ドリームキャストの思い出
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001 2017/02/07(火) 20:27:46 ID:TDI6xh6mj.
017 2017/02/13(月) 10:13:03 ID:???
018 2017/02/14(火) 08:12:30 ID:5UFUXQZtf.
019 2017/02/14(火) 13:23:38 ID:wDkjeyx.Es
020 2017/02/17(金) 01:40:06 ID:457GVPMDNU
>>18 任天堂のコントローラータイプの十字キーは任天堂が特許持ってる
で確かDCの奴は仕組みが微妙に違うとかで特許に引っ掛からないって話だったような?
ってググッたら”特許”じゃなくて”実用新案”で
>実用新案として保護される期間がDCの頃には切れてた
>そもそも仕組みが違うから問題ない
って書かれてるところがあった。
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022 2017/02/17(金) 19:22:54 ID:d8NgYJ9HaA
ちゅーちゅーロケットが
語られてない。 やり直し。
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023 2017/04/11(火) 13:09:44 ID:WWIV3WCw2o
024 2017/04/12(水) 07:35:11 ID:gD6TxlDP9s
エアロダンシングでネット回線を利用した対戦や編隊飛行が面白かった。
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025 2017/04/12(水) 15:54:41 ID:gicBqsXoTg
セガの持ってる特許を任天堂に使わせて、
トレードみたいな感じで十字キーの特許を使わせてもらった、
みたいな話を聞いた事あるけど、どうなんだろう?
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026 2017/04/13(木) 01:34:04 ID:j5rOYk7PQw
シェンムーのトレーラーを見てこれは面白そうってだけで買ってもらったな
初期はジュライ・ゴジラと意味不明なゲームしか無くてこのハードクソか?と思ったけど、NAOMI基盤との互換でコアなアーケードが発売されたのが良かった
クレタクとか当時GTA3も無いから3D空間を自由にドライブできるのがすげー!だったからな
総括すると10年早いんだよ!!だね、ネット機能・斬新なゲーム(今の箱庭・FPSなど)・アーケードとの連動、と今当たり前な仕様が当時受け入られるはずが無いよね
PS4でドリキャスエミュアプリとか有料で配信したら普通に売れると思うけどね、格ゲー・箱庭・シーマン2020とか考えれば全然面白すぎでしょ
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027 2017/04/16(日) 15:46:10 ID:wL//f93p2c
ドリキャスの名作は語りつくせないほどあるけど、1つを選ぶとしたらやっぱりPSO
インターネットの普及もこれからって頃に家庭用ゲーム機で初めてネトゲが出て、ポップな吹き出し型のチャットだけでなく
シンボルチャットやワードセレクトで国籍超えたある程度の意思疎通まで可能にして、MMOではなくMOとしてアクションPRGにしたのも良かった
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028 2017/04/21(金) 09:00:40 ID:SrNzSHbZfE
アーケードゲームが沢山出てるのは羨ましかった
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029 2017/04/22(土) 15:19:16 ID:ILugWnYuf2
よく言われるが互換性無かったのが敗因の1つだと思う
あとGDROMとかわけわからんメディアを採用したのも
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030 2017/05/28(日) 18:40:01 ID:cIR5AWEBNc
>>7 18禁が出ててPS、3DOと同世代なのはセガサターンだな、SSとDCがごっちゃになってる人が居るね
PS2に負けた敗因なんて散々語られてきた、DVDが見れない、互換がない、ソニーのハッタリネガキャンに負けた、秋元康のせい、生産数不足…etc
しかしそんな事はどうでも良いくらいユーザーに愛されたゲーム機。SEGAが尖ったゲームを出すことができてた最後の瞬間
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