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ゲームで自由度って言うけどさ


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001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?

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019 2012/02/29(水) 22:05:26 ID:UBmk/2ysnw
てゆうか、ストーリー性と自由度が両立しない相反する物、的な考えが理解出来ない。

例えば、ブロック崩しにはストーリーなんて無いし、ただボールを落とさない様に
跳ね返すだけで自由度も無い。
それがインベーダーになって、「攻めてきた宇宙人から地球を守る」ってストーリーと、
自らミサイルを発射して狙った敵を攻撃するという自由度が生まれた。
その時期から現在に至るまで、両面で進歩を続けて来た訳だから。

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020 2012/02/29(水) 22:23:12 ID:wpvlWICJjY
そんな難しい話じゃなくて
単に>>1がオープンワールド物のゲームが嫌い
ってだけの話だろ?

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021 2012/02/29(水) 22:26:23 ID:IFe03Vb0bE
今のゲーマーが言う自由度って屁理屈みたいなもんだろ?
鍵かかってる部屋があったら持ってる武器で壊せ とかだろ?
それが出来るのが自由とか思ってる感じだろ?

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022 2012/02/29(水) 22:30:41 ID:wpvlWICJjY
ちょっと例えがわかんない

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023 2012/02/29(水) 22:39:39 ID:R7hDtTeHgs
箱庭系だとオブリビオンやジャストコーズなのかな。
自分はオブリビオンは何をしていいか分からなくて、
ボー然としてしまい、途中でやめちゃいました。
箱庭系でもインファマスやアサクリは好きです。

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024 2012/03/01(木) 00:07:29 ID:/BjZpM5B.A
例えだと
オブリ+動物の森+GTA+同級生(古いけどご免)って感じかな・・・

自分の外観容姿仕事キャラメイクして
メインストーリーは一本筋じゃなくヒロイン数十人いて選択できて分かれる結末
GTA4の街にサブストーリーの犯罪系もある何でもアリな仕事
休憩時、プライベートには動物の森みたいなマッタリ感
買い物したり釣りしたり部屋の家具買ったり、豪邸買ったり、旅行行ったりと

そんなゲームかなやってみたいのは
手軽に違う人生感が感じられるゲームとかがやって見たい

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025 2012/03/01(木) 00:43:40 ID:diB505qeHI
自分の好みにあったゲームやればええやん

何を青年の主張やってんのや

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026 2012/03/01(木) 01:20:00 ID:Jn.vXIwUTo
初めてGTAやった時の衝撃は凄かったなー
ゲームに対する価値観がガラッとかわった

今は似たようなのが沢山有り過ぎて
若干マンネリ気味だけど

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027 2012/03/01(木) 01:36:01 ID:nuTCLLRC8U
自由度=自分のペースで進行させられるってことでいいんじゃない?
好きな時に進めて飽きたら寄り道みたいなの
FFだって飛空艇手に入れたら本筋そっちのけでいろんなところまわってみたろ?
今時の箱庭ゲーは飛空艇手に入れた直後のフリーダムが最初から最後までって感じ

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028 2012/03/01(木) 15:09:57 ID:0/Jvmv3OsU
ストーリーの進行方法が複数あったり、
色々な役柄で遊べるタイプのは自由度があっていいのだけど、
ひたすらお使いクエストばかり搭載して自由度と謳ってるのは納得いかない。

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029 2012/03/02(金) 02:33:42 ID:98Ut4TT9VM
>>28
自分ですること決めれたらいいんだけどね
お使いとかの人に決められるんじゃなく。
そうするんだったら相手も思考が必要になるので単独のゲームはキツイというか
キャラの思考プログラムが必要になるというかw

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030 2012/03/02(金) 04:31:22 ID:vdQURjf1ZM
個人的にはセインツロウ3がすき。

>>28
お使いも、自分で順番やタイミング、
解き方選べるならまだマシなんだけどね

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031 2012/03/02(金) 08:18:36 ID:MzFHyG6F3g
よーするに
ロマサガがちょうど良いってコトっすな

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032 2012/03/03(土) 03:48:09 ID:NpVqq8qWmE
>>29
最悪決められてもいいけど、
せめてストーリー性があったり、後に世界に影響するならまだアリだと思う。
でも○○をいくつとってこいとか、○○を何匹倒してこいとか言われて、
報告したらハイお疲れさんと報酬だけくれて後は消えるか棒立ちとかは許せない。

