「最近の日本のゲームはクソだ」
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001 2012/03/09(金) 20:13:45 ID:lmskZ.FuUE
「最近の日本のゲームはクソだ」、そんな身もふたもない発言の主は、カナダのインディーゲーム開発者であるフィル・フィッシュ氏。
現在サンフランシスコで開催されているゲームディベロッパーズカンファレンス2012(GDC12)にて行われたQ&Aセッションにて、
ある日本人ゲーム開発者による「最近の日本のゲームをどう思うか?」との質問に対するフィッシュ氏の返答が上記の発言でした。
この発言は日本でも話題となり、ネット上で白熱した議論が展開されています。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw21099...
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028 2012/03/10(土) 01:19:43 ID:swM9YioTNI
ようするに和ゲーも洋ゲーもクソゲーゴロゴロしてるってこったろ。
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029 2012/03/10(土) 01:34:30 ID:I2/OwlAM.g
030 2012/03/10(土) 01:35:51 ID:DM3Q.DZulM
昔のファミコンみたいにグラショボいけど頑張ってたり試行錯誤してるのが面白かったのに
今はなんでも思い通りに表現できるのに糞なんだからな、ゲームが熟成されちゃったんだろうな
ゲームルールは昔のファミコンで同時に1000人で出来るとかそういう面の進化してよ
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031 2012/03/10(土) 02:00:05 ID:4NrG3Pa7g6
俺はもう日本のゲームはダメになってきたと思ってる。
アイテムで課金、キャラの衣装で課金…課金だらけ。
まるで課金しなければゲームクリアー出来ないぐらい課金。
って言うより課金する気がないならゲーム買うなって言ってないか?
それとネットがつながってる前提のバグだらけでゲーム売る。
後で修正すればいいや状態での見切り発射。
あとは…もういいや。
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032 2012/03/10(土) 02:02:22 ID:u.md32pH6c
033 2012/03/10(土) 02:06:19 ID:w3Ijn/2kRM
>>31 それに関しては海外の方が酷いんだけどね
とくにバグはユーザーにデバックやらせる始末
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034 2012/03/10(土) 02:34:12 ID:dwGvDfjNfY
正直、どっちもクソだと思うよ
アメ産にしてもなんにしても
グラのことしか考えてない消費者もな
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035 2012/03/10(土) 02:52:17 ID:z2AN91bpNA
下の酷さだけじゃなく、上限が低くなってしまった事も
日本のゲームがクソと言われた理由に含まれると思う。
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036 2012/03/10(土) 08:58:31 ID:wFAoRWns..
どういう点が昔のどれに比べてクソなのか言ってくれないと話にならんだろ
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037 2012/03/10(土) 09:21:40 ID:4yI4/6HRwg
日本のゲームは、とかこそばゆいこと言ってないで、ドコドコのメーカーの
これがクソだ、って言ったらええやんな。
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038 2012/03/10(土) 09:22:30 ID:CNjur9czSE
>>34 グラ重視はアメリカが本場みたいね
iPadが馬鹿みたいな高解像になっちゃったし、グラ重視の流れは止まらないかも・・・
アメリカの子供の欲しいものトップがiPadだもの
携帯ゲーム機なんか馬鹿にしだしちゃいそう
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039 2012/03/10(土) 09:35:42 ID:QlQG5qPp8A
おれなんか、プレステ3のハードを持っているにもかかわらず、
いまだに箱から出していないよ。
で、いまだにファミコンをプレイしているほど。
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040 2012/03/10(土) 09:41:52 ID:7f0qC1vh5Q
データの読み込みしてるのかな?
最近のゲームの起動時の企業ロゴが鬱陶しい
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041 2012/03/10(土) 11:03:45 ID:2fJltUl98U
>>28 糞ゲーがあるということは、良ゲーが生まれる余地があるってこと。
日本のゲーム業界は市場は小さくなって
人の歩いた道しか歩まないから糞ゲーも生まれない。
それ以前に和ゲーってプレイスタイル押しつけがひどくて
常に製作者が想定した一つの遊び方しかできないってのが糞だと思う。
自由度とかそんなん以前の話な。
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042 2012/03/10(土) 12:54:34 ID:jMzMVaZnZE
グラフィック頼りの中身スッカスカゲームが流行り出したのは
FF8辺りからじゃねーか?
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043 2012/03/10(土) 13:10:32 ID:z2AN91bpNA
>>糞ゲーがあるということは、良ゲーが生まれる余地があるってこと。
そういうのとも少し異なるんだよね
「おおいなる挑戦の結果、クセが強すぎて糞になった」とかではなく
安易な模倣や妥協、手抜きでなってる場合が多い気がする
で、クソまで行かなくても、たいして面白みもないどっかで見たようなゲームも多い。
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044 2012/03/10(土) 13:46:56 ID:wqODsUz8uY
日本って名指ししてもらえてよかった。と思ったら
>「最近の日本のゲームをどう思うか?」
って聞いてたんか。
フィル・フィッシュをうならせる面白いゲーム作れよ、日本の一流(笑)ゲームメイカーはさ。
どうせ“何かのパクリ”とは言われるかもだが
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045 2012/03/10(土) 13:51:09 ID:izDp/9bdZg
ダークソウルは?
