ドラゴンクエストビルダーズ Part2


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001 2016/02/05(金) 16:55:33 ID:tR7Ti9i2Fo
●荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させよ!

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を、今冬発売することを発表した。

 本作は、竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新たなテーマの作品。ブロックで
表現された世界を自由に“創り”、物語を紡ぐ“ブロックメイクRPG”となる。

タイトル:「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」
ジャンル:ブロックメイクRPG
対応機種:PlayStation(R)4、PlayStation(R)3、PlayStation(R)Vita
発売中
http://www.dragonquest.jp/builders...

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002 2016/02/05(金) 23:55:41 ID:MFEgZRLTqA
「おお!伝説のビルダーよ! 新しいスレを建ててくれたのか!」

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003 2016/02/06(土) 00:22:43 ID:m3cwSYsKYc
全クリアまでもう少しだけれども今日は第一章メルキド編で遊んだ。
フリービルドモードと違って、
ざこでも敵が来てくれると防衛面の工夫ができて楽しい。
住民も思い入れが持てる連中なので愛着がわく。

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004 2016/02/06(土) 09:39:27 ID:TICBJMvgO6
意気込んでやるとすぐに飽きが来て、
暇つぶしにやるとすぐに時間が経ってしまう。

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005 2016/02/06(土) 12:15:55 ID:GHeDVNqMkE
日数制限チャレンジをどうするかが問題だが、まあそれは後回しにして急がずのんびり楽しもうと思う。

これだけ評判がいいのを見てると、こりゃあ任天堂が本当にマリオビルダーズやゼルダビルダーズ出すかもと思う。
今はドラクエシリーズとは会社が別になっちゃってるみたいだけど、風来のシレンビルダーズとかやりたい。
これやってて64のシレン思い出したから。

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006 2016/02/06(土) 18:41:30 ID:l5Funldai2
ステマ乙
明和なんざ誰も見てねーわ草

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007 2016/02/06(土) 19:04:27 ID:ebmbYCy9mo
あげんな、糞。

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008 2016/02/06(土) 22:09:38 ID:m3cwSYsKYc
ラスボス戦終わった…
と思ったらまだだった。疲れた。

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009 2016/02/07(日) 00:31:14 ID:CHZRx9Sags
意外とストーリー長いよね。
ちょっとだけやるチュートリアルみたいなもんだと思ってただけに嬉しい予想外。
もうドラクエ本編の新作には興味を失ったけど、ビルダーズは楽しい。
こういう馴染みのある世界を別の側面からプレイする方が新鮮なのかも。
あとBGMがいいね。知ってる曲ばかりで安心だし、どれも状況にぴったり合ってるのが凄い。

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010 2016/02/07(日) 07:08:47 ID:wU/6adLUX2
売ってきた。
面白かったけど、次回に期待するところも・・
章ごとのリセットは辞めてほしい。
オンライン機能いらんからもっとでかい構造物作りたい。
セーブデータだかくなっても良いです。

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011 2016/02/07(日) 13:30:44 ID:PUy3elcJ3k
やっとこさ第2章クリア。第3章にカーソル合わせようとして今更気づいたんだが、
ゲーム開始時の選択表示だと『知られざる島』との間にあと二つ分の隙間があるけど、
第5章まであるってことなのかな?
だとしたら自分のノロノロペースだとまだまだ遊べそうだ。

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012 2016/02/07(日) 16:11:39 ID:oJIw7xU9vY
>>11
4章までだったかな
ちょうど真ん中くらいじゃないかな
ただ3.4章になると若干どうしたらいいか迷うところ(何したらいいんだー)
ってのもあるから時間はかかるかもね
>>10
俺も売っちゃった
ヤフオクで送料こっちモチで5800で売れた^^
正直フリービルドはやる気が起きなかったわ
チャレンジは日数以外全部やった
章ごとのリセットはよく考えられてると思うけどな
その土地土地で取れる資材や、NPCの専門職なんかによって出来る施設が変わってくるとか
うまいなーって思うし

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013 2016/02/07(日) 16:57:34 ID:OIDYMjdz2w
発売日翌日に買ってちょろちょろとやってる。
レンガ→石垣や、拠点ポイント外に建設した塀や石棘を拠点内に再建設したり、
対ゴーレムように石堀を二重三重にしてたからストーリー全く進めてない。
まだ第1章の赤の石板だしw

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014 2016/02/07(日) 19:48:21 ID:3.rUzfj1hk
クリアした…。
いちばん面白かったのは第一章だった。住人たちも景色も好き。
ザコ敵による破壊活動が、ほどよくていい。
その後の章は破壊し過ぎ。
せっかく作っても壊されると思うと
建物は最低限のものだけでいいやとなった。
さてと、フリービルドモードを、ちゃんとやってみる。

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015 2016/02/07(日) 21:30:16 ID:PUy3elcJ3k
>>13
俺も全然急がずに思い付くまま色々試しながらゆっくり遊んでる。
3章からはもう、拠点を一度全部きれいに更地にしてから始めてるもんw
まずは地面の色を全部塗り替えるのが楽しい。主人公用の部屋だけちょっと綺麗な色のブロック使ったりして。

拠点レベルって何だろうと思ってたら、あれが上がるとイベントが起きてストーリーが進むってことなのね。
どうせレベルMAXまでいけばそれ以後下がることもないし、特に愛着なく建物は作ることにした。
「こういうのを作ろう」みたいな脳内ネタはクリア後かフリービルドに持ち越す。

ひとつ未だに理解できてない要素があるんだけど、金銀銅とか、鉄とか石炭の近くに赤い宝石っぽい鉱石あるでしょ?
あれ、なんだかレアっぽいから必ず採取するようにしてんだけどさ、全然使わないまま各章おわるよね。
何なのあれ?

