高評価な理由がわからん


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001 2013/08/23(金) 05:10:15 ID:QEkqx3d/OY
FF7が高評価な理由がわからん。

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002 2013/08/23(金) 06:39:56 ID:9MXT3vtE7E
おもろいで

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003 2013/08/23(金) 06:55:53 ID:wdTVrtssoQ
発売前は夢があった。

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004 2013/08/23(金) 08:32:54 ID:gFsO6w2uqg
途中で飽きたなw

おもしろくなかったしw

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005 2013/08/23(金) 08:57:09 ID:19pcs0lgIE
俺的にはどー考えても4、5、6の方が面白かったな。
まぁ初のPS版FFだから斬新さ補正があるんでしょ。

個人的には初SFCの4が一番面白かったと思ってる。
ストーリー、音楽が最高だし、モンスターやダンジョンの鬼畜っぷりが堪らんかった。
リメイクされすぎだけど、今でもたまーにプレイする。

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006 2013/08/23(金) 09:59:38 ID:wz/rHV9BRo
ポリゴンRPGの先駆け
ドット時代とは比べ物にならない迫力ある演出

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007 2013/08/23(金) 10:23:56 ID:bP04FQyGak
7は当時の映像の最先端だったからな
そういう意味で評価されてる部分が大きかったと思う

だが7をやってゲームで初めて泣いたって人も多いって言うし
ストーリーも素晴らしいよ

俺は8が一番好きだけど

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008 2013/08/23(金) 12:10:09 ID:zeX/4u8fT.
当事ポリゴンは格ゲーやレースゲームなど狭い範囲の箱庭しか作れないものとされいた。
FFのような大作RPGの広大なフィールドがポリゴンで表現されたら、、、と当事の人々は胸を躍らせた。
そんな中、ライバルのセガサターンでバーチャルハイドライドなる刺客が野に放たれ、、、

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009 2013/08/23(金) 12:24:35 ID:qXIEcrUueQ
主人公がエアリスに再開して…
なんかエアリスの上からセフィロスが落ちてきて…

そこからの自分の記憶とセーブデータがない

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010 2013/08/23(金) 12:47:51 ID:uEeSSBp9xQ
天野喜孝のイメージイラストによって それまでの表現的未熟の部分を補っていたのに
いざ 同氏の画風そのものをゲーム画面に落とし込めるスペックを手に入れた途端
つぎはぎの様な風景と死んだ目をしたキャラクターの未熟な内面暴露合戦に付き合わされるシリーズに変化した

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011 2013/08/23(金) 13:35:28 ID:zoUm1jZ3ew
マテリアシステムも面白かったし、リミットブレイクも快感だった
ミニゲームもよく出来てて楽しかった

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012 2013/08/23(金) 14:16:18 ID:eobwLTzvc6
FF7、8あたりからシナリオが厨二臭くなった。
「俺、クラウドにはなりきれませんでした」とか
「俺は過去形にされるのはごめんだからな!」とか
主人公の意味不明な独白がきつかった。
クラウドとかスコールに感情移入は無理だった。

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013 2013/08/23(金) 17:32:43 ID:QoDkEpmIgs
ゲームキャラに感情移入とな

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014 2013/08/23(金) 18:22:28 ID:rGKB1j47io
こればかりは世代と個人の好き好きだろうな。
最高だと思ったのは9。ベッタベタだけどしっかりファンタジーしてた。
その前までは7だったよ。当時としては革新的なCGにシステムも解りやすく
とっつきやすかった。エアリスが途中で死ぬのはガチでガッカリした。
EDのティファのおっぱおは狙いすぎ。とまぁポイントは多い。
まぁ個人的な意見だけどね。ちなみにRPGの最高傑作と思ってるのは「凄ノ王伝説」

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015 2013/08/23(金) 22:13:29 ID:Q4fQX2rg1I
オレも9最高派。
あの大団円はFF史上最高だろ。
物語の終わり方の見本のようなものだと思う。

ちなみに、FF嫌いの人にお勧めなのが、
ファルコムの英雄伝説シリーズ。
スクエニが捨ててしまったあの懐かしさを現在進行形で与えてくれる唯一のソフトハウスだな。
軌跡シリーズとか。

特にガガーブトリロジーは、現在有る全てのRPG史上で最高のストーリーだと個人的には思う。 http://bbs5.meiwasuisan.com/game/img2/13772022150015.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 287108

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016 2013/08/23(金) 22:18:09 ID:UvL4A5UyVk
今でこそ批判してる奴もいるけど、当時は最先端で比べるものすら無かった。
封切り時にジュラシックパークを見て、恐竜のCGがイマイチとか言ってる奴は世界に
一人もいなかったのと同じ事。
批判している奴は結果論であって、発売当時は批判的意見は皆無だった。

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017 2013/08/23(金) 23:03:37 ID:EL9qVKkWnw
当時コンビニでバイトしてたんだけど、予約が半端無かった。

