PS4やWiiUで普通のRPG出んの?
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001 2016/01/04(月) 11:08:06 ID:.dF2tb6ojQ
ぱっと考えてFFくらいしか思い付かんのやけど、
面白いの有ったら教えて
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002 2016/01/04(月) 11:49:09 ID:qOclP1ZD4I
ドラクエ、スターオーシャン、オーディンスフィア、戦ヴァル、Bloodborne、
サモンナイト、雪セツ、ゼノブレイドクロス、マリオRPG、ゼルダ
色々あるよ
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003 2016/01/04(月) 13:42:26 ID:/zkRilUtyM
004 2016/01/04(月) 13:59:14 ID:.jgpP9jInk
もうジャパニーズRPGは時代遅れなんだよ
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005 2016/01/04(月) 15:58:42 ID:H60eh4QlPE
戦闘がコマンドのターン制ではなくリアルタイムやアクション制が強いと
それだけで一気にやる気が失せる懐古厨のくそ爺なんですわ。
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006 2016/01/04(月) 20:06:34 ID:vF.lTJt4X2
いやそもそも
>>1の画像がアクションRPGの金字塔たるイース2な件はどうなるんだ
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007 2016/01/04(月) 20:53:50 ID:JubLvl7hyM
>>5 それなら1世代前だが360のロストオデッセイやブルードラゴンがオススメだな
あるいは3DSのメガテン4とか移植のソウルハッカーズとかドラクエシリーズとか
最近のはやはりリアルタイムで動かすタイプのものが多くなってる
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008 2016/01/04(月) 21:09:10 ID:qOclP1ZD4I
色々勘違いしてる人もいるのかもしれないけど、ジャパニーズRPGはアクションRPGの方を指す。
元々RPGは元祖たるウィザードリィやウルティマのようなターン制コマンドバトルしかなかった。
それをキャラを敵に直接ぶつけるアクションバトル制にしたのが日本企業T&Eソフトのハイドライド。
これがアクションRPGの元祖で日本産。
その後アクションRPGはイースをもって完成形とされるのだが、これはRPGにアニメ風の絵やアニメーション、キャラに萌え萌えヒロインなどを配置したまさにジャパニーズ的なゲームの原型となった。
ドラクエやFFのヒットでターン制RPGのほうが認知度は高いが、実はアクションRPGこそ日本原産のジャパニーズRPG。
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009 2016/01/05(火) 01:43:20 ID:ncHWdcGxKU
昔の普通と今の普通は違うから、昔の普通を求めるのならリメイク物が無難なんじゃないの?
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010 2016/01/05(火) 07:23:06 ID:Ygr4T/EfBQ
ターン制コマンド入力式は本当に見なくなったね。
ダラダラするにはこっちの方がいい。
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011 2016/01/05(火) 11:05:24 ID:w641UL7O1k
アクション苦手だからRPGやってんのに
それにもアクション入れられたら面倒で面倒で・・・。
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012 2016/01/06(水) 16:50:36 ID:DcCfvByUFk
まったりやりたいのに最近は何でもリアルタイム…だからなぁ…
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013 2016/01/09(土) 13:20:33 ID:15z1oWjM2o
俺も世界的に
>>4みたいな意見だと思ってたが
そうでもないようだ
アニメフアンを中心に日本のRPGも一定の支持層がいる事を知った
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014 2016/01/14(木) 08:52:22 ID:isr1L3Jhnw
日本のRPGはキャラクターをなんとかしてほしい…
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015 2016/01/14(木) 09:47:41 ID:s/RnRcsYwY
何時の事になるのか知らんが、ペルソナ5が出るだろ
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016 2016/01/14(木) 17:45:38 ID:3wwMkAf7no
コマンド選択方式の戦闘は、野球と同じで先を読む戦略を楽しむことが出来る。
ここでこれつかったら、次のターンであーなって、、、でも逆にこーきたら、、、ううどうしよう!
みたいな、子供が考える力が付く。
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