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033 2012/03/03(土) 09:33:15 ID:ue7dccMLw6
>>32
そりゃ仕方ない
ゼルダみたいに消えなくて、
会話数種類と仕事つけて固定にするかとかだね

理想はゲームキャラ人工知能だね
漫画のルサンチマンみたいなのw

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034 2012/03/03(土) 10:36:49 ID:S/ApFMcYbg
DQ2で船手に入れたとたん迷子になった俺が取り過ぎる

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035 2012/03/03(土) 11:03:35 ID:P0dE8Y2ot.
シナリオ、シナリオってJRPGとADVだけやってればいいんじゃないかなw

マインクラフトとか楽しめない人間なんだろうね

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036 2012/03/03(土) 12:09:51 ID:XQv0euQsho
>>32最近の売れ線箱庭ゲームはあなたが言ってること全部カバーしてくれてるぞ
お使い完了後も8割以上はマップに残り続けてどっかの街で暮らしてたり
移動途中でどこぞの敵に襲われてノタレ死んでたりもする

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037 2012/03/03(土) 12:24:20 ID:NyqS2xEO7Y
んーとね。
ゲームをやる、やらないの時点から自由だよ。

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038 2012/03/03(土) 14:04:54 ID:lRnrjbbwXY
自由度のあるゲームも、
最低限のクエスト情報や指針は示してくれているから
普通に遊びたい人はそれに従えばいいだけなんだよね

オブリだったらメインだけ進めてれば普通のストーリー追うのと変わらない

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039 2012/03/03(土) 15:03:50 ID:S/ApFMcYbg
重度の自由度(チョーウケル)

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040 2012/03/03(土) 20:30:42 ID:MMZfIbLLts
ここをこう行って〜とか指示が無いとかえってやりにくいわ
選択肢でエンディング分岐とかもやり直すの面倒だからやめてほしい

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041 2012/03/04(日) 12:27:06 ID:shGHeiTTM.:SoftBank
達成感のためだけにやってるなぁ。

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042 2012/03/04(日) 13:51:12 ID:eI/1Kz73wk
"レール"プレイングゲームは勘弁。

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043 2012/03/04(日) 15:20:39 ID:A2OKse.p1Q
>>10の考え方を採用するなら、ゲーム全部がレール上の出来事だね。
その中であえてレールゲーと呼べる物を選ぶなら、紙芝居エロゲか。

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044 2012/03/04(日) 15:54:42 ID:eI/1Kz73wk
>>43
そんな屁理屈はいらんなあ
馬鹿馬鹿しい

実際は攻略順の選択や展開のランダム性あるから
屁理屈としても成り立ってないし

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045 2012/03/04(日) 18:13:06 ID:A2OKse.p1Q
攻略←これが既にレールな訳だよ。そういう事。

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046 2012/03/04(日) 18:15:35 ID:A2OKse.p1Q
あ、展開もね。

だから皆、「最終到達点へ真っ先に辿り着いた証拠=自分でレールを引いた証拠」として
コンプリート動画のようなものを上げたり、やり込みの記録をサイトに上げたりしてる訳。

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047 2012/03/04(日) 20:09:14 ID:EOoBMdEiZA
少しでも長く、このゲームの世界に浸っていたい
一度クリアしたゲームでも、また新鮮な気持ちでプレイしたい
他の人がやらないような変わったやり方でプレイしたい
自分の作ったキャラクターを自慢したい
そういう人たちが自由度を求めているんだよ

自由度を否定したがる人たちは
「自由度が高い」っていう流行り言葉が嫌いなだけでしょ?

