高評価な理由がわからん
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001   2013/08/23(金) 05:10:15 ID:QEkqx3d/OY   
 
FF7が高評価な理由がわからん。
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022   2013/08/24(土) 02:12:31 ID:cJhRJIxVeo    

当時スゴかったはわかったw 
 でもね、当時これを純粋にすげえと感じた人はオタクや一部のゲーマーよ。   
 13・4年前、当時ほとんどの人は、 
 デフォルメレベルのゲームの劇を「気持ち悪い」と思ってたのも事実だわ。 
 女なんて特にそう思ってたしな。   
 今でこそ、ネットでオタク文化も浸透して 
 表現力があがってリアルになってCGに対する「スゴい」の意味は変わってきたけどね。 
 それでも気持ち悪いとおもう人もまだいる。   
 だから、FF7の当時を振り返ってすげえすげえ言ってる人は 
 当時中学生くらいの学生、オタクかのどっちかだとおもうわ。
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023   2013/08/24(土) 02:32:34 ID:AS4DFkKLU2    
ゴミみてえなコメントだな…。 
 情報網もロクに発達してない時代の自分の周囲から受けた印象だけで 
 「ほとんどの人」について語るなんて、幾らナンでも。
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024   2013/08/24(土) 03:07:00 ID:5y5G4mho.c    
>>22    これはないw   
 いい大人が盛り上がっていた。誰しもがコンビニで予約していた。   
 女がキャラを気持ち悪がってってのも現在の感覚であって、DQ、FFのキャラをキモがる   
 女なんていなかったし、バイオ、FFは女性ユーザーも多数取り込んだ(今は離れたが)   
 オタクは今ほど声が大きくなかったし、今ほどTVゲームもオタクに侵食されてなかった。
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025   2013/08/24(土) 18:06:01 ID:NJNvPNPzU.    
7も10も新ハードでプリレンダムービーが綺麗だったから評価されただけ 
 13は周りの洋ゲーが台頭してきていたから辛辣な評価になってしまったね 
 俺はマリオ64や時オカの方が、当時は正に新体験ってな感じでテンション上がったな
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026   2013/08/24(土) 20:35:04 ID:dtS5MIonmY    
フィールド移動のキャラグラは雑だけど、戦闘でのキャラグラは良かったしね 
 クライシスコアとかやったけど、PSPであれだけのクオリティだし良いじゃない
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027   2013/08/24(土) 21:34:30 ID:rRY0nFi/BI    
 
028   2013/08/25(日) 17:53:27 ID:atSSDn2smA    
販売本数見れば、ゲームファンにだけじゃなく、大衆に新たな娯楽として認知されたって事がわかるだろ。 
   しかもクチコミで広がったんだから、現在の様なネット上のオタクの馴れ合いコミュ評で売れたのとはわけが違う。   
 テレビゲームがまとめてファミコンと言われていた時代が終わって、プレステと呼ばれる時代の 
 始まりだった。
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029   2013/08/25(日) 20:40:07 ID:muEgos8DE2    
>>28  確かに、当時はネットも無かったからなー 
 純粋に認知度が高いというのがすごい
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030   2013/08/26(月) 00:24:47 ID:bKqKqr/ir.    
  それでも学生とオタの本数だよ。 
 老若男女みたいなイメージつくんなw
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031   2013/08/26(月) 02:07:01 ID:z6F0/PNpwY    
300万本舐めすぎw 
 当時はPSは高価だから、学生さんはSF現役だったし、オタだけなら100万本にすら達してないよ。 
 FF7発売でハードの移行が加速したんだよ。バイオやGTも地味にテレビゲームを離れていたライト層を呼び戻した。 
 それこそ口コミでファミコンとは次元が違うってね。
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032   2013/08/26(月) 03:02:13 ID:bKqKqr/ir.    
 
033   2013/08/26(月) 03:20:47 ID:c4d5htAw6o    
97年はゲームバブル絶頂の年だって事も考えれば、
>>28があながち言いすぎでもないってのはあるな 
 7の二ヵ月後に稼動し出した電車でGO!に至ってはニュース番組で特集組まれてたレベルだったし
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034   2013/08/26(月) 03:31:28 ID:bKqKqr/ir.    
 
035   2013/08/26(月) 03:51:39 ID:VdJy1eS9YA    
 
036   2013/08/26(月) 04:01:50 ID:bKqKqr/ir.    
気合い入った長文だったが、すまんw 
 信者いる以上不毛なんでやめますw   
 ごめん! 
 300万おめでとうw
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037   2013/08/26(月) 07:47:14 ID:3uohJ5QQn6    
 
038   2013/08/26(月) 08:54:07 ID:3Y2LdjgnBg    
まぁあの頃って事になるけど売る側も頑張ってたからね。 
 おもちゃ屋かゲーム屋でしか買えなかったものがコンビニで帰る。 
 デジキューブ展開はやる人間しかやらないゲームというコンテンツを 
 幅広くしようという挑戦の表れ。その主力として持ち出されたのがFF7。 
 過去の栄光だけどその過去があるから今のゲーム市場がある。ってな過言かね?
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039   2013/08/26(月) 12:45:33 ID:c4d5htAw6o    
「そんなにすげーもんじゃねぇだろwww」というのも分からんでもないが、SS・PS二大政党時代をPS大勝利に舵を切ったってのはそれだけで評価されちまうからなー 
   内容的にはエヴァが大ヒットしなければもうちょい素直なシナリオになってただろうにね
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040   2013/08/26(月) 13:57:57 ID:z6F0/PNpwY    
信者とか関係なくてリアルタイムでFF7体験して批判した人って、極一部のオタぐらいしかいないよ。ゲームはファミコン以来って人が職場とかで薦められて、クリア出来なくても、体験しただけで驚いて感動したりしたんだよ。 
 コンビニで定価で買っても、今迄のソフトの値段から考えて安過ぎってのも衝撃だった。
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041   2013/08/27(火) 12:26:38 ID:twHoW6pbNo    
中学生の頃リアルタイムで体験して、映像はすごいと思ってたけど 
 当時はエヴァンゲリオンが全盛期で影響受けた作品が氾濫してたから 
 そういう趣味を全面に出してきたFF7はすごく恥ずかしく思えたなぁ。 
 るろうに剣心の作者も途中からエヴァにかぶれだして、うわぁ……って感じだったし 
 まあそういう時代だった 
 今では考えられない程、ゲーム業界が盛り上がってたのは間違いないな
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042   2013/08/27(火) 19:35:13 ID:6c3Am9PAiU    
 
