シェンムーは時代を先取りし過ぎた、無念。。
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001 2014/04/05(土) 05:23:17 ID:j1ohjBVZXs
シェンムーの制作費が50億とも70億とも言われているが
一部のマニアにしか受けなかった。おかげで大赤字・・。
でもあのオープンワールドは驚愕の一言だった。名作だよ。
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003 2014/04/05(土) 11:26:41 ID:ChUpsoOLIM
よくそんな金あったな。
PS4制作費より上じゃん。
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004 2014/04/05(土) 11:32:26 ID:zDt29hrogk
音楽好きだったな、当時はあの世界(ドブ板)に居るのだけで楽しかったな。
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005 2014/04/05(土) 12:21:14 ID:DH7dZ/rMpM
IIはゲームとしてもかなり遊びやすくなってたな。
レンと涼さんのかけあいはまじ楽しかったw
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006 2014/04/05(土) 12:53:54 ID:4NibLUwRbo
50億の赤字を意味する「1シェンムー」ていう単位まで生まれたからな。
滅多に使うことないけど。
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007 2014/04/05(土) 14:47:37 ID:xjHaunXRZ.
『たけしの挑戦状』
と同類のクソゲー
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008 2014/04/05(土) 14:59:23 ID:lUIg3BTT5.
主人公以外がリアル系の没個性キャラばかりで魅力な
し。
あれでは売れんよ。
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009 2014/04/05(土) 23:28:36 ID:e5TBnX4fKg
当時、これだけのCGを実機でリアルタイムレンダリングしてたんだから凄い技術力だよね。
ゲーム自体は微妙だったけど。 http://bbs5.meiwasuisan.com/game/img2/13966429970009.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 978916
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010 2014/04/06(日) 00:10:43 ID:azxTZhHyCs
ゲーム自体はフラグ立てるアドベンチャーだからね
でも寄り道・作りこみは発明に近いよな 戦闘も龍が如くより全然好みなんだよな
3か1・2のHD版欲しいわ
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011 2014/04/06(日) 01:59:32 ID:pj0BLVy29.
[YouTubeで再生]
正直、Ⅱから本編でヴォリュームも内容もおもしろかったのに
1だけしかしてない人多いのが勿体無いね。
販売本数から見ると1が70万本でⅡが15万本ぐらいだっけ?
クソゲーって言う奴はリアルタイムでやってないか、どうせⅡはやってないんだろう?
Ⅱは1とは別物レベルであのラスト以外、文句つけようがないぐらい、おもしろかった。
1しかやってない人はすごく勿体無いから、このシェンムーⅡのダイジェスト
シェンムー2・ザ・ムービー動画をお勧めしとく。時間があるときに
ちょこちょこ見てみ、ダイジェストだけで6時間以上あるけどなw
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012 2014/04/06(日) 09:21:03 ID:e17/dQUoZY
今現在PS4やXBOXONEで似たようなゲームを作るとしたら制作費は何分の一になるんだろ
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013 2014/04/06(日) 13:47:53 ID:KHKb98C2Ow
10億くらいで出来ればいいんだが、それでも高いけどね。国内メーカーは潰れるところもあるだろうな。
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014 2014/04/06(日) 13:55:12 ID:Ml4GhfQ.Ss
Ⅰで地下室に入ったら暗かったので
コンビニまで走って電球買に行ったのが面白かった
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015 2014/04/06(日) 23:27:51 ID:Z2XkB1TaSU
>>2 今はYS NETって会社の社長。
http://www.ysnet-inc.jp/
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016 2014/04/06(日) 23:39:03 ID:azxTZhHyCs
2Dの絵を3Dにするのに石膏で作った像を参考に作ってたもんな
今は人間の顔を取り込んだりする技術もあるし、当時だから相当なコストと手間だよな
だから70億もかかったんだろうな
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017 2014/04/07(月) 00:16:13 ID:g4B9GgK6U.
>>11 俺は両方やったけど…1の感じの方がセガ臭くて好きだったわ
2は一般受けを狙った普通のゲームって感じ
絵とか演出はまぁよかったんだけど
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018 2014/04/07(月) 00:25:33 ID:3kyDeWr5eE
>>1 >あのオープンワールドは驚愕の一言だった。
自分もそう思った。でも「すごい」とは思っても「面白い」とは思えなかった。
何か技術自慢の自己満足にしか思えなかった。
「面白いゲーム」より「すごいゲーム」の方が価値あると思ってるんだろうなって感じ。
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019 2014/04/07(月) 17:51:25 ID:9tvln1PJW6
020 2014/04/08(火) 09:03:53 ID:Xf2WeTn/o6
>>14 俺は初プレイ時に電球の存在を知らなくて、ろうそくに火をつけて必死に探し物してたw
時間が経つと消えちゃうから大変だった。
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021 2014/04/08(火) 14:56:50 ID:9MhOwM6eKU
どうでもいい街角にあるタバコ屋の
ばあさんの一日の行動がプログラムされていた
当時、ほんとすげえと思った。
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022 2014/04/08(火) 21:10:37 ID:HjRfLnbjWk
普通に家から電話して110とか104とかスゲーだったな
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023 2014/04/08(火) 21:21:20 ID:ZHKrx4hgBQ
>>1 その失敗の経験が「龍が如く」シリーズにつながっている訳で
無駄な赤字では無かったんじゃなかろうか?
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024 2014/04/09(水) 11:08:27 ID:bGfZfqLqFg
025 2014/04/09(水) 14:07:40 ID:G8sZnksPrw
>>23 まあそうだろうね。名越は鈴木の弟子みたいなもんだしね。
龍が如くでシェンムーの赤字分埋まったかなあ。
>>24 何で当時DVDのメディアを採用しなかったんだろうか・・。
性能的にはPS2にも負けてないのにこの差はデカかった。俺もマトリックス見たさにPS2買ったから。
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026 2014/04/09(水) 17:44:23 ID:UC1kbFRViY
どうだろう?PS2はPSの上位互換かつ簡易DVDプレーヤーってところがミソなんだと思うな。
セガはサターン切捨てちまったからなぁ。
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027 2014/04/09(水) 19:33:49 ID:G8sZnksPrw
う〜んドリームキャストは性能的にはPS2に負けなかったと思う。
ただGDロムなんて独自規格出されちゃなあ。サターンを切り捨てたのはある程度仕方ないと思うけど。
やはりPS2はDVDプレイヤーとして使えたのはデカかったなあ。マトリックス効果でバカ売れしたもんね。
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028 2014/04/09(水) 20:57:39 ID:EBsXWICQMY
良いか悪いかは別にしてQTEもこれから生まれたし
天気変わったりゲーム内の時間があったり
オープンワールドの基本になったし
GTAシリーズもこれの影響をすごく受けてたみたいだし
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029 2014/04/09(水) 22:38:33 ID:ZNyRqlqV4g
ちょうどこの頃のナムコに対して、
「セガがズタズタになりながら切り開いた道であとから上手いことやる企業」のイメージがある。
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030 2014/04/10(木) 15:52:01 ID:YskOIqbjOg
ナムコは昔ゲーム機を発売するって噂が流れていたね。途中で頓挫したみたいだけど。
セガはまたゲーム機出さねえかなあ。やっぱ無謀かなあ。シェンムーⅢはどうするんだよ。
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031 2014/08/09(土) 17:35:54 ID:ZSH4.EQxug
セガの経営を傾かせたからね。大コケしたからねえ。鈴木裕はまだセガにいるのかな?
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