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048 2012/03/04(日) 20:14:15 ID:eI/1Kz73wk
>>攻略←これが既にレールな訳だよ。そういう事。
これが正しかったら、格闘ゲームとかも全部レールになっちゃうねえw
そんな認識だったら異端としか言えないねえ


>>だから皆、「最終到達点へ真っ先に辿り着いた証拠=自分でレールを引いた証拠」として
>>コンプリート動画のようなものを上げたり、やり込みの記録をサイトに上げたりしてる訳。

全然筋通ってないねえ。途中経過だから。重要なのは。
そもそも自分で敷いたなら全く違うじゃん。
それで人に遊ばせるわけでもなんでもないし。

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049 2012/03/04(日) 20:30:51 ID:SRhehvkBfM
>>21
まさにそれですよ。
最○の鍵なんて使わなくてもギ○デイ○ぶっ放して扉壊したり。
乗り物手に入れるのに3000(金)かかるところ、払うの嫌だからメンバー数人で袋叩きにして奪ったり。
2人のうちどちらかと結婚しないといけないところ、どちらも嫌だから1人で進めたらいいわ的な。
やりかたはひとつじゃないだろうってところだろう。
まあ、赤の他人(メーカー)が作ったのが嫌なら自分でつくれ!ってなるわな。
車だってそう。メーカーが勝手に出してきたものを「これが欲しい!」ってなって買うでしょう。
乗りたいものないんだよな…って愚痴ってるならバイクのほうに行ってもいいし、買わなくたっていい。

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050 2012/03/04(日) 20:44:41 ID:e9Vdo.PZGA
>>1
>自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかり

まずは具体的に例を挙げろ

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051 2012/03/04(日) 21:03:25 ID:faV0elIM9E
そんなことより>>1の画像の場所はどこだ!

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052 2012/03/04(日) 21:51:39 ID:kaHLkh8vcg
誰がどう見ても福岡市内

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053 2012/03/04(日) 23:05:43 ID:aWbmIIqb6A
ゲームである限り自由度にも限界がある事をプレイヤーが理解していないと
あんまり自由度を追い求めると全てやらされてる感じになってしまうよ。
例えばオブリビオンで最初の地下水道出たときは「これが自由か・・」って
感動したものだが、実際進めてみて改めて感じたのは戦闘・犯罪行為にせよ
ダンジョン探検にせよ出来ることはほぼ限られてるし、自由度を追求しすぎたら
単に好きなところへ移動できる点しか評価できなくなってしまう。
つまり「移動」こそがゲームで実現出来る範囲の究極の自由だと思う。
だからと言って仮にグーグルアース級のマップで出来るRPGやアクションやレースが
あったとしても、それだけではいつか必ず飽きると思う。
なぜなら現実では色々出来るのがゲームでは「移動」という点でしか自由がないから。
やっぱりゲームをしてる以上はある程度ゲーム側が用意したレールとやらに自分から乗っていき自ら楽しむ事をしないと自由度ばかり追い求めてたら全てがクソゲーになってしまうよ。かといってガチガチの1本道は人によってはそれこそやらされてるだけだしね。
要はバランスが大事だと思うよ。
ゲームがゲームである限りはプレイヤーに選択肢をいくつか用意するしかないのが現状でしょう。

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054 2012/03/04(日) 23:55:06 ID:eI/1Kz73wk
誰もありとあらゆる自由度を与えろなんて言ってないけどな

>>実際進めてみて改めて感じたのは戦闘・犯罪行為にせよ
>>ダンジョン探検にせよ出来ることはほぼ限られてるし、自由度を追求しすぎたら
>>単に好きなところへ移動できる点しか評価できなくなってしまう。

どの順でどう攻略するかとかどう育てるかとかどういう外見、仲間にするかとか
そういう事だろ

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055 2012/03/04(日) 23:56:38 ID:7tvEl6XAsE
オブリビオンの自由度てレベルアップさせる選択肢や立場の多さで
GTAの自由度はミッション攻略方法の多彩さだろう。
どっちも好きだな。

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056 2012/03/05(月) 00:15:41 ID:Q8dJiMJjnk
>>54
そういうレベルの自由度を求めてるのなら
はっきり言って既に市場に出回ってるゲームで
実現できるものはいくらでもあると思うけど
もしそれでも無いと感じるなら価値観や好みの問題であって
>>2に帰結するのでは
自分で作るか出るまで待てと。

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057 2012/03/05(月) 00:20:07 ID:kqsJOcaC02
>>もしそれでも無いと感じるなら

それ>>1だけ。

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058 2012/03/05(月) 00:53:51 ID:Swn5IQrfLo
>>価値観や好みの問題であって

それを言ったら、このスレ終了

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059 2012/03/05(月) 02:44:35 ID:rPF0KQ6iuU
これ福岡マジか?こんなロングがあるとは驚きだわ

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060 2012/03/05(月) 07:39:20 ID:H8JwpVji5E
こうゆう自由度も俺的にはアリ。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13304707530060.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 16887995

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061 2012/03/05(月) 19:06:57 ID:7ZnrYuLB3M
>>59
ウランバートル市内を抜けたらこういう光景になるんですってよ

http://s-takita.blog.ocn.ne.jp/photos/2006/39380024.htm...

