RPGツクールでこさえた自画自賛のシナリオは?


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001 2012/04/24(火) 07:27:29 ID:RwBrPkFFww
誰もが一度は手を出すRPGツクール。
大抵の人が初期段階で挫折するのだが、時には気合とゲーム愛で完成させることもあろう。
ここでネタをさらしてしまうのは如何なものかと思われるが、昔のことは時効だ。

渾身の力作、自分でもワケワカメの迷作、100度のデバックを乗り越え、
ついに完成した自画自賛の作品……自分自身が手がけたからこそ、感慨もひとしおのはず。

良ければ、嬉し恥ずかしのシナリオをここで発表してください。

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002 2012/04/24(火) 07:33:43 ID:8I3HkrokHs
                  ___   
                 / || ̄ ̄||  ∧∧   東海道からくり道中的なの作ろうとして挫折したし
                 |  ||__|| (´・ω・`)    
                 | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
                 |    | ( ./     /

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003 2012/04/24(火) 07:57:02 ID:svD8lLuc56
城の中に骸骨がいっぱいいて主人公を追いかけてくる
接触するとアウト
スタート地点に戻る
というアクション超大作を作った

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004 2012/04/24(火) 08:12:55 ID:ILJKedT9TQ
[YouTubeで再生]
前にVX買ったけど、シナリオをつくる以前に
素材が少ないからか、思ったような建物とか作れないし、
マニュアルみたけどイベントとか作り方がよく分かんなくて
結局やらなくなっちゃったなー

ツクールは有償だけど、今ならフリーでWOLF RPGエディター
とかあるから、やるとしたらそっちだとおもう。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor...

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005 2012/04/24(火) 08:14:32 ID:ok7kS8cE/w
懐かしいな、RPGツクール3が出た時はあらゆる面がすげえパワーアップしてて
もう一生これで遊べるんじゃないかとワクワクしたっけ…
まあ結局俺は内輪ウケ狙いの短編ギャグ物しか作らなかったけど。
友達の腹筋崩壊させてやるのが楽しくて楽しくて仕方なかったw

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006 2012/04/24(火) 14:06:49 ID:1Ic1msXYQw
・『宝箱』の作り方に四苦八苦
・マップ切り替えで行きは作ったが帰りを作り忘れ
・”参考資料”はDQ&FF
・タンスに最強武器
・スタート地点にラスボス
・マジメに作ろうとするが、頭でっかち尻すぼみの展開
・友達にやってもらいたいけど、マジメに作ってバカにされるのは恥ずかしいからギャグ展開
・ショートギャグ連発
・グラフィックもオリジナルにしようとするがあっさり挫折
・突然大金持ちになるイベント
・戦闘に凝るぜ!→属性乱立
・戦闘に凝るぜ!→敵が強すぎ
・戦闘に凝るぜ!→自キャラ強すぎ
・最初は弱いけど成長すれば強くなるんだ!→経験値大量取得法乱立
・マルチエンディングと称して唐突に終わるイベント設置
・一本作り上げようとするより、アイデアを実現する方が楽しくなる

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007 2012/04/24(火) 15:08:44 ID:OeN1wrP6BQ
昔、友人が作ったのをやらせてもらったけど
勇者の隣のうちに魔王が住んでて、結構複雑なストーリーで面白かったな

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008 2012/04/24(火) 16:41:30 ID:vDgqeK9Hd2
RPGT2000時代に取り組もうとしたが俺受験じゃん・・・って断念し
そのまま放置しました

>>3
音楽・楽作でよく見た顔がこんなところにも居るw

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009 2012/04/24(火) 17:22:52 ID:bXPjzD1DAA
明和水産ファンタジーっていうの作ってほしいな・・・
ラスボスはもちろんあいつ

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010 2012/04/24(火) 20:13:21 ID:H3Pd40hWJI
敵キャラはコテハンとこの板の粘着基地ガイでいいな

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011 2012/04/24(火) 21:00:17 ID:5.y37vQwGk
ツクールが無いとダメでしょ。

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012 2012/04/24(火) 21:20:15 ID:M7UoaAynJ.
ツクールで、スパロボのマネして「説得」みたいなことやって仲間にするつもりがその機能が反応せず思った通りに敵が仲間になってくれなかったなぁ。何度やっても。
諦めてもう捨てた。

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013 2012/04/24(火) 21:35:52 ID:zdAom2motM
[YouTubeで再生]
ツクールは買う前が一番楽しい
はじめると挫折
人の見てる方が楽しいかも