043   2013/08/27(火) 20:26:11 ID:haDSieXDGc    
スーファミFFのドット絵も綺麗だけど、FF7の進化は一般層もぶっ飛びだったからね。 
 カセット1万の時に、7800円であのグラ、サウンド、ミニゲームとかの作り込みとボリューム 
 ストーリーなんて気にしてるレベルじゃなかったw
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044   2013/08/28(水) 01:54:27 ID:9uVi4i2GL6    
チョコボの不思議なダンジョン1に、FF7の全アイテム99個入ってる不思議なデータディスク 
 がおまけで付いてくるんだよな。 
 ゲーム序盤から最強装備や、ナイツオブラウンドのマテリアををセットできる。  
 (でも序盤はMPが低いから使用できないけど)   
 凄く便利だけど、ゲームバランスが崩れる。 
 いちばん好きなのは9だな。
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045   2013/08/28(水) 02:35:50 ID:tZdD7fjtPs    
FF7がオタク向けとか言ってる人は俺とは住んでる世界が違うみたいだな 
   FF7の支持層ってのは今パズドラやってるようなライトゲーマーが大半だったぞ
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046   2013/08/28(水) 03:23:48 ID:7eXfZurAvs    
内容だけ見れば十分オタク向けだと思うよ 
 作風は"痛くて寒い"でお馴染みのFF13とあまり変わりないし 
 当時は映像技術が過渡期で稚拙な表現でもまだ許されていたのが大きいね   
 本当にライト層を巻き込んでブームを起こしたって言えるのはWiiDSぐらいだと思うわ
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047   2013/08/28(水) 05:26:07 ID:MT5NrktCVw    
DSもライトを取り込んだけど 
 時代が違うんじゃないかい。 
 後は、脳トレとか何で流行ったのかな?てのが大きな違い。 
 取り込まれたのもジジババばっかりでブームも短命で残ったのはゲーオタとガキで現在に至ってる。
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048   2013/08/28(水) 06:22:01 ID:lUvT/ydROQ    
9ってなんかやり込み要素ある? 
 5のジョブ、6の魔石、7のマテリアみたいな 
 あるならやってみようかな
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049   2013/08/28(水) 18:24:26 ID:Xyl66.N.8E    
FF9は装備してるアイテムにアビリティついてて、 
 アビリティポイントをマックス貯めると装備を外してもアビリティを好きなように付け替えできるようになるよ 
 いつでもリジェネとかヘイストとか凶悪なアビリティもあるし面白いよ 
 チョコボの宝探しもやり込みの一つになってるし
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050   2013/08/28(水) 23:28:14 ID:1VTrRxrIag    

バーチャファイターが出たときは 
 感動するくらい驚いたけど 
 今考えるとこれだからな。 
 当時は
>>22で感動したんだよね。
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051   2013/08/30(金) 00:36:30 ID:MvbyR3Cawk    
FF9は面白いと思う。 
 まず、グラフィックが可愛い。 
 (但し、可愛さでは聖剣伝説のレジェンドオブマナの方が遥かに可愛いが) 
 シナリオも嫌味がなくていい感じ。    
>>49氏の言う通り、チョコボの宝探しがはまる。 
 洞窟で手に入れた地図とヒントを手掛かりに世界中を掘りまくる。  
 レアアイテム入手や、このイベントでチョコボも空も飛べるようになっていく。   
 空にある遺跡には、ファイナルファンタジーシリーズ屈指の強さを誇る隠しボスがいる・・w 
 こいつの強さといったら、5の神竜やオメガより強いと思う。
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052   2013/08/30(金) 13:57:56 ID:Yka76mtAaE    
ティファの初登場シーンで 
 パレットに向かって子供と一緒に「おかえりなさい」とかいうから 
 ティファ結婚してるのかと思って焦ったw
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053   2013/09/02(月) 04:10:41 ID:m5vq7xVwBQ    
>>48  9最大のやりこみ要素はエクスカリバー2かな 
 ゲーム開始から12時間以内にラスダンの、とある場所に行かなければいけない 
 初見ではまず不可能   
 FF9はアイテムコンプしたがめちゃめちゃしんどかった 
 コンプで最も記憶に残ったのがクイナ無双
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054   2014/09/14(日) 10:25:28 ID:1aOpfKoQ/c    
俺的にはどー考えても4、5、6の方が面白かったな。  
 まぁ初のPS版FFだから斬新さ補正があるんでしょ。    
  個人的には初SFCの4が一番面白かったと思ってる。  
 ストーリー、音楽が最高だし、モンスターやダンジョンの鬼畜っぷりが堪らんかった。  
 リメイクされすぎだけど、今でもたまーにプレイする。
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