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062 2012/03/05(月) 19:16:05 ID:LN05dCWqOw
コンピューターも、そろそろ、TPRGでの
人間のゲームマスターっぽい思考や振る舞いができる様にならんかな。

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063 2012/03/05(月) 19:22:41 ID:7ZnrYuLB3M
ワンダープロジェクトJか…

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064 2012/03/05(月) 19:32:08 ID:LesXYfimb2
自分にとっての自由度
RPGでどこでもセーブできる仕様だわ
セーブポイント限定のソフトだとちょっとやってすぐ終了が出来ない
一回はじめて次のセーブポイントまで移動するだけで30分とか1時間かかるのはちょっとやだ

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065 2012/03/05(月) 20:53:57 ID:e.3lHDBx9A
>>31
サガのフリーシステムって良いよね
自分もあれくらいが一番好き

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066 2012/03/05(月) 21:30:45 ID:Q8dJiMJjnk
>>62
それは人間のアルゴリズムが解明されない限り不可能だろう
限りなく似せることはできるかもしれんが・・・

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067 2012/03/06(火) 12:27:42 ID:9rYjpuBgFA
スレ主は、skyrim よりff13を選ぶんだろうか?

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068 2012/03/06(火) 12:34:19 ID:rJu3gKZncY
 
 
 
 
         青春10代しゃべり場
 
     の   収録スタジオ    はここですか?
 
 
 
         それぞれ、好きなゲームやってろやw
 
 
 

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069 2012/03/06(火) 12:52:30 ID:BrY07/Jv4w
こんなにボケ倒されると
ツッコミも入れたくなるよな、スケットダンス風に「おまえマジメかっ!」って
好きなゲームやってろよw

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070 2012/03/06(火) 12:56:51 ID:x8mLWL3X1o
そもそも既製のゲームが不自由すぎた
ファミコン時代ならそれもデータ制限の味で楽しめたが
今はもうそんなことないだろ。

手間かけてシナリオやプログラム増やせと言ってるわけじゃない
ファミコン時代のままの脳みそで
わざわざ大石に道塞がせて遠回りさせたり
どう見ても登れそうな屋根に、見えない壁作って登らせなくしたり
押しつけのシナリオやゲームバランス
そんなゲームはもうやりたくないってだけ。

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071 2012/03/06(火) 14:42:24 ID:vG2PlLk5v2
そこまで妥協できなくなるならもうゲームを卒業する時期なんじゃねえの?
割り切ってやらん事には楽しめないし、わざわざ苦労してまでやる必要ない
ただ作る側として最低限おかしいと思う事は可能な範囲で修正されてるはず

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072 2012/03/06(火) 15:48:53 ID:aYwUOmnc.6
>>わざわざ大石に道塞がせて遠回りさせたり
>>どう見ても登れそうな屋根に、見えない壁作って登らせなくしたり
わかるわかる。
絵がきれいになった分以前より気になるんだよな

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073 2012/03/06(火) 17:19:15 ID:2U8LtuoGUE
俺はFFみたいな一本道も好きだし
オブリの様な自由度の高いゲームも好きだな。

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074 2012/03/07(水) 15:27:16 ID:dTf0GaWTaY

ゲームの自由度=選択肢の多さ

ゲームっていうのは製作者が作った世界の中で製作者が作ったルールに乗っ取って楽しむ物

サッカーでハンド(反則)取られて「何で手を使っちゃいけないんだ!」と文句言う奴は居ない
そういう奴は最初からサッカーしない
「鍵なんて壊せばいい」とか>>49が言ってるのはそれと同義

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075 2012/03/07(水) 17:27:28 ID:NcyZQQxN4w
076 2012/03/08(木) 05:31:18 ID:AB8A3yXnLk
>>74
鍵を壊せるっていう選択肢がスクリプトにある時点でそれはそのゲームのルールなんだよ。
そのゲームの中ではハンド(鍵破壊)もルール(選択肢)に盛り込まれているだけ。
自由度が高い=ルールがないと思ってんの?