高橋邦子シリーズはお勧め

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014 2012/04/24(火) 21:46:37 ID:RwBrPkFFww
あのな……エディタソフトを買う前から、あらかじめシナリオを含め、
武器防具・アイテム・モンスター・ボス等、8割方作っておかないと
大抵は頓挫するのは目に見えてるんだぞ。
残り2割は、ソフトの機能に応じて、臨機応変に変更していくものなんだ。

とてもじゃないが、行き当たりばったりでうまくいくはずがない。

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015 2012/04/24(火) 22:51:11 ID:ILJKedT9TQ
実際はシナリオ以前に、テーマやプロットがあるし、
キャラ、シーン、イベントの素材の詳細を決めて、
伏線や回収も張ってプレイヤーの事を考えないと、
作ってもつまらないモノにしかならない。
RPGとかのゲームに限らず小説や映画でも同じ。

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016 2012/04/24(火) 23:50:34 ID:KUg19A.Tcc
無職やニート、レイブルを従え、安住の地明和水産を目指す冒険ファンタジー

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017 2012/04/25(水) 00:05:29 ID:mU54YmFvm.
がむしゃら崩壊より2年。故郷を追われ、次なる安住の地を求めて
ネットの荒野をさすらう一人の勇者がいた。

その男の名は・・・

名前を決めてください
「キビナゴ_____」

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018 2012/04/25(水) 00:11:33 ID:sJa8WSHFCI
明和RPG作ってみようかと>>4をダウンロードしてみたが、
いきなり挫折したw

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019 2012/04/25(水) 05:29:44 ID:z10iLV9QQs
削除(by投稿者)

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020 2012/04/25(水) 05:38:05 ID:z10iLV9QQs
>>18
フォルダ内のEditor.exeを起動して色々と設定する感じです。

【マップのタイル設定】
・メニューバーから[レイヤー]-[レイヤー1]を選択。
・タイル画面からタイルを選んでマップに貼り付け。

【イベント設定】
・メニューバーから[レイヤー]-[イベント]を選択。
・マップ上でクリックしてイベントを設置して、そこをダブルクリック。
・[コマンド入力ウィンドウ表示]ボタンを押して表示される一覧から選択。

というような感じです。

公式ページに主要なことは大体書いてあるので、
ツクールやった事あるなら大丈夫だとおもいます。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide...

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021 2012/04/25(水) 19:21:35 ID:z10iLV9QQs
超大作つくってみた・・・ちなみにマップは1つだけ

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022 2012/04/25(水) 19:29:31 ID:nRycYk4iPA
>>21
軽いポケモソみたいw

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023 2012/04/25(水) 19:37:44 ID:1Ri2n86ATA
[YouTubeで再生]
おれが19ぐらいのときに、PC98の『ブルトン・レイ』のエディタソフトで、
『氷の女王』ってタイトルのロマンチックな物語を作ったことがある。

内容はこう。
某国の北には『嘆きの壁』と呼ばれる岩壁がそそり立ち、『壁』の向こうの『氷の国カドリア』へは何人たりとも入ることが許されない。
(どんな事情があって壁を設け、氷の国へは行き来できないのか忘れたが、モデルは言うまでもなく『ベルリンの壁』)

氷の国には麗しき女王がいて、政治も国民に優しく、誰もが平和に暮している。言ってみれば理想郷。
かたや壁のこちら側の国の情勢は乱れ、悪政が人々を苦しめ、皆の心も荒んでいた……
だから人は、おのずと氷の国へ行ってみたいと憧れる。
『壁』を越えようとし、見つかればその場で処刑される危険をわかっていながらも。

主人公は流れ者。某街で情報収集しているうちに、住人8人がレジスタンス活動をしていることを掴む。
(この8人には、ちゃんとした『壁』を越えるための動機を設定した)
脱獄みたいに、ひそかに『壁』を乗り越える計画を立てているのだ。
主人公はそれを諌めるが、彼らは聞く耳をもたず、ついに実行に移してしまう。彼らを追う主人公。

彼らが必死になって『壁』を越えようとするも、1人、また1人と『壁』の警備兵に惨殺される。
どうにか『壁』を越え、『氷の国』にたどり着いたとしても、犯罪者には手ひどい罰が待っていた。
氷の国カドリアは理想郷と謳っていながら、現実はかくも厳しい……というのを描いた。

エンディングは女王との謁見の間で、主人公がレジスタンスたちの心の代弁者となり、
詰め寄るシーンがあった。
所詮は容量の都合で、ショートストーリーしか作れず、自由度が低く、知り切れトンボ感のある終わり方をしたけど、
我ながらセンチメンタルな秀作が出来たと自負している。
しかしそのセーブデータも、今はない。

