FFは何故クソゲーの代名詞になったのか?


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001 2013/01/23(水) 19:47:51 ID:MnXXJ9AqBs
why?

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002 2013/01/23(水) 19:55:52 ID:BKyGkBF6.E:DoCoMo
桃屋のごはんですよ

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003 2013/01/23(水) 20:11:20 ID:3nmaFhchnQ
桃屋のごはんですか・・・

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004 2013/01/23(水) 20:14:36 ID:HBb/.BeGrc
FFはじゃなくスクエニがだろ

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005 2013/01/23(水) 20:23:29 ID:FaPsqn3WJQ
一定の面白さは保ってる・・・と信じたい
その面白さの基準もだんだん下がってきてる感じだが

まぁよく言われるムービーゲーってのが一番かもね

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006 2013/01/23(水) 20:33:37 ID:8oFoIDcBe.
キャラが奇抜すぎる。
ドラゴンズドグマみたいにつくれんのか

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007 2013/01/23(水) 20:33:53 ID:aMqQGqQI7g
モデリングが気持ち悪い
ライトニングとか女性の魅力のカケラも無いし、男はチャラいホストまがいの奴ばかり
つまり何が言いたいかというと野村のセンスが悪い

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008 2013/01/23(水) 20:58:42 ID:PrIODRunzY
プレーした奴が感想語ってよ
多分大抵の奴はXくらいまでは好きなんじゃないのか?
X-Ⅱなんてことをやりだしたくらいからん?と思うようになってプレーしてないわ

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009 2013/01/23(水) 20:58:48 ID:uSLF127A1E
ムービーだと思うけどねぇ…
FF13は正直ムービー見せられる度にゲームじゃなくて映像作品でやってくんないかな…と思った。

まだいい部分は残ってるからなんとかなるんじゃないかと期待はもってるけど
ライトニングリターンズの動画みたらコレジャナイ感がすごい…もうダメかもしれん…

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010 2013/01/23(水) 21:01:35 ID:.fyMPdSp2k
ヴェルサスのキャラだってホスト風の美形ばっかり
そんなことしてるのに女オタに人気も出ない

クラウドとセフィロスの幻影にいつまでも惑わされてるスクエニ

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011 2013/01/23(水) 21:34:25 ID:qgP2dInV76
ムービーありきで作るから、というのは間違いなくあるだろうな。

FF13の初めのトレーラーでリアルタイムでありながらコマンド戦闘のようにも見える
バトルのムービーがあったけど、具体的にどうすればゲームになるか何も考えてなくて
結局スタッフに
「バトルはこういう感じになるようにゲームとして落とし込んでくれ」
なんて作り方してた。

自分たちのこしらえた世界観、キャラクターがまずあって、ゲームとして面白いかどうかは
二の次だった。FFの看板があるから売れるだろうと甘い見通ししてたんだな。

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012 2013/01/23(水) 21:43:13 ID:ECGaHqGt2c
10まで楽しめた
11はオンラインで諦めた
12は途中まで楽しめた、後半からラストの不満(あと声優)
13は最初がくそすぎた、後半はそこそこ、BGMはいい

最近の開発周辺のお偉いさんのせいじゃないかな

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013 2013/01/23(水) 22:08:01 ID:xHd6PUbUH.
俺は12から嫌いになった。11はオンラインゲームだからやってない。
フィールドを歩いてて突然敵が現れるのが面白いのに、
その辺で敵がウロウロしてる。
戦闘中もキャラがウロウロしててFFらしくない。
成長システムもコロコロ変え過ぎ。

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014 2013/01/23(水) 22:14:38 ID:Ld0ndy63TU

>世界観、キャラクターがまずあって、ゲームとして面白いかどうかは二の次だった。
とりあえず的に、FF“印”なら売れるといつまでも胡座書いてたのが間違いだったのだろう、13よりも以前に作られた
映画FFなんてのも、ゲーム屋“風情”がおこがましい様だったし、ソレでコケて会社傾いてりゃ世話ないけど
嘗て、PS、SSの次世代機ブームの頃、「他ハードでは(FFは)出しません」と言っていた頃や
新作が発表される度に「○○での発売は?」と、取りざたされた頃が懐かしい
今は携帯(電話)のカードゲームにまで落ちぶれた

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015 2013/01/23(水) 22:27:56 ID:AIcZrPz8cQ
キャラクタの造形とかグラフィックには文句ない
奇抜だけどそれなりに成立してる。ライトニングも好き

だけどシナリオがクソクソクソ。そびえ立つクソの山
まったく納得出来ないし共感出来ないしゴミクズ
わけわからん厨二病全開の用語もクソクソクソ
ユーザーにわかりやすく伝えようとか、そういう気持ちが微塵もない

音楽も素晴らしいし、ライトニングも可愛いのに
シナリオがゴミだから全体の評価もゴミになる。
やっぱりRPGはシナリオが一番大事だから。
とりあえず鳥山求めないさんは求められてないので
一刻も早く辞表を提出してください

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016 2013/01/23(水) 22:33:41 ID:Lof0DmFlYE:au
>>13
俺も、12は戦闘方法が好きになれず、途中でやめてしまった。
テンポの悪い人形劇やってるみたいだった。
他は8と10しかやってないが、それらは良かったんだがなぁ…
海外市場狙ってか、外人受けしそうなキャラばかりだけど、日本人っぽい主人公も出して欲しいな。
マネキンみたいなキャラは見飽きたんだ。

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017 2013/01/23(水) 23:13:26 ID:DISOtXvOxY
7、10が確実におかしくした
派生したりキャラ厨が沸きまくったり

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018 2013/01/23(水) 23:56:27 ID:pGXxO6izc.
力入れるとこ、完全に間違ってる会社。

キャバ嬢つくって、中2ワード言わせて
トレイラーでバトルはカメラぐるぐるまわして、
パンツ見せておしまい。
肝心のゲーム内容は3の次くらい。

全体のセンスが変態レベルまで崩壊してるんで、
単純に、鳥山がってだけの問題じゃない。

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