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077 2012/03/08(木) 08:26:48 ID:q18c5zvfEI
仮に本当に制作者が攻略ルートを完全に自由にしたとして
発売後時間が経つと廃人プレイヤーによって最適化されたルートが公開されてしまう
そして皆がそれを真似するだけで結局は一本道になる

ならばルートは数本程度用意し
得られるアイテムやクリアタイムや難易度がルート同士で一長一短になるよう
徹底したバランス調整を行った方が自由度感が得られやすいのではないか

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078 2012/03/08(木) 12:20:25 ID:E3xmrZ0pzY
>>77
皆がそれを真似するかはともかく、
お得なルートを自分で選ぶのと、それしか選べないのは大きく違うからねえ

後半はまあ同意。
例えばお金やアイテム、手間等から、その人が何を重視するかによって変わるとかね

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079 2012/03/08(木) 14:06:45 ID:TA4sbwGIC.
たとえばワーネバとかどうよ
けっこう自由度あってたのしいぞ

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080 2012/03/08(木) 14:21:28 ID:GXlgUr0QeU
ルナティックドーンやろうぜ!

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081 2012/03/08(木) 20:49:31 ID:z89gxfMe3E
>>76
鍵が壊せない=このゲームに自由は無い
みたいな使い方は間違ってるって言いたかっただけ
>>21>>49も否定してないよ、同意してるだけ



>>77
>ならばルートは数本程度用意し
それをやって失敗したのがFONV
ゲームの容量に上限があるから、幅を広げれば全長は短くなる

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082 2012/03/08(木) 20:55:52 ID:z89gxfMe3E
>>77
>発売後時間が経つと廃人プレイヤーによって最適化されたルートが公開されてしまう
>そして皆がそれを真似するだけで結局は一本道になる

マネすりゃ当然一本道だろ
攻略情報を見ながらプレイする前提な時点でおかしい
自由度について語る資格無し

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083 2012/03/08(木) 21:35:31 ID:E3xmrZ0pzY
>>それをやって失敗したのがFONV
>>ゲームの容量に上限があるから、幅を広げれば全長は短くなる

長くても一本道だったら結局やらされてる感出る事多いからなあ
もちろんタイトルによって色々成否はあるから失敗例だけで判断できないし。

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084 2012/03/08(木) 21:57:33 ID:eVOoNsUCQQ
削除(by投稿者)

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085 2012/03/08(木) 22:03:32 ID:.KZv4hjaXU
オブリやスカイリム、フォールアウトってそれほど自由でもないけどな
MMOをだすのは反則なのかも知れないが、
UORからP16あたりまでのウルティマオンラインの仮想現実っぷりを味わえば、コンシューマで自由度を売りにしてるゲームのショボさがわかる

あのゲームこそ本当に何でも出来るって言葉がピッタリ当てはまるほどの自由度だった

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086 2012/03/08(木) 22:39:13 ID:q18c5zvfEI
たかが数本程度のルート分岐で容量が足りなくて短くなんかならないよ
ただでさえ最近のリアルタイムレンダリング化でBlurayの容量あまってるのに
自由度を目指す話してる時にたった数本ごときで騒ぐなよ

失敗例だけじゃなく
タクティクスオウガやクロノトリガーやエースコンバット3なんか
あの頃既に立派に自由度があるぞ

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087 2012/03/08(木) 23:58:05 ID:E3xmrZ0pzY
>>85
まあ目指す目標はそっちだろうね

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088 2012/03/09(金) 02:49:07 ID:n09w9KovNo:au
自由という名の箱庭で踊る道化師

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089 2012/03/09(金) 10:28:17 ID:sPADPMWVYY
容量ってのはハードの物理的容量だけでなくマンパワーや開発期間も含んでの話
ストーリーが分岐したら各々に沿った話を作らなければならない
それがどれだけ手間がかかるかアホでも解るだろ?