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024 2012/04/25(水) 20:08:12 ID:z10iLV9QQs
>>22
みんなも超大作つくってみれー

>>23
なかなか面白そうなストーリーだなー
PC98のころだと言語はBASICとか?
PC98持ってたってことはお金持ち・・

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025 2012/04/25(水) 20:35:27 ID:IkuMkjjL1w
RPGお約束シナリオをちょっとだけ作って挫折した

1、ゲームスタート
2、ちょっと冒険(町の外に出る)
3、洞窟クリア
4、町に戻ると町壊滅
5、ラスボス予定の敵キャラと対決するも
  もちろん手も足も出ず敗退
6、画面が暗くなる
7、しばらくしたら波の音
8、目が覚めたら美少女から介抱
9、記憶がない

ここで挫折

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026 2012/04/25(水) 20:41:24 ID:.CD9bERtLk
記憶は無いってのは厳しい
だって俺らに残ってるから感情移入がやりづらくなるし…

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027 2012/04/25(水) 20:41:51 ID:1Ri2n86ATA
>>24
あの当時のPC98は周辺機器込みで20万近くしたと思うけど、
別にお金持ちではありません……
単に、ダンジョンマスターがしたいがためだけに購入しました。

弟はX68000からMSXと、いろんなハード揃えてたなあ……
お互い、なけなしの給料をはたいてね。
ゲームジャンキーとは、そんなもんです。

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028 2012/04/25(水) 22:39:18 ID:1Ri2n86ATA
軍律を犯した戦争犯罪者が集められ、懲罰隊が結成された。
主人公は凄腕の狙撃手(弓使い)。他の面々も一癖ある個性派の兵士ばかり。
与えられた任務は、島の中腹にある砦を敵軍から奪って橋頭堡とし、これを死守すること。

……しかし、任務遂行は至難を極める。
さらには一行の中から、謎の死を遂げる者が現われたのだ。
事件の真相が解明できないまま、次なる犠牲者が出てしまう。
疑心暗鬼になる一行。
ついには派閥が生まれ、たがいに対立してしまうことに。

……というところまで作って、挫折。
やはり前もってプロットを練らんといかんね。
面倒くさがりでは絶対、完成までこぎ着けない。

懲罰部隊Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E7%BD%B0%E9%83%...

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029 2012/04/25(水) 23:53:50 ID:GlmwY.Wpcc
超大作

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030 2012/04/26(木) 00:01:43 ID:fwVMlQ6U0c
漢だけの村ハザン

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031 2012/04/26(木) 00:06:30 ID:4PN1D/A9Ag
032 2012/04/26(木) 07:21:23 ID:BMBmCQ8FqQ
『最果ての島の不死王』

世界の最果ての島では、みずから研究のすえ、不老不死の秘薬を編み出し、
それを使って不死となった善王がいた。
すべては老いさらばえ、死を恐れるがゆえ、小心者の成果だったのだ。

しかし、不老不死の力を得た王はありとあらゆる贅沢に飽きてしまい、
心は荒んで、むなしさが募るばかりとなった。
反対に、限りある命だからこそ、今を生きていることに意義があるのだ、と気づいたが時すでに遅し。
自殺を計ろうにも(傷口が再生して、元の身体に戻ってしまう、という設定)、
死ねないのは皮肉だった。人間にとって、生き続けるのも無間地獄なのだ。

そこでいっそのこと、誰かに殺して欲しいと、奇想天外の依頼を出した。
ところが依頼された刺客、腕に覚えありの剣術使いを島に送り込むも、
王に引導が渡せず、すごすごと帰ってきてしまう。

主人公もそんな依頼を受け、島へ渡る1人だ。
まっとうな方法では王を殺害できないことは知っていた。島に住む数人の住人から情報収集を。
その結果、王の作った秘薬だけで不老不死になったわけじゃない。
陰で、悪魔メフィスト・フェレスが王を操っていることが判明した。
悪魔は邪悪な力を使って、さも王が不死になったよう見せかけているだけにすぎない。
真の敵は悪魔なのだ。悪魔を倒してこそ、王は死ねない苦悩から解放される。

……という変化球の物語を作った。これは見事、完成させたよ。
オープニングは主人公のモノローグによる回想シーンから始まる凝ったものを作ったっけ。

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033 2012/04/26(木) 11:16:23 ID:QemGa2cFos
自分もRPGツクール3で昔作ったよ。