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016 2016/02/08(月) 06:43:07 ID:VxhQ4xTqXM
>>15
えっちなライトを作った時に赤い宝石は使ったと思った。

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017 2016/02/08(月) 11:05:27 ID:Y2bsWA9yLg
2章途中だけど・・やる気が失せてきた
フリービルドモードのがっかりさ加減が半端ない
こんなんだとは、おもわなんだ

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018 2016/02/08(月) 14:14:05 ID:WTdVVW6qew
大倉庫の格納数って増やせないでしょうか?

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019 2016/02/08(月) 15:31:18 ID:zn9EWIm48M
増やせないと思うよ
いらないブロックとか捨てたらいいよ

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020 2016/02/08(月) 15:52:24 ID:Vx0YmH0ySE
まだ一章だけど4章まで有るのか…

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021 2016/02/08(月) 19:08:18 ID:Kus.Qg6RUo
>えっちなライトを作った時に赤い宝石は使ったと思った

そういうのの素材だったのかw
すげー武器か防具つくれるかと期待してたのにw

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022 2016/02/08(月) 22:45:27 ID:zn9EWIm48M
すげー武器か防具も作れるよー

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023 2016/02/09(火) 09:09:52 ID:7FAsN/BVSw
ゴーレムつええ!
どうやって倒すんだ!!

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024 2016/02/09(火) 12:20:53 ID:7OPlnAo4v2
ボスとして登場するゴーレムは大砲で楽勝なんだけどさ、
フィールドにいるゴーレムがやっかいだよ。
あいつが暴れた後は山も足場も思いっきり削られちゃうだもん。
特に溶岩地帯でそれやられたときは再び地面を作らないと進めないんで大変だった。

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025 2016/02/09(火) 18:15:08 ID:YKDG04W2H2
フリービルドモード、何日か遊んでいるけれど
試行錯誤でリスタートの連続、まともな形にならない。
街じゃなくて城・砦にすればよかったかなぁ。
でも敵が来ないのに城・砦にしても虚しいか。
わかんないや。リスタート。そんな感じ。
センスと計画性のある人がうらやましい。

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026 2016/02/10(水) 11:48:43 ID:EsQgbWqlMc
発売日に購入、毎日3時間はプレイしているけどまだ3章の途中。
この後フリービルドがあるとなると、思った以上に長く遊べるな。

個人的にはキラーマシンを操縦するゲームが別作品単品で欲しいと思った。

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027 2016/02/10(水) 12:58:13 ID:Z4QjoS6E12
フリービルドモードって敵でてこないんかー

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028 2016/02/10(水) 13:09:28 ID:juHtr4IJKU
敵は別のエリアにはいるよ。
ただ、拠点には味方しか出現しないので
防衛の醍醐味はない。

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029 2016/02/11(木) 00:04:24 ID:H6xzEqQ26Y
しかしまあ3章以降の拠点の壊されっぷり半端じゃないなw
簡単に無傷防衛できちゃったらやる意味ないからいいんだけどさ。
後片付けで大倉庫がパンパンになるほどの散らかりようだよ…

戦争や紛争で家や公共の建物を壊されてる一般人は大変なんだろうなあと今更ながらに思った。

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030 2016/02/11(木) 10:25:47 ID:1hGGxnYPhA
外壁しっかり作れば、壊されるのは外壁だけで修復楽だけどなー
バトル時はなるべく拠点から敵を離すように戦うとか

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031 2016/02/11(木) 13:51:07 ID:H6xzEqQ26Y
その戦法、3章のボスでは使えないでしょ。
拠点の壁も建物も障害物になっちゃう特殊ステージになるから。
邪魔になる壁と建物を全部破壊してからボス戦に挑んだらあっさり勝てた。
げきとつマシンの操作性に慣れるのも大変だったけど、あれ勝手にコンボ発生みたいな動きすんのね。

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032 2016/02/11(木) 15:58:58 ID:tnmnHqoxhw
4章になると、爆発する丸いザコ敵が拠点にまで来る。
球体状に壁を爆破されてからは、作り込みはやめた。

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033 2016/02/11(木) 17:53:05 ID:H6xzEqQ26Y
あちゃーやっぱそうか…
4章の序盤で「魔法の玉」がレシピに登場するってことは、
ばくだんいわが雑魚として登場するんだとは覚悟してたけど…。

もう拠点なんて簡易宿泊所と作業場ならべただけの闇市みたいな状態でしか遊んでないよw

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034 2016/02/13(土) 11:57:52 ID:vnF9ThhvWw
りゅうおう戦、初回敗退。再戦がだるいのでダラダラと散策。
4章だけ拠点レベルがMAXまでいかず3のままだけど、あげといたほうが有利になるのか?

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035 2016/02/13(土) 14:20:09 ID:PyD5nOGhjI
>>34
3で充分だよ。
4章の場合、最終ステージに行けるということは
武器が揃っている状態なので戦力も問題ない。
拠点レベルをMAXにしても
それが反映されるのはフリービルドモードのほうだし。

屋内戦をクリアしても屋外戦で負けたら
屋内戦からやりなおしというのがイライラした。
そのためか4章には、いい思い出がひとつもない。

あ、でも水をまいて緑にするのは楽しかった。

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036 2016/02/13(土) 19:22:50 ID:o2ZsJ.Pf2U
>屋内戦からやりなおしというのがイライラした

それそれ。手持ちのアイテム使えない状態になるしね。
あれがめんどくさくて再戦する気になかなかならないんだ今。

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