>>16の言うとおり、みんな夢中でやったな。
ネットもないから、ゲーム雑誌買ったり学校で情報交換したり。
でも、おっさんになってやってみるとエアリスが魅力無いマネキンのように感じたし
シナリオも凡に感じる。
今でも人気なのはわかるけど"リメイクしろ"っていうのはなんか違う気がする。

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018 2013/08/23(金) 23:29:37 ID:PJzncqPxKY
楽しくないのは人それぞれでいい

「大衆受けした」という事実があるだけ

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019 2013/08/23(金) 23:35:16 ID:RxRZDF9DTk
パズドラと比べて数倍つまらんは

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020 2013/08/24(土) 00:31:38 ID:5y5G4mho.c
パズドラ以降、スマゲも徐々に複雑化していき、パズドラって流行った意味がわからんとスレが立ち歴史は繰り返す。

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021 2013/08/24(土) 00:39:06 ID:2v4VGIlwus
チョコボレースは面白かった

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022 2013/08/24(土) 02:12:31 ID:cJhRJIxVeo
当時スゴかったはわかったw
でもね、当時これを純粋にすげえと感じた人はオタクや一部のゲーマーよ。

13・4年前、当時ほとんどの人は、
デフォルメレベルのゲームの劇を「気持ち悪い」と思ってたのも事実だわ。
女なんて特にそう思ってたしな。

今でこそ、ネットでオタク文化も浸透して
表現力があがってリアルになってCGに対する「スゴい」の意味は変わってきたけどね。
それでも気持ち悪いとおもう人もまだいる。

だから、FF7の当時を振り返ってすげえすげえ言ってる人は
当時中学生くらいの学生、オタクかのどっちかだとおもうわ。

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023 2013/08/24(土) 02:32:34 ID:AS4DFkKLU2
ゴミみてえなコメントだな…。
情報網もロクに発達してない時代の自分の周囲から受けた印象だけで
「ほとんどの人」について語るなんて、幾らナンでも。

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024 2013/08/24(土) 03:07:00 ID:5y5G4mho.c
>>22

これはないw

いい大人が盛り上がっていた。誰しもがコンビニで予約していた。

女がキャラを気持ち悪がってってのも現在の感覚であって、DQ、FFのキャラをキモがる

女なんていなかったし、バイオ、FFは女性ユーザーも多数取り込んだ(今は離れたが)

オタクは今ほど声が大きくなかったし、今ほどTVゲームもオタクに侵食されてなかった。

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025 2013/08/24(土) 18:06:01 ID:NJNvPNPzU.
7も10も新ハードでプリレンダムービーが綺麗だったから評価されただけ
13は周りの洋ゲーが台頭してきていたから辛辣な評価になってしまったね
俺はマリオ64や時オカの方が、当時は正に新体験ってな感じでテンション上がったな

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026 2013/08/24(土) 20:35:04 ID:dtS5MIonmY
フィールド移動のキャラグラは雑だけど、戦闘でのキャラグラは良かったしね
クライシスコアとかやったけど、PSPであれだけのクオリティだし良いじゃない

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027 2013/08/24(土) 21:34:30 ID:rRY0nFi/BI
ディスクの入れ替えとかメンドイ

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028 2013/08/25(日) 17:53:27 ID:atSSDn2smA
販売本数見れば、ゲームファンにだけじゃなく、大衆に新たな娯楽として認知されたって事がわかるだろ。

しかもクチコミで広がったんだから、現在の様なネット上のオタクの馴れ合いコミュ評で売れたのとはわけが違う。

テレビゲームがまとめてファミコンと言われていた時代が終わって、プレステと呼ばれる時代の
始まりだった。

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029 2013/08/25(日) 20:40:07 ID:muEgos8DE2
>>28
確かに、当時はネットも無かったからなー
純粋に認知度が高いというのがすごい

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030 2013/08/26(月) 00:24:47 ID:bKqKqr/ir.

それでも学生とオタの本数だよ。
老若男女みたいなイメージつくんなw

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031 2013/08/26(月) 02:07:01 ID:z6F0/PNpwY
300万本舐めすぎw
当時はPSは高価だから、学生さんはSF現役だったし、オタだけなら100万本にすら達してないよ。
FF7発売でハードの移行が加速したんだよ。バイオやGTも地味にテレビゲームを離れていたライト層を呼び戻した。
それこそ口コミでファミコンとは次元が違うってね。

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032 2013/08/26(月) 03:02:13 ID:bKqKqr/ir.
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033 2013/08/26(月) 03:20:47 ID:c4d5htAw6o
97年はゲームバブル絶頂の年だって事も考えれば、>>28があながち言いすぎでもないってのはあるな
7の二ヵ月後に稼動し出した電車でGO!に至ってはニュース番組で特集組まれてたレベルだったし

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034 2013/08/26(月) 03:31:28 ID:bKqKqr/ir.
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