昔、人と魔物は共存していた。
穏やかに暮らしていたが、突如魔物の反乱、人類と魔物の長き戦いが始まり、
人類は魔物を封印することに成功した。

そして西暦2000年
何者かの手によって封印がとかれ世界中で魔物が出現・・・て感じだった。
日本、アメリカ、ヨーロッパ、エジプト、南極など世界を旅して、最後は幻のムー大陸編まで
魔物のボスたちを倒したあと、ラスボスはなんと、協力してくれてた博士のじいちゃんが
魔物の強さを求め自らを究極生命体に改造し心も身体も醜く変化、
それを倒すと感動のエンディングだったけど、
メモリーカードをコピーしたらバグって途中で作成不能になってやめたよ。

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034 2012/04/26(木) 22:26:19 ID:KYyii3kSSo
ブルトン・レイのコンテストで一般人の応募の中から優秀作がいくつか選ばれ、
ソフト化したのをプレイしたことがあるが、どれも似たり寄ったりの、
ありきたりなストーリーばかりだった。
(まれに、とんでもないエキセントリックな物語もあったが)

要はドラクエⅠの筋のアレンジ。
姫が魔王にさらわれたので、その魔王を倒し、姫を奪還する王道パターンばかりでオリジナリティーに欠けた。

テーブルトーグームの金字塔『D&D』の翻訳家であり、今日のRPGの普及に尽力した安田均や、
その愛弟子、山本弘ですら、コンピュータRPGのシナリオを手がける際、
ツイスト(ひねり)をかけまくったというのに。
手垢にまみれたありきたりな話なんか作るもんか!みたいな気概が伝わってきたものだ。

ちなみに山本弘の作は、『ラプラスの魔』『サイバーナイト』と、変化球が多かった。
それゆえ暴投気味で、知名度・売り上げには繋がらなかったが。
逆に考えれば、安全パイの魔王討伐ものが世間一般的にウケるらしい……

安田均Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%9D%...
山本弘Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%BC%...

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035 2012/04/27(金) 21:15:50 ID:CriKPh3Iaw
[YouTubeで再生]
もうヒロイック・ファンタジーは食傷気味。
どうせならホラーRPGのツクールソフトを出して欲しい。
まあ、需要はないだろうけど。

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037 2012/04/28(土) 04:11:12 ID:wDpwRg55rg
企画だけなら、こんなのを考えたことがある……アイデアあげるから、誰か作ってみてよ。

……某伯爵がある娘を執拗に追い回している。一方的に娘を気に入り求婚をするも、
娘は逃げ回るばかり。
伯爵は国では名の知れた権力者だが、DVそこのけの暴力を振るってまで、
娘を手に入れようとしている悪漢だからだ。

娘が逃げている最中、旅の途中である主人公と出くわす。
事情を聞いた主人公は、とるものもとりあえず、娘とともに逃避行の旅に。
伯爵と手下を含めた追っ手との攻防戦が展開する。

行く先々の街では、伯爵の息のかかった者たちにより、予防線が張り巡らされている。
さらには主人公を捕獲するためのモンスターまで放たれる始末。


『冒険』『探検』ではなく、『逃避行』がコンセプト。(いかにも『ゲッタウェイ』から
インスパイアされてるのがバレバレ……)
追っ手をいかに撒くかがキモの物語を考えたが、ツクールで作るのは骨が折れそう……

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038 2012/04/28(土) 18:01:30 ID:0crvLD8ED6
ウディタでも基本の素材でホラーとか作れるね。

基本的にコープスパーティーとかもそうだけど、
ホラーRPGは廊下とか部屋くらいしかシーンが
ないから、イベントやBGMでホラーに出来る。

ちなみにツクールはもうダメだねー
昔xpでやったmenchanさんの鳥籠の少女とか
win7でやろうとしたらエラーで落ちちゃう・・

今はフリーのツールのほうが有償のソフトより
優れてるんだよね。RPGならウディタ、ADVなら
吉里吉里、etc

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039 2012/04/29(日) 02:18:51 ID:1PAsFsu7ao
ありがちで中二病っぽくて書き込む価値もないのを
作った事ある。友達数人にクリアしてもらった。
クリア時間10時間ちょっとぐらいかかるかな。

オープニングで主人公がいきなり崖から突き落とされる。
一命を取り留めたが気がついた時には
主人公の親友が犯人を探しに先に
旅立ってる。最近村では殺人とか多い。親友の妹もさらわれたか。
親友は犯人に心当たりがあったり。
犯人は帝国…。帝国ってw
まぁ、この先も単に厨二っぽいから割愛。
ただしゲームの自由度とか、ちょっとしたイベントとか
謎解きとかバランスよく混ぜるように注意した。

