その後、また完成にもってくとアッという間に経験値増やせるよ
(レベル上がりたては完成→未完成にしてもマイナスされるポイントがないから)

これやると正直レベル上げは楽勝になって、早い段階でマックスまでいっちゃうから熱心にあげなくてもよくなるよ

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186 2016/02/03(水) 04:47:44 ID:HlswD4E8SA
>>181
あれはカートリッジって言わないの?
ディスクじゃないし、カード版とかパッケージ版とか言うのかい?
VITAのゲームはもっぱらダウンロードで買うもんで全然知らないんだわ…。

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187 2016/02/03(水) 07:42:04 ID:u1u.D7XyCs
>>184
ボス倒した後にセーブした記憶がないよ!
ありがとう♪

>>185
薄々そんな気がしていたけれど
ちゃんとは理解していなかった。
やってみる!

>>186
パッケージ版だね♪

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188 2016/02/03(水) 13:10:02 ID:stklGh9Lvc
次スレ立ては新作板?

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189 2016/02/03(水) 19:33:32 ID:DLrb0c9xOg
ゲーム総合でいいでしょう。
総合以外の板なんて全然見ないもん。
人もいないし。

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190 2016/02/04(木) 13:23:37 ID:tm9sRR/tSw
第一章クリア。
チャレンジ項目ってのが表示されたが、一つしか満たしてなかった…

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191 2016/02/04(木) 14:23:09 ID:Z0N5uxOQ1I
チャレは攻略みなくてやってたら1個か2個が普通だぞ
たぶん拠点レベルMAXだろうけど
てか発売日に買って今一章ならまったりなペースでやってるんだな

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192 2016/02/04(木) 18:05:32 ID:VQFss94cmc
そうだね
普通にやると拠点レベルともう一個くらいしか満たさないと思う
なのでもう一回やるために、ボスを倒したらセーブして置くことをお勧めする

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193 2016/02/04(木) 21:46:52 ID:tm9sRR/tSw
え?ボス倒した後でセーブしちゃったらもう一回やれないんじゃ?
クリア状態の引き継ぎ要素ありで最初からもう一回やれるの?

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194 2016/02/04(木) 23:27:02 ID:We5ARacbBQ
なんでやたらとぼんやりぼんやり言ってくるの?

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195 2016/02/05(金) 08:57:28 ID:fOyVwR8Mug
姫は「ぼんやり」とは言わない。
わかる人にはわかるという感じにするためだと思う。

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196 2016/02/05(金) 16:47:02 ID:tR7Ti9i2Fo
>>193
えっとね
ボス倒した後、クリアするために光の扉入るんだけど
そこに入る前にセーブしておけば、ボス倒した後から始められるでしょ(当たりまえか)
ボス倒した後でも、チャレンジの項目はすべてクリアできるから(日数制限のは別ね)
チャレンジを埋めるためにはボス倒した後のセーブが楽なんだ
ボス前セーブだとチャレンジ項目を満たして、またボス倒さないとチャレンジ達成にならないからね

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197 2016/02/05(金) 19:04:11 ID:EUbZDvgCD.
>>194
vita版?
解像度低くても画面小さいから関係無いと思ってたけどシャギー酷いね
実機サイズだと気にならないレベルになるんだろうか

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198 2016/02/05(金) 19:56:28 ID:LoWZv7pw9c
VITAは544ピクセルだからギザギザは感じる 特に影とか

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199 2016/02/05(金) 23:00:01 ID:MFEgZRLTqA
「ジャガイモなんてどこにあるっていうんだよ…」と悩むこと数日…。
ジャガイモは白い花を咲かせるという、子供の頃から当たり前に知っていた事実を、長いこと忘れていた俺…。
フラグだの何だのと、ゲームのロジックばかり考えてばかりで、大事なことを忘れていた俺みたいな奴こそ、
ゲーム脳と呼ぶに相応しいのだろう…

スコップ片手に片っ端から地面を喜々として掘り起こしたであろう子供の頃の俺なら、もっと早く気付いていた筈なんだ…

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200 2016/02/06(土) 00:20:06 ID:7PrBB/JLH.
白い花とじゃがいもの花いっしょだもんねー

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