ファミコン時代が一番面白かった?
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001   2012/03/17(土) 07:25:43 ID:vGvfbhS7JA   
 
単に年をとったからそう思うのかもしれませんが・・
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029   2012/03/18(日) 11:43:36 ID:Nwv2pWbm5g    
アーケード派だったのでファミコン移植物には正直ショボさを感じていた 
 でもファミコンオリジナルのゲームはいいのも多かったよね   
 アイディアとか発想、工夫なんかは80年代〜90年代の方が優れてた気はする 
 あの頃のナムコ作品の神がかりっぷりは半端じゃなかった
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030   2012/03/18(日) 11:55:14 ID:V64u65gLTM    
>>9  まさにそれ。 
 就職してから労働時間14時間。 
 ドラクエ5なんて一ヶ月振りにやって「次どこ行くんだっけ?」みたいに忘れてる。 
 結婚して次どこに行くか分からん。 
 適当に戦って無駄にレベル50くらい。 
 ネットで調べりゃいいけどさ、なんかもうどうでもいいや。
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031   2012/03/18(日) 12:22:51 ID:iJWpsKEGrQ    
老後はファミコン三昧の日々を送ろうと決めている
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032   2012/03/18(日) 13:14:25 ID:/J/nLGjg9s    
>>9>>30  それハードというよりジャンルの問題だろ   
 あとRPGなんかだとワンプレイに要求される時間は 
 ファミコンの方が長かったりするぞ(バックアップ的な意味で)
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033   2012/03/18(日) 16:35:48 ID:xuHMrcW98.    
シンプルなゲームが許されるという時代だったから、 
 単純にいろんなアイデアのゲームがあって楽しかった。   
 今は映像が良くないと土俵にもあがれないから、 
 似たり寄ったりのゲームばかり。   
 ローテクだけど、純粋にアイデアを楽しめた時代だったね。
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034   2012/03/18(日) 19:13:32 ID:u3rreZJi5U    
くにおくんの熱血大運動会やりまくったなあ 
 りゅういちの旋風脚が強すぎてれいほう争奪戦になってた 
 あれはキン肉マンマッスルタッグマッチのブロッケンマンに匹敵するチート性能   
 …いや、あの時代だとチートって言うよりウルテクか
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035   2012/03/18(日) 19:22:41 ID:FOPSf0xfTU    
 
036   2012/03/18(日) 20:02:40 ID:LkBrqOHB4.    
バンダイのファミコンゲーはユニークというか 
 今でも見ないような独自すぎるゲームシステム使ってて面白い
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037   2012/03/18(日) 20:50:51 ID:TUUQJHdc9U    
>>29  リブルラブルとかドルアーガとか80年代中期までは完全にナムコの時代だったな
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038   2012/03/18(日) 22:08:08 ID:6J2gpqwJcg    
最近のゲームはリアルすぎて想像心が働かない、昔は中途半端な所が逆に良かった
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039   2012/03/19(月) 00:28:09 ID:RZ1doKxeVA    
スターフォースだな。当時コロコロコミックって本にスターフォースの謎のような企画が 
 あって、それを信じて必死にやってた。スーパースターフォースへの期待やそういった新作 
 の開発写真にドキドキした。 
 それとバンゲリングベイも。パッケージに載ってる骸骨のような奴が出てくると真剣に信じ 
 てた。コミックでもあることをして出てきてたし。 
 今思えば容量やファミコンというスペックから到底不可能だけど、そんなことを知らない 
 当時はまさしく夢の箱