モンハンは?
マリオシリーズは?
ゼルダは?
どうせFFとかだけを見てクソだと言ってんだろ?
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046 2012/03/10(土) 14:04:38 ID:WtQqNer9d2
モンハンはクソだろうな〜 外人向きじゃないもの
いかにも日本人らしいゲーム
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047 2012/03/10(土) 16:07:57 ID:pXHMifsSMg
今、日本を代表するゲームってあんまり思い浮かばない。
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048 2012/03/10(土) 16:09:12 ID:QJEAUmut7s
日本のゲームがつまらないのは、日本人自身がつまらないゲームを求めてるんだから仕方がない。
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049 2012/03/10(土) 16:18:39 ID:rFrK8NH8Q6
ゲームなんぞ求めてないんだろ
ゲハ戦争のほうを楽しんでるように感じる
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050 2012/03/10(土) 16:34:37 ID:afP5KKABK2
>>35 >下の酷さだけじゃなく、上限が低くなってしまった事も
>日本のゲームがクソと言われた理由に含まれると思う。
まったくその通りだと思う。
これに加えてキャラがキモイ、リメイクばっか。
こんなことばっかりやってたんじゃ、和ゲーなんぞ買わなくなるのは当然
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051 2012/03/10(土) 17:27:49 ID:z2AN91bpNA
>>45 それらのみ?ってのはあるだろうし
それらも皆シリーズもので、正直変化は少ないからなあ
インパクトには欠けるだろうね
(ちなみにモンハンは海外では鳴かず飛ばず)
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052 2012/03/10(土) 18:16:19 ID:sX9mjZmjl2
ゲームにつぎ込む金額が日本と欧米ではもう違いすぎる
日本はいかに安く済ませるか、人員削るかになってる
上の人間が完全にサラリーマンになってるからね
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053 2012/03/10(土) 20:21:47 ID:afP5KKABK2
アクションゲーム
レースゲーム
スポーツゲーム
シュミレーションゲーム
RPG
などなど
和ゲーが一つでも洋ゲーに勝ってるジャンルってあんのか?
強いて言えばギャルゲーぐらいか?w
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054 2012/03/10(土) 20:30:30 ID:Ehp./cHyIA
>>41 日本のゲーム業界は市場は小さくなって
人の歩いた道しか歩まないから糞ゲーも生まれない。
おまえまじめに言ってる?
糞ゲーで溢れてるのが今の日本なんだがw
あんなの作ってよく恥ずかしくないと思うよw
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055 2012/03/10(土) 20:52:01 ID:2fJltUl98U
これ聞いて日本の製作者も真面目に考え直して欲しいんだが
多分無理だろうな
今のヌルいゲーム市場、女とかオタクとかにある程度指示されてそうだ
女とか可愛い服ってだけで平気で数万突っ込む
乳揺れとか大真面目で言うオタクも似たようなもん。
そっちらの相手の方が楽だもん。
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056 2012/03/10(土) 21:05:04 ID:wqODsUz8uY
ガキの頃、インターネットなんてやってなかったし、まだファミコンやってた時は素直に楽しかった
スクウェアのJJなんてスペー○ハ○アーのパクリとかそんなこと思わず楽しんでたもんな
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057 2012/03/10(土) 21:07:46 ID:w3Ijn/2kRM
日本と海外の差は同会社内でも如実に現れてるからな
日本のセガが作ったサカツクと
アメリカのセガが作ったフットボールマネージャー
共にサッカーのシミュレーションゲームだけで出来は雲泥の差
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058 2012/03/10(土) 21:42:09 ID:afP5KKABK2
>>57 FMはイギリスの会社が作って成功してたが
SEGAがその後買収。SEGA自身が製作に関わったわけではないね
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059 2012/03/10(土) 22:06:48 ID:JvUcppllhU
最近のゲームはグラフィック重視
そして何かと素材合成だとかコレクション極め要素にばかり力入れすぎ。
素材集めだとかそういうのネトゲだけで良いっての。
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060 2012/03/11(日) 00:51:45 ID:.mpd8lVgYo
>>53 格ゲーは日本の独壇場じゃないか?
海外産の格ゲーって何かあったっけ?