FONVはどのルートでもやる事は同じだしエンディングもナレーターの話す内容が変わるだけだった
使いまわしてんだよ

まあ、ハードの容量の話としてもXboxでも出るゲームは容量制限があるわけだし
一々ここまで説明しなきゃ話の通じない奴には何言っても無駄だな
MMOと比べるなんて論外

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090 2012/03/09(金) 11:55:51 ID:jkXIGqpT1Q
使いまわしはFONV固有の問題なのに
相手のせいにして勝利宣言ですか

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091 2012/03/09(金) 12:16:11 ID:1ydorIp1uM
今話してる自由度って別にストーリーの分岐だけに限ってるわけでもないしな
とりあえず>>89が何を言いたいかはわかったのでお引き取りください

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092 2012/03/09(金) 12:17:45 ID:4LBeuF5K6o
何をモメる事があるんだよw
楽しめる奴の勝ちでいいやん

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093 2012/03/09(金) 13:32:22 ID:ba3MB8Ynec
最近のゲームの自由度ってのはメインクエストを進めてもいい
別に進めずに放置して盗賊になって盗みを極めてもいいし
殺し屋になってメインクエストに出てくる主要キャラを襲う
毎日にするという遊び方にしてもいい
それが成り立つように作ってある
この辺が一本道を進むか用意された選択肢から道を選ばないと
それ以上やる事が無くなるゲームとの違いじゃないのか?

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094 2012/03/09(金) 16:11:34 ID:gSn3aOgfVg
fallout3とかtesの自由度ってのは
シナリオよりも大量のオブジェクトだと思うぞ
そこらへんに転がってるゴミで動かせるしアイテムとして扱える。
通行人に好きな服を着せたりもできる
とりあえず思いついたことができる。

結果それが面白いと思うかどうかはプレイヤー次第ってことで
言い方を変えれば面白いアクションを思いつけなかったら
どんな自由度が高くても面白くない。

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095 2012/03/09(金) 18:15:29 ID:/7GR.Pvssw
>とりあえず思いついたことができる。

いやできない。

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096 2012/03/09(金) 18:28:38 ID:2pgrNU5yZo
極論厨がウザイw

自由度が高いゲーム=相対的に見て選択肢の幅が広いゲーム
の事を指す比喩であって
誰も、何もかもを自由にしろなんて言ってないだろ
そんな事を言い出したら物理法則に縛られてる現実だって
自由じゃなくなるw

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097 2012/03/09(金) 18:30:56 ID:6eR/NBiAMg
098 2012/03/09(金) 18:51:14 ID:/7GR.Pvssw
何もかも自由にしろなんて言ってないけど、できることがあまりにも少ないんだよ。
自由度をウリにするゲームなんか、はっきりいって自由度でアピールしないで欲しいね。
リアル系のFPSとかもっと笑えるわ。どこがリアルだよ。
そんなひねくれ者の俺には最近スポーツゲーで落ち着いた。
選択肢の幅が広いのが自由度の高いゲームってのは理解できるよ。
将来はもっとやり手が自由と感じれるような、進化したゲームがあって欲しいものだ。

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099 2012/03/09(金) 19:03:17 ID:gSn3aOgfVg
>>95
とりあえずお前が思いついたことを書いて見ろよ
単にお前の思慮が足らんだけの場合が多いぞ。

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100 2012/03/09(金) 19:24:03 ID:/7GR.Pvssw
関係ないけど、アローンインザダークのアイテム選択する動きは関心したな。
バイオみたいに、いちいちメニュー画面を出さないで、
ゲーム中に着ているジャケットを開いて内ポケットに収納してあるアイテムを選ぶ動作。
これって視覚的に凄く自然で当たり前の行動だよな。
まぁあれも結局は右スティックを右手の動作にして抜き取るとかいった複雑な動作
はできなかったけど。やっぱ海外のゲームってこういう発想が面白いなって思ったわ。

日本のゲーム業界はもっと見習うべき。
いつまでたってもブランドにこだわってるようじゃダメだな。

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101 2012/03/09(金) 20:33:02 ID:1ydorIp1uM
>>何もかも自由にしろなんて言ってないけど、できることがあまりにも少ないんだよ。
え?あまりにも少ないと来たか
何がやりたいんだよ。皆が同調するようなものなんだろうな?

