ゲームって進化しない方が良かったよな


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001 2015/02/13(金) 23:45:28 ID:wc.0VbJbnQ
これくらいで止まってほしかった。

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002 2015/02/13(金) 23:53:40 ID:HIgAvAI20M
何を持って進化とするのか判らんけれど
TVゲームだって昔は無かった
まあ、今のゲームがFCの頃より全部面白いかどうかは疑問ではある
でも、昔出来なかったゲームで面白い物も多々有る
1つだけ確かなのは、グラフィックの向上=面白さでは無いかな

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004 2015/02/14(土) 00:10:42 ID:Mi.fbDAHN.
(´・ω・`)ゲームにかねはらわないじだいだよ。

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005 2015/02/14(土) 00:18:27 ID:YTDUhY6n3Q
>>1
今のゲームもすごく面白いじゃん、色々プレイの幅も広まってるし
ファミコンのままで止まってたらつまんらんわ

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006 2015/02/14(土) 01:46:07 ID:Zry.aa3z76
退化したのはプレイヤーの方かも
無料ゲームばかりが溢れ、ちょっとでも取っ付きにくければすぐ見切りをつけられ
結果として宣伝ばかりが達者で、浅く取っ付きやすいだけの底の浅いゲームしか売れなくなる

やがてゲーム業界もマジメに作るだけ馬鹿をみると
真摯にプレイヤーと向き合うことを放棄して
適当なゲームしか作らなくなり、次第に本当にゲームが作れなくなってしまった

どっちが先かはわからないが、消費者と製作者の信頼関係が崩れた事が原因な気がする

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007 2015/02/14(土) 02:45:03 ID:vyjQHbMjwk
ライトはよりライトに、コアはよりコアに、
作るほうも遊ぶほうも二極化してるだけでしょ。

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008 2015/02/14(土) 03:01:32 ID:.x2Q/6OaQo
>>4
懐かしいw

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009 2015/02/14(土) 21:23:46 ID:PZTnOBsS7U
>>1の考え方にはまったく同意できないわ
極論すぎなんだよ
スカイリムやフォールアウトがドット絵の擬似3Dでショボイ音源でも楽しめると思うか?
地球防衛軍みたいなのはしょっぱい全方位シューティングゲームに成り下がってただろうし
どうせ一部のグラばかり進化して中身は同じだからとかってアンチのテンプレにそった思考でスレ立てたんだろうな

くだらね

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010 2015/02/14(土) 21:47:48 ID:YTDUhY6n3Q
進化しない方が良かったとかは全然思わん
>>9さんの言う通り極論過ぎる

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011 2015/02/14(土) 23:58:29 ID:7mgqzCLtec
進化がどうとかとはちょっと外れるけど、たとえば鬼武者2みたいな
序盤ちょっと進むたびにいちいち丁寧語でチュートリアルが出てくるゲームだと、
いちいち「しょせんゲームです」「クリアできるように親切に作ってあります」と言われてるようで、
非現実の世界で冒険を楽しみたいという気持ちに水を差されているようで萎える。

ドラクエがセーブの事をかたくなに「ぼうけんのしょにきろく」と言ってたのは、
そういったのめりこむための世界観を大事にしてくれてたんだと思う。
それもPSから「メモリーカード」って単語が出てきて台無しになってしまったが

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012 2015/02/15(日) 01:07:23 ID:l1Ijx.Xjxk
>>9
怒っとんのかいな?
それとも機嫌悪いんかいな?

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013 2015/02/15(日) 08:19:14 ID:bMkYsAhmf.
昔の方が良かったとは思わないけど
ポリゴンが出て家庭用でゲーム機でできるようになって
そのあたりからゲームの進化は非常に遅くなったような気はする

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014 2015/02/15(日) 09:15:03 ID:k4oFpzuqbs
リアルなグラフィックで表現できる=人手と時間をかけてしっかり描きこまないといけない
→人件費を筆頭に開発コストが跳ね上がる

国内メーカーはもう開発費の高騰についていけてない。特に据え置きは顕著。

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015 2015/02/15(日) 11:53:40 ID:f/jNZQiYHs
> アイレムが長年温めてきたという構想を元に作られたギミックの数々は秀逸で、かくいう-私も当時は画期的な面構成にメロメロ(?)でした・・・^^;
> この作品以降、Rの続編はたくさん作られてきましたが、この初代を超えるものはなかっ-たと思っています^^

R-TYPE1周目 ノーミスクリア 2周目なんてむりぽ編
https://www.youtube.com/watch?v=ioxoM86mcE...

やっぱりいいゲームを作るには、たくさんの良いアイディア(ギミック)が必要なんですよ。

いまどきのゲーム(Wii U"、X-Box One、PlayStasion 4)をぼくはやってないんで、なんとも言えないんですが、
売れ筋(うれすじ)だけを追いかけてるゲーム、流行(はや)ってるゲームだけを真似(まね)てるゲームが多いんじゃないんかな、と。
(それがクソゲーが多くなってる要因となっている。)

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016 2015/02/15(日) 14:54:51 ID:SN.IxCyAzE
昔はゲームというと色んな新しい物が出てきたけど、もうとっくに飽和状態。
結局昔の売れ筋を、絵を綺麗にして販売するしかないのが現状で、だから今はどんなゲームも
既視感のあるものばかり。
インターフェイスが変わったって、やってることは同じ。
今の時代に新しい面白い物を求めるのは酷って話だ。
作り手もやる側もそれが解ってるから、なーなーなゲーム量産で業界的にも縮小傾向。
ま、仕方がないよ。

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017 2015/02/15(日) 16:25:56 ID:E0gxvFwXtM
通信など遊び場はちゃんと進化してるのに 肝心の「遊び」が進化してない
作り手側がやたら課金や条件だけ賢くなって、
内容が色を変えただけの「コピーの退化」では即飽きられる

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019 2015/02/15(日) 17:54:34 ID:f/jNZQiYHs
[YouTubeで再生]
TVゲーム・ジェネレーション 〜8bitの魂〜 #01 2/3

02:17‾
ファミコンのCPUの特徴

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