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001 2014/02/11(火) 22:44:32 ID:ZflhJCaXC.
俺にとっての神ゲー
エイリアン的要素が大好きです
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026 2014/02/14(金) 21:46:47 ID:w444rDo8xo
スレ画の青い部分の左が安全地帯なんだよね。
難易度が高くしてあったのか、俺がヘタレなだけなのか、
途中でやられて装備を全部失うと復活が超厳しかった。
同じ頃、ダーウィンというシューティングもハマったよ。
どちらも独特の世界観だった。
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027 2014/02/14(金) 22:36:01 ID:YT9daSqnq6
028 2014/02/14(金) 23:06:42 ID:SA51V.uqIo
FPSやTPSは3Dアクションゲームからの派生でしょ
シューティングとはついていても内容はアクションゲームだし
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029 2014/02/15(土) 09:43:42 ID:a.aP6Ph/n6
アフターバーナーやギャラクシーフォースなどの
3Dシューティングが主流になっていく未来になるんだろうなと予想してたけど、
ジャンル自体が勢いを無くした。
人間や人型兵器を操るゲームは3Dとして進化していったのに、
戦闘機シューティングはそうならなかったのが不思議だ。
Rタイプの楽しさとかは、横スクロールでしか発揮できないのだろうか。
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030 2014/02/15(土) 23:19:29 ID:njt6OXLlYs
031 2014/02/15(土) 23:34:59 ID:2brEjuupyE
完全な覚えゲーだったからっていうのもあるだろうな
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032 2014/02/15(土) 23:39:30 ID:N69T2g6a7w
>>24 ストIIからの格ゲーブームを機に、インカムの薄いシューティングは衰退したね。
対戦で数分に1回は100円入る格ゲーと、
上手い奴がやったら1時間〜数時間に100円しか入らないシューティングでは、差は歴然。
バーチャ2などのヒットも相まって、
1人でダラダラシコシコやる類のゲームがオワコン化していった。
そんな中でも、ダラ外や蒼穹愚連隊やストライカーズなど、良作はあったけど。
>>14 グラIIも仲間に入れてやってくれ
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033 2014/02/15(土) 23:54:15 ID:LuL9jd5.h.
>>29 リアルを追求すると照準を合わせるのが難しくなり、補正を効かせたりロックオンさえしてしまえばあとはオートみたいにすると俄然つまらなくなる
その辺のバランス取りが難しいんだろうと思う
FPS、TPSみたいに射撃要素以外の手段があるものは射撃を難しくしても救いはあるし
何より自分が動かないという選択肢があるのが大きい
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034 2014/02/16(日) 12:09:33 ID:pBShlL6HNM
ゼビウス→ソルバルウ
グラディウス→グラディウス3D
どちらも失敗に終わったもんね。
2Dのまま進化を続けるとゴチャゴチャするだけだし、マニア向けの難易度だし。
ある程度万人受けして、それでいて完成度が高く新しい要素を提供できた
シューティングとなると、Rタイプが最後なのかな?
レイフォースシリーズになるともう弾幕&ロックオンゲーだしなあ…
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035 2014/02/16(日) 23:06:47 ID:k/TzxqfLFI
>>20 アイレムは潰れてないよ。
ただ出ていった一部スタッフが「グランゼーラ(社名はR-TYPE由来)」という会社を立ち上げた。
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036 2014/02/17(月) 00:54:34 ID:UHSeYyJ5eU
037 2014/02/17(月) 01:29:36 ID:alxNG6yxyc:au
>>34 万人受けするかは分からんが、撃って避ける、回数制限付き緊急回避(ボムなど)
以外の新要素が有る物といえば、「ギガウィング」シリーズや「ぐわんげ」なんてのもあったね。
同乗する女の子の好感度によってエンディングが変わる「プロギアの嵐」てのもあった。
選んだ主人公とパートナーの組み合わせによって自機の性能が微妙に変わったりね。
対戦シューティングの「ティンクルスター・スプライツ」とか、余りやらなかった
けど「閃光のロンド」なんてのもあった。
?俺何書いてるんだっけ?眠すぎる…
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038 2014/08/22(金) 09:02:51 ID:g0AHSUKUGw
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