シェンムーは時代を先取りし過ぎた、無念。。
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001 2014/04/05(土) 05:23:17 ID:j1ohjBVZXs
シェンムーの制作費が50億とも70億とも言われているが
一部のマニアにしか受けなかった。おかげで大赤字・・。
でもあのオープンワールドは驚愕の一言だった。名作だよ。
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019 2014/04/07(月) 17:51:25 ID:9tvln1PJW6
020 2014/04/08(火) 09:03:53 ID:Xf2WeTn/o6
>>14 俺は初プレイ時に電球の存在を知らなくて、ろうそくに火をつけて必死に探し物してたw
時間が経つと消えちゃうから大変だった。
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021 2014/04/08(火) 14:56:50 ID:9MhOwM6eKU
どうでもいい街角にあるタバコ屋の
ばあさんの一日の行動がプログラムされていた
当時、ほんとすげえと思った。
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022 2014/04/08(火) 21:10:37 ID:HjRfLnbjWk
普通に家から電話して110とか104とかスゲーだったな
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023 2014/04/08(火) 21:21:20 ID:ZHKrx4hgBQ
>>1 その失敗の経験が「龍が如く」シリーズにつながっている訳で
無駄な赤字では無かったんじゃなかろうか?
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024 2014/04/09(水) 11:08:27 ID:bGfZfqLqFg
025 2014/04/09(水) 14:07:40 ID:G8sZnksPrw
>>23 まあそうだろうね。名越は鈴木の弟子みたいなもんだしね。
龍が如くでシェンムーの赤字分埋まったかなあ。
>>24 何で当時DVDのメディアを採用しなかったんだろうか・・。
性能的にはPS2にも負けてないのにこの差はデカかった。俺もマトリックス見たさにPS2買ったから。
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026 2014/04/09(水) 17:44:23 ID:UC1kbFRViY
どうだろう?PS2はPSの上位互換かつ簡易DVDプレーヤーってところがミソなんだと思うな。
セガはサターン切捨てちまったからなぁ。
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027 2014/04/09(水) 19:33:49 ID:G8sZnksPrw
う〜んドリームキャストは性能的にはPS2に負けなかったと思う。
ただGDロムなんて独自規格出されちゃなあ。サターンを切り捨てたのはある程度仕方ないと思うけど。
やはりPS2はDVDプレイヤーとして使えたのはデカかったなあ。マトリックス効果でバカ売れしたもんね。
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028 2014/04/09(水) 20:57:39 ID:EBsXWICQMY
良いか悪いかは別にしてQTEもこれから生まれたし
天気変わったりゲーム内の時間があったり
オープンワールドの基本になったし
GTAシリーズもこれの影響をすごく受けてたみたいだし
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029 2014/04/09(水) 22:38:33 ID:ZNyRqlqV4g
ちょうどこの頃のナムコに対して、
「セガがズタズタになりながら切り開いた道であとから上手いことやる企業」のイメージがある。
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030 2014/04/10(木) 15:52:01 ID:YskOIqbjOg
ナムコは昔ゲーム機を発売するって噂が流れていたね。途中で頓挫したみたいだけど。
セガはまたゲーム機出さねえかなあ。やっぱ無謀かなあ。シェンムーⅢはどうするんだよ。
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031 2014/08/09(土) 17:35:54 ID:ZSH4.EQxug
セガの経営を傾かせたからね。大コケしたからねえ。鈴木裕はまだセガにいるのかな?
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