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061 2012/03/11(日) 01:03:25 ID:Su/9oMWRhg
062 2012/03/11(日) 01:07:45 ID:Zs8Wgab/SE
063 2012/03/11(日) 01:41:45 ID:Vi8GIXpgFI
あとは最近の洋物格ゲーだとスカルガールズかな。
とはいえevo等の大規模な大会で採用されるタイトルは
アルカプ3スパ4鉄拳等殆どが日本製の格ゲーだね。
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064 2012/03/11(日) 03:47:46 ID:BCVRkXHgg.
格ゲーって確かに日本の独壇場で
昔はかなり売れてたけど今海外で売れてんの?
日本国内ですら格ゲーってあんま売れてなくね?
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065 2012/03/11(日) 08:41:47 ID:mjNw9HCReY
俺がもうすぐ30歳でストⅡ当時にゲーセンデビューしたぐらいの層
甥っ子は小6でPSPに没頭して波動拳の出し方も知らなくて逆ヨガといっても意味が通じない
まあつまりはそういうことだよな
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066 2012/03/11(日) 09:26:28 ID:/exf7YSTv.
フィッシュ氏は龍が如く2などをやってくれたんだろうか?
「あれはクソだ、いや、下痢だ!!」って言ってほしい。
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067 2012/03/11(日) 10:45:20 ID:dAA6n3ckgI
>>64 20年位前、アメリカにいったときはゲーセンでスト2ばっかだった
ガイルしか使ってなくてせめてケンくらい使えよと思った。
あとホームステイ先にファミコンあって信長の野望おいてたな。
ゲーム屋にも行ったけどほとんど日本の時代遅れゲームばっかだった。
その頃は確実に日本がナンバーワンだったな。
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068 2012/03/11(日) 18:19:40 ID:Zs8Wgab/SE
海外は格闘”技”ゲームが元気いっぱいだな。
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069 2012/03/16(金) 10:13:45 ID:y6PEvHFwQI
070 2012/03/16(金) 13:19:13 ID:GtdSLJ/BkA
ハードの高性能化と比例して多様性がなくなった
開発費が膨らむにつれ大量販売しなきゃ元とれんからな
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071 2012/04/02(月) 17:59:29 ID:IpJfV8CVwI
CGが出来たのが帰って質の低下に繋がった
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072 2012/04/02(月) 19:05:55 ID:iWYfwZ8.gA
元々、日本は簡略化したゲームを主に扱い、そのネタ元は海外というのが基本だった
それに、昔はゲームなんてマニア向けの物だったから難しいのも多かったし
人に聞きたくても聞く相手が居ない、なんてのもザラだった
1本のゲームで3か月は遊べたし、RPGの大作なら1年は普通に遊べた
メーカーが利益よりも”やりたい事をやる”を重視していたのは明らかだった
今もほとんど変わっていないが”利益を生む”が最優先になったせいで
色々問題が生じてるように見える
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073 2012/04/02(月) 19:20:35 ID:Ya7WFjFv4s
つまらなきゃいずれ滅びる運命なんだからほっとけばいい
その中でもがき苦しみ和ゲー企業が学んで、何かをまた生み出せるようになったら
また以前のようにゲーム業界を席巻できるようになるとは思うが望みは薄いだろう。
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074 2012/04/02(月) 19:27:56 ID:iWYfwZ8.gA
>>67 俺が23年前にハワイに留学した時は普通に色々あった
格闘系で記憶に残ってるのはイーアルカンフー
1周出来る程度の腕だったけど子供が俺のプレイを一生懸命見てたのが印象に残ってる
ハードの高性能化よりもメーカーが真面目に作らなくなった事の方が大きいと思う
まあ、チンタラ作ってたら出し抜かれるってのもあるだろうけど
今は数打ちゃ当たる的にボンボン作るから駄作も増える
昔のゲームは製作者の”楽しんでもらおう”という心意気が伝わってきたもんなんだが
今のゲーム にそういう物は皆無、TVのCM程度にしかユーザーも受け止めてないんじゃないの?
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075 2012/04/05(木) 21:46:25 ID:lpPjcVPweE
とりあえず隣の国に作ってもらうのをやめないとだめだな
売るのは日本のメーカー製として売っているが
実際は隣の国に委託してるから品質がわるい
すべて国内だと予算が上がるのはわかるが
安くてもだめなものしか出来上がっていない事に気づいてほしい
当然だがすべてのメーカー・ゲームがそうだというわけではない。
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076 2012/04/05(木) 22:57:15 ID:nML0ZLHlFw
以前は気鋭の若手企業が台頭する余地があったけど
もはやパケ版は大企業じゃないとつくれないもんになっちまったかな
むやみやたらな高画質化が負荷ばかりを強いてるのではないだろうか
XBLAやWiiウェアみたいなオンラインマーケットが出来て弱い企業でも
ライトでアイデア重視の良作が出せるようになったのはとてもいいことだと思う
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