新元素の名称提案スレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2016/01/05(火) 10:22:34 ID:/omgiBqTvE
>>19
言ってしまえば「慣例」だよ、「慣例」。

ノーベル賞貰ったら椅子の裏に名前書くだろ?
アホ臭い、ラクガキは個人的美学に沿わない、右へ倣えは嫌だ。
色んな理由で避ける事は出来るけど、あえて横紙破りをする積極的理由がないなら慣例に倣えば良いじゃないか。
まあ、「—ウム」とついていればどの国の人でも元素名かな?と見当が付くという利点もあるしさ。

もちろん、日本で初めて発見されたから「ヤマトダマシイ」とか「アマテラス」とか「ミヤビ」とか「ワビサビ」でも良いんだろうけど、
後々の世界まで「ああ、あの時の日本人、初めて名前つけられるから頑張っちゃったね」と思われるかもね。
キラキラネームとまではいかないだろうけど、慣例を重視し先人に敬意を払うのは大事よ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





爆笑・おもしろ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:新元素の名称提案スレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)