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040 2012/04/29(日) 08:21:48 ID:e1kqAI0v4I
物語ありきで作ると、どうしても自由度が低くなる。
逆に自由度を上げると、プログラムが恐ろしく面倒になり、
デバックも100遍以上繰り返させないといけない。
因果なことに、デバックばかりやってると、この自作RPG、
面白いのかつまらんのかわからなくなってくる……。(いっぱしのプログラマー気取りだな)
だから市販のRPGもガチガチの一本道RPGの方が多いのは頷ける。
要はデバックが大変すぎるのだ、自由度が高いものは。

自由度が高く、高難度のRPGを作るのがちょっとした夢。
プレイヤーはいきなり東西南北に進むことができ、
行く先々で各イベントを順番に関係なくこなすことができるような。
それでいて、一昔の洋ゲーみたいに、ノーヒントの謎解きを用意したい。
突き放したような難易度をクリアするときのカタルシスを得られたら。

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041 2012/04/29(日) 11:08:46 ID:DaoQWWIsaw:DoCoMo
PS2のやつが150円で売ってたが、内臓されてるサンプルのゲームのショボさに嫌気がさして捨てた。
BGMやキャラがダサかった。こだわりたいのはそこだった。

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042 2012/04/29(日) 11:18:36 ID:Fs3NvhLkPg
自分で作ろうがメーカーが作ろうが結局、主人公たちは気に入らない相手を
殴る蹴る斬る燃やす感電させる爆破する凍らせるで暴力使うだけのただのテ
ロリストにしかならないからな。

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043 2012/04/29(日) 11:52:26 ID:e1kqAI0v4I
>>41
おれはアレはアレで没頭して作ったよ。
確かに世間一般的に、クソ扱いされているのはわかるが。
戦闘がのろすぎて、キャラデザがダサいものの、BGMは悪くなかった。
それ以前に致命的なのはゲームをプレイさせると、施錠した扉が思いっきり開いてるバグに
泣かされたこと。
てっきりハード側に問題があるのかと思い、新調したハードで試してみたが、
やはりバグは改善されなかった。さすがに興ざめしたわ。

もっとも、おれはサンプルゲーム(これが凡庸すぎてクソつまらん)をコピーして、
分解し、研究に研究を重ね、ひとつ物語を完成させたよ。
総プレイ時間は、おれ自身で15時間ぐらいかかった。
何も予備知識の知らない人にやらせたら、もっとかかるだろうね。
それだけのボリュームのRPGが作れたら大したものだと思う。

戦闘がテンポが悪すぎるため、物語進行の妨げになりかねないので、
エンカウント式にしなかった。ピンポイントで戦闘するよう設定した。
ちなみに経験値は、イベントクリア時に入るようにした。

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044 2012/04/29(日) 15:45:42 ID:DaoQWWIsaw:DoCoMo
>>43
すげえ!熱心だね!
言われてみれば戦闘テンポが悪すぎだったわ

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045 2012/04/29(日) 16:39:29 ID:qs9x9ei/zo
実は、RPGツクールでゲーム一本完成させるには、
原稿用紙500枚の長編小説を完成させるよりも難しい。

一通り完成してからも、ゲームバランスの調整とか『推敲』が不可欠だし、
もー大変。

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046 2012/04/29(日) 17:52:13 ID:1PAsFsu7ao
>>40
確かにロマサガ並に自由度高くすると大変だろうね。
当時、スクエアがデバックしきれていなかったもんな。
ただ一本道のシナリオでもちょっとした自由度を散りばめていく
事は出来て、それも重要だよね。
俺はシナリオより、旅の空気みたいなものを演出したいんだろうな。
次の目的地までの移動方法が複数あったり、寄り道したら
それなりのイベントがあったりとか、必ずしも仲間にしなくても
ストーリーが進む一時的な仲間がいたりとか、
2つアイテムが必要なら、どちらからとってもいいようにして
世界を広げるとか…ちょっとした小ネタを充実させて
冒険に厚みを持たせるのが好きや。

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047 2012/04/29(日) 18:32:41 ID:qs9x9ei/zo
RPGツクールに手を出し、苦労してこそ、ゲーム作りの大変さを理解できる今日この頃。

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048 2012/04/29(日) 21:43:41 ID:/fOthJAguE
キャラクターと彼らがレベルアップして覚える特技(魔法)と武器防具を考えてる時が
最高峰。物語なんていらねえ。初期に覚える攻撃法とその上位版、何の脈略も無く最高レベル付近で覚える最強技。キャラを作成してる時点で物語は進んでいるのさ脳内で

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