バーチャファイター2が出た時の衝撃は凄かった
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001 2013/07/30(火) 23:09:36 ID:nV1hLqp5EM
002 2013/07/30(火) 23:43:12 ID:gPPD/qxPbU
テレビでアーケードゲームが取り上げられたのは
インベーダー以来じゃないかな? そんなことないのかな。
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003 2013/07/31(水) 01:10:30 ID:1/U4RGAKvc
アケのバーチャ2の対戦は社会現象とまではいかなかったが、相当なブームであったことは確か。ただテレビで取り上げられたのが多いアーケードゲームは電車でGOだと思う。
>>1 確かにサターン版がハイレゾ1イントで動いてるのを見たときは衝撃を受けた。
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004 2013/07/31(水) 06:52:45 ID:ABhX.49P1E:au
005 2013/07/31(水) 10:41:49 ID:Ps.GB.ClfI
ばーちゃん吐いたー ウォー
バーチャファイター フォー
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006 2013/07/31(水) 11:35:44 ID:dsE7JUL4qk
この頃はバーチャ○○が熱かったよな、セガの黄金期の末期だったな
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007 2013/08/01(木) 02:12:46 ID:AogYDH6uSo
黄金期の末期か。変な日本語だがすごく納得できる
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008 2013/08/01(木) 06:50:09 ID:FyqkgnaAtY
いや、このときの進化は素直にすごいと感じたよ。
1と違ってキャラがぬるぬる動くし、以前は背景は広い平原にぽつんとリングがあるだけだが
ここからステージごとの建物とか流れる川の上とか見た目の変化も鮮やかに感じた。
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009 2013/08/01(木) 08:53:08 ID:y/.0fwJwJQ
わざわざ車で空いてるアストロシティを探しまくった。
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010 2013/08/03(土) 00:16:30 ID:AQr3X3kur6
ファミリーコンピュータほどの
衝撃はもう二度と無い。
と言われてPS2が出現したけど
バーチャ2ほどの衝撃はもう
格闘ゲーム、アーケードゲームでは
無いだろう。
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011 2013/08/03(土) 00:28:58 ID:oURi0d9DC.
普通に会社帰りの若いリーマンとかがゲーセンでギャラリーになってたもんな
今じゃ考えられんよな
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012 2013/08/03(土) 00:36:39 ID:BrS5Xf03/2
「バーチャをやる事がオシャレ」
「バーチャの上手さ=人間的な偉さ」
みたいな勘違いした空気も漂ってたよな。
ブンブン丸がTVで「弱い人は来ないで下さい。迷惑なんで。」
とかエラソーに語ってたのは今でも鮮明に憶えてる
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013 2013/08/03(土) 00:38:05 ID:6ic6Kswle6
>>10 こんな技術と、第二の鈴木裕みたいのが交わりあった時、
ワンチャンあるで。
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014 2013/08/03(土) 00:49:29 ID:fqRcYBwIds
今更だけども
FPSゲームとかのプレーヤー視点ゲーム
そういう格ゲーとか出てくるんじゃ内科?
USではウケそう。日本じゃダメかな?
USのFPSゲームは基本的には好きなんだよね
日本でウケないことは多いけど
バーチャって、結局は演出だよね演出。
プレーヤーをその気にさせるフインキがないとね。
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015 2013/08/03(土) 07:16:56 ID:dGr0IYI7CE
>>14 シェンムーIIってゲームで少しだけ、自分視点でバトルになるシーンがあったよ。
それ以前にもボクシングゲームだとそういうのはあったはず。
数は少なそうだからアイデアはあっても訴求力は薄いと思われてるかもね。
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016 2013/08/03(土) 09:06:17 ID:oURi0d9DC.
>>13 こういうのって発想はいいけど、いざやると物足りないんだよね
所詮エアだからな、サンドバックみたいので手も痛くなるぐらいなら欲しいわ
ゲーセンの北斗とあしたのジョーの殴る奴よくやったからな
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017 2013/08/03(土) 10:09:15 ID:XhhoqKtKGw:au
格ゲー得意な人が来ない健康ランドやスーパーのゲーセンでバーチャファイターやってたな
古い旅館のゲームコーナーにまだあったりするよね。時間が止まってるから古いゲームいっぱい
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018 2013/08/03(土) 22:25:30 ID:6ic6Kswle6
>>16 画像だけみたらそうなる。
誰しもおもう。
肝心なのは、第二の鈴木裕みたい才能が出てきて、
それをどう調理するか、でどうとでもなるってことな。
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019 2013/08/04(日) 07:48:08 ID:i5K.pJ1CBI
2Dから3Dに移り変わる時期
バグまで利用できる超バランス
あの時代に生まれた奇跡
もう一度こんなバブルが起きるには、革新的な技術の進歩とそれを追求するクリエイターの2つが必要
クリエイターはともかく、技術的進歩は今のところありそうもないので無理だな
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020 2013/08/05(月) 21:09:35 ID:UzMvGpDQp6
>>14 もともとポリゴンゲーだから、視点変更は自由自在
実際にアケ版2のデモや、32X版1の隠しオプションで一人称視点はある
もちろん全然面白くない
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021 2013/08/06(火) 23:10:27 ID:u3LU7uGq9E
元鉄人で今でも強いのはキャサ夫だけだな
ブンブン、池サラ、新宿ジャッキーは当時よく鉄人なんかやれてたな
6はやっぱ出ないのかな
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022 2013/08/07(水) 07:18:16 ID:EZK3rO3yxQ
新作が出ても個人的にやはり鈴木裕が開発に絡んでないとな〜って思う。
VF4の2バージョン目あたりまではスタッフロールに名前があった気がするが。
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023 2013/08/07(水) 23:17:15 ID:eRqzLyMQt6
[YouTubeで再生]
実は、4の最初のOPは好きだったんだよね
新しいバージョン出るたびにかっこ悪くなった。
俺的にはね
少林寺の形は、映画そのものだったもんな。
このOP見た時に、2の再来北!と思った。
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024 2013/08/08(木) 06:33:11 ID:23AqcVOMo6
当時、狂ったようにハマったなー
ゲーメストの広告に中古の筐体が載ってて、本気で買おうか迷ったよ。
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025 2013/08/08(木) 13:32:19 ID:YLAdJyw8F6
>>24 ゲーセンでオープニングをみてるだけで楽しく、
プレイヤーが技を出しあってるとこをみるだけで興奮して
こんな筐体が家にあったら最高だろうなと思ったレベルだが、
その感覚はすごくわかる。
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026 2013/08/08(木) 23:03:50 ID:NnLudfT6/c
バーチャ2の2Pジャッキーが、格ゲー史上初の普通に街中を歩けるファッションだと話題になったよなぁ。
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