アクトレイザー


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001 2015/10/25(日) 10:52:37 ID:rSe1v7hZRo
エニックスの名作。

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002 2015/10/25(日) 11:09:39 ID:TUofSnAGfU
FF4のBGM定期

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003 2015/10/25(日) 11:30:35 ID:c85ZwmdNR6
植松「別に音源から作り直してねえしw」

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004 2015/10/25(日) 12:09:32 ID:Dz2Xya/EVI
アクションパートを無双っぽくした「アクトレイザー無双」みたいなの出せばいいのにね。
クリエイトモードと無双モードで二度おいしいと思うんだが。

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005 2015/10/25(日) 14:15:08 ID:oitX8d0uCU
>>3
まぁ、スクウェアソフトはPCの世界じゃ正直マイクロキャビン以下だったからな。
エニックスは昔からすぎやまこういちを使うなど、音楽に関しては一日の長があったし、FM音源の使い方もなかなか上手だった。
そんなエニックスがまさかファルコムの古代(イース、ソーサリアンシリーズのメイン作曲者)を作曲家に迎えてソフトを作るとは思わなかった。
スーファミは、扱える音の数が増え、ファミコンより、PC、アーケードで使われていたFM音源を扱っていた人の方が
音作りは有利だったろうし、そんな中、FM音源の勇たる古代が入ってきて、植松は驚いただろうね。
植松は良くも悪くも、スーファミをファミコンの延長として音作りを考えていたらしいから、古代という、ある種、別次元からの襲撃を受けたような気がしていたと思う。

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008 2015/10/26(月) 08:30:17 ID:JhPXsn4OTM
[YouTubeで再生]

当時のマイクロキャビンの音作りは異常
これでFM音源だからな

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009 2015/10/26(月) 11:59:00 ID:NHSUvo/z/c
>>8
確かにショボイな。マークⅢのFM音源ユニット並。

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010 2015/10/27(火) 17:39:22 ID:LINjf15HnQ
クリエイションモード好きだったなぁ〜

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011 2015/10/29(木) 16:49:01 ID:eftrvqrrPA
虎みたいなやつが倒せなかった…(^-^;

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012 2015/11/14(土) 01:44:47 ID:9a1/VnP6Ag
ハッ!ハッ!ハッ!

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013 2015/11/14(土) 08:15:48 ID:nC9AFE.z8Y
>>10
文句言う家にいかずちを落とし焼き払う快感。

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014 2015/11/14(土) 17:49:53 ID:41.mrs03qU
ポピュラスに横スクロールアクションを付けたゲーム
サントラ買ったな
古代祐三だっけ

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015 2015/11/23(月) 00:46:07 ID:nR0yTuTIc.
技術の流布が歴史にもたらす世界的幸福と、石造の家が栄えた街で藁の家が焼き払われる文化的淘汰を神の視点で味わえた初めてのゲームだった。

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016 2016/01/28(木) 11:26:43 ID:BF6POSwN5M
1面の音楽が印象に残っている

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017 2016/01/28(木) 13:50:07 ID:Q7z2o2u5zk
もしも今のスクエニにリメイクされたら天使が萌えキャラになったり
あってもなくてもどうでもいい面倒くさいだけの幼稚な難易度が追加されたりするんだろうな

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