>>リアル系のFPSとかもっと笑えるわ。どこがリアルだよ
グラフィックだろ

>>そんなひねくれ者の俺には最近スポーツゲーで落ち着いた。
ルールがある程度決まっているからというような意味合いなんだろうけど
そのスポーツの要素を相当限定してゲーム化してるのが事実だろうに。

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102 2012/03/09(金) 21:01:34 ID:/7GR.Pvssw
>>101
>>え?あまりにも少ないと来たか
>>何がやりたいんだよ。皆が同調するようなものなんだろうな?
それはお前の想像力が足りないだけ。
いいよな、お前は。ある物で満足できててうらやましいわ。

>>グラフィックだよ
いやいや違うだろ。ARMAとかOFPとかレッドオーケストラとかやったことあんの?
描写のリアルさも大事だけど、リアル系がウリにしてるのはそこじゃないだろ。
だけど、あえてリアルじゃないっつってんだよ。

>>ルールがある程度決まっているからというような意味合いなんだろうけど
>>そのスポーツの要素を相当限定してゲーム化してるのが事実だろうに。
それはおっしゃる通り。でもガッカリさせられる点でまだ比較的少ないからな。
例えば野球ゲームで、内角に来た球をバットの根っこで当てたら
ライトフライとかありえないだろ?
でもゲームではそうなっちゃうとか。FIFA、MLBTheShow、FNRとか最近のでも
そういった細かい点で色々と不満はあるけどな。

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103 2012/03/09(金) 22:16:50 ID:1ydorIp1uM
>>それはお前の想像力が足りないだけ。
>>いいよな、お前は。ある物で満足できててうらやましいわ。

それじゃ話にならないし、正直しょうもない事考えてるだろとしか思わない。
ちゃんと例挙げてみろよ

あえて違う系統の例を出すが、FPSですぐ怪我が治るのは不自然とか言い出すタイプだろ

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104 2012/03/09(金) 22:40:49 ID:MF.BRw55bw
初期UOを超えるシステムのゲームをMMO含め未だに1つも見た事ないんだけど
あれを超えたシステムのゲームってあるのかなぁ?

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105 2012/03/09(金) 23:00:49 ID:/7GR.Pvssw
んじゃあゲームのスクリプト上で簡単に再現できそうな例でいえば
オブリやスカイリムなんか武器すら投げさせてくれなかったし、
松明で戦うこともできなかったよな。ダンジョンで会う人間なぜかみんな敵だし
人とコミュニケーションもろくにとれない。メシ食う動作もないし、地面に座ることもできない。そんな基本的な動作が出来なくて何が自由度だって言いたいよ。
出来ないことだらけでキリがないけど、それに比べたら出来ることは遥かに少ない。
それでも今上げたような例は可能か不可能かっていえば正直できただろって言いたい。

てかCODとかをリアル系FPSと思ってる時点で話しにならんわ。
ワンピース無双はおもろいか?
楽しそうで、うらやましいよ。

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106 2012/03/09(金) 23:12:19 ID:/7GR.Pvssw
別にゲーム内の動作に限らずストーリー分岐とかでも矛盾点は多い。
つかスカイリムとか主人公犯罪者のレッテルはられといて
最初の馬車どうみても脱走できただろ。
5分でやめたろか思ったわ。アホか。

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107 2012/03/09(金) 23:40:50 ID:jkXIGqpT1Q
皆は自由度の話をしてるのであって
お前のありがちな"リアル"の定義論争に巻き込まないでくれ
後から思い出したかのようにストーリー分岐の話に混ざってこないでくれ

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108 2012/03/09(金) 23:48:17 ID:4LBeuF5K6o
ゲームの是非はともかく、
テメエが楽しめないからと言って、楽しんでる奴を見下す幼稚さに気付けよw

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109 2012/03/09(金) 23:52:49 ID:/7GR.Pvssw
選択肢の多さ=自由度なら
リアルな動作ができる事もその内の一つだろ。
ていうかグラフィックが進化したらそれだけ動きにもリアルさを求めるのは
当たり前だろ。やってて不思議に思わないのか?
ケリすら出来ない人間が何ドラゴン退治しようとしてるんだってな。

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110 2012/03/09(金) 23:57:49 ID:1ydorIp1uM
>>105
もうツッコミも入ってるんでアレだけど、
やっぱりズレた「リアル思考」でしかなかったな

特に
>>メシ食う動作もないし、地面に座ることもできない。
とか笑いにしかならない。
何?椅子座れるんだから他もやれよってか?w

少なくとも、求めるなら「入ったら楽しくなりそう」とか
「遊びの幅が広がりそう」な事にしてくれよ。
お前じゃそれすらちゃんと把握できなそうだけどさ

で、貴重(というか希少)なご意見は承ったからもう来なくていいよw

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111 2012/03/09(金) 23:59:24 ID:1ydorIp1uM
>>109
全然違うぞバカが。
ケリがある他のゲームと比べてるだけの浅い思慮。
何でもありと自由度の高さは同じではない

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112 2012/03/09(金) 23:59:37 ID:6eR/NBiAMg
>ケリすら出来ない人間が何ドラゴン退治しようとしてるんだってな。
なんでGTA系って蹴りないんだろうな
あったら面白そうなのに

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113 2012/03/10(土) 03:32:39 ID:.Ye98y/.1o
>>112
バイスシティじゃ背後に格闘及び遠目の間合いでケリができたぞ

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114 2012/03/10(土) 06:54:15 ID:wqODsUz8uY
>>113
わ〜い
バイスシテーかてくる!

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115 2012/03/10(土) 14:51:35 ID:K1GYX/JVJk
>>109
ゲームってのはデフォルメされた世界なんだよ
最近はリアル志向だが、デフォルメされた世界をリアルに近づけるんであって
リアルを基準にゲームの世界をどうこう言っても何の意味も無い
上でも出てるけど容量の問題もあるしな

飯食う動作を入れる代わりに敵の種類が減る、だったらどっちを選ぶんだよ
そこに文句を言うなら自分で作れとしか言いようがない

自由度が高い=面白い、という事でもないしな

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116 2012/03/10(土) 19:39:52 ID:PTqKAlJAnc
自由度やボリュームよりもまずは
ゲームバランスをしっかり作りこんで欲しいな
ゲームバランスがgdgdでつまらないのにボリュームややりこみ要素ばかり力入れてるゲームがおおすぎるような気がするよ

例をあげると聖剣伝説LOMみたいなやつ

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117 2012/03/11(日) 08:14:04 ID:/exf7YSTv.
自由度が高い=(日本での)規制ギリギリ範囲内なら何でもできる
ってコンセプトのゲームがあったらどんなのだろう。
例えば箱庭ゲーで街歩く奴にツバ吐くとか、
マフィア系ゲームなのにサッカーのユニ着たらボールが武器になって相手顔面にぶつけたり町中でエラシコやりながら前に進んだり、
いま現在家を建ててる大工が3階の高さにいるんだが、それに向かって銃ぶっ放して中断しちゃったりして(セーブしたらもう完全に建築中止)…

第一に容量の問題からは逃げられないから出来ることがこと細かになると、実は面白エピソード系会話削除したり、
例えば舞台が300か所出てくるはずなのに170くらいに落ちるとかあるからどっちとるかだな。

メーカーが勝手に出してきたのを俺達が勝手にやりたいって思って勝手に買ってるわけだから、
多少購入者側も我慢が必要かも知れん。インプレ見てからでも買えるしな。

でもほぼ販売日決まってて、1年も先延ばしなんてやめてほしいかも。
資金難だったり製作側がやっぱりもうちょっと面白い物作ろうって理由がないわけではないが。

話ずれた。

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118 2012/03/11(日) 18:00:26 ID:Bbmuo.qYbI
まず「ゲーム」というのは自由ではないんだ
ゲームって、客観的に勝ちと負けを判定する装置だからな
勝ちたければ勝つための手段をとらなければならないし、それをしないなら負ける
負けてもいいなら自由はあるので、好きにすればいい
でもそれは「ゲーム」じゃない
ゲームと自由は本質的に矛盾する

オープンワールド系は自由とひきかえにゲームとしての純粋さは損なってる
何でもしていいというのは、何をしても「勝ち」にはならないということ
ゲームに勝利を求める人には価値を見出せない、というのは理解しておくべき
(それが>>1の言う「中途半端なゲーム」ってことじゃないかと思う)

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スレッドタイトル:ゲームで自由度って言うけどさ

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