ドラクエ6の思い出
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001 2014/04/12(土) 17:04:21 ID:Wi4hU/dq/6
初プレー時、アモスのイベント失敗して仲間にならない
ムドーに戦い挑むときの音楽が格好良すぎ
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018 2014/04/13(日) 21:19:09 ID:DQ1UcoTvqg
ほとんどみんなと同じ意見。
○ストーリーが記憶に残らない。
○せいけんづきとかわけわかんない攻撃手段のせいで装備とか魔法の重要性がない。
○かっこよさとか、ベストドレッサーとかめんどくさかった。
○キャラと仲間になる動機が薄い。チャモロとミレーユが特に。
○夢と現実世界の行ったりきたりで、次どっちだかわけわかんなくなる。
テリーを主人公にした方がドラクエっぽかった。
ドラゴンボールの御飯みたいな顔した主人公が
兵士に志願してハッサンと〜みたいなダラダラストーリーより
姉を探す旅でいいじゃん。
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019 2014/04/13(日) 21:51:32 ID:ZyrVAM.CcI
プレステ、サターン
リッジレーサーにバーチャ
ゲームの進化が輝いてた時代だから
DQが霞んだってのもありそう
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020 2014/04/13(日) 22:38:35 ID:Pejy9eTXNg
俺はストーリーとかどっちでもいい人だったから
この転職システムやモンスターが仲間になる仕様は好きだったなぁ
確かに魔法はほとんど使わなかったね
ミレーユ、バーバラ、チャモロはハッスルダンス要員で常に踊ってたわw
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021 2014/04/13(日) 23:14:00 ID:CMqHZ1aZXI
>>18 堀井雄二も最初はテリーを主人公にするつもりだったって言ってたね。
感情移入がしにくいから止めたとか。
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022 2014/04/14(月) 00:04:18 ID:y9JHNS/fxg
夢と現実の行き来は面白かったけどな
それがメインのストーリーに重要な役割を果たしていた
しかしお使いイベントが多すぎてそのひとつひとつは記憶に残りにくい
職業や上級職は面白かったが、戦闘回数の膨大さとムダな特技が多過ぎ
スライムナイトの仲間になる時期が遅すぎ(SFC)
仲間モンスターを1匹ずつでも何故か全種類集めるのは不可(SFC)
エンディングは良かった
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023 2014/04/14(月) 17:28:55 ID:l6noBx8HrI
夢と現実の世界という設定は良かった。
でもストーリーが進むと
何の予告も無く上と下の世界がデカい階段でつながってて意味不明だった。
夢と現実を行き来できるのは一部の人間だけなのに。
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024 2014/04/14(月) 20:02:50 ID:CmZu1a14P2
行ったり来たりで面倒くさいのは7だった記憶が
6はそこまで面倒に感じなかった
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025 2014/04/15(火) 15:59:34 ID:Up4awRbDWE
3−4−5と名作が続いていて、それに比べるとあれっていう感じはあるが楽しめた
7でドラクエが終わっていくムードを感じ取るが、
8の世界観に感動。この路線ならと次作も期待したが9で全て終わった。10はやってない
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026 2014/04/15(火) 18:18:32 ID:RLaNZ.IJBg
俺は4,5が苦手で1,2,7が好き、んで3,6は普通かな。6はFF目指して頑張りましたって感じ
4でオムニバス、5で仲魔システムとなんとかFFには無いドラクエなりの個性を出そうとしてたんだけど
6でとうとうジョブシステムを取り入れて露骨に来たなと
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027 2014/04/15(火) 18:54:19 ID:wHDmlO457w
028 2014/04/15(火) 19:29:18 ID:M7riVOPX.E
3の転職システムなんて間違い様の無いことで間違えるってことは
やってない世代が知った口を聞いてるってことだな
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029 2014/04/15(火) 19:41:34 ID:f00hNwqQTI
6の転職は面倒だったな
ルーラでダーマに飛んで中に入って地下行って井戸調べて夢へ飛んでダーマ入って転職してまた現実世界に戻らなきゃいけなかった
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030 2014/04/15(火) 21:00:05 ID:362Uw.J8Yc
6のDS版はなかったことに・・・
8のシステムで作り直せ!
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031 2014/04/15(火) 23:20:35 ID:oFO9ItXJAE
032 2014/04/16(水) 00:02:57 ID:N/ZrnX.YBM
033 2014/04/16(水) 00:41:23 ID:oDL0pRb796
負けイベントを用意するのはいいけど
それならそれで後でリベンジさせろよという気はした
DSのは知らないけど スーファミのはやられっ放しだし…
7のレブレサックもだけど 現実的なネタは控えて欲しいよ
だってゲームなんだしね…w
現実は実生活で足りてるっての(^☉^;)
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034 2014/04/17(木) 20:13:39 ID:jhbnPERoG2
035 2014/04/18(金) 00:05:58 ID:43iKKNh7pw
とにかくテリーにはがっかりさせられた記憶
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036 2014/04/20(日) 18:55:52 ID:D/ae2bxJ.w
037 2014/05/17(土) 16:43:24 ID:WEgThPXDgo
高校3年の12月に発売したので、すぐやりたかったが我慢した
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038 2014/05/17(土) 20:50:24 ID:3aW.OFmEwU
何度も何度もプレイしたが
テリーのあたりが最高記録
デデデデデデデデデーンデーンだよ
最後まで行ける人って電源消さないとか?
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039 2014/05/17(土) 21:50:09 ID:xEYIQlFQgg
天空シリーズ最終章と言いながらどう続いてたのかよくわからなかった
5,6,7は残念無念だった。でもPS2版の5は残念な部分を払拭してて良かった
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040 2014/05/18(日) 04:15:19 ID:9kV2PFazjc
買って睡眠削って5日間で説いた。攻略本どころか説明書すら読まないでやるタイプなのできつかった
売り行ったら新品で買った値段より高く買い取ってくれた。
品物がなくプレミアがついたとのことだった
因みにその店でエンディングまでいってから売りにきたのは俺が最初だといってたな〜
終わった翌日から38度超える熱が出て1週間寝込んだの覚えてるゎ
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041 2014/05/19(月) 12:59:39 ID:bZjd6rHwFE
ほぼみんなと同じ意見だ。
それなりに楽しんだけど自分がドラクエから離れるきっかけとなった作品。
ストーリーは終始ほぼ完全にお使いばかりの薄っぺらい内容だった。
だからほとんど記憶に残ってないんだろうなぁ。
ただデスタムーアとダークドレアムの戦いだけは今でも強烈に印象に残ってる。
ラスボスVS裏ボスの構図は鳥肌たつほどテンション上がった。
これ見るためだけでもダラダラ最後までプレイした甲斐はあったなと
最後の最後で報われた気持ちになったのを覚えている。
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042 2014/05/19(月) 16:44:51 ID:Gr9916BPxQ
終盤は全員ムーンサルト
だれでも踊れるハッスルダンス
手に入れても使うことのない消費アイテム
これがドラクエをつまらなくさせた一因
基本的にシリーズ共通してゲームバランスは屑だよな
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043 2014/05/20(火) 08:00:14 ID:PWcEayoVkw
6も7もあまり印象に残っていないな。
ストーリーも殆ど覚えていない。
9は3時間くらいで止まっている。
10はやっていない。
印象深いのは3.4.5だな。
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044 2014/05/20(火) 10:08:19 ID:80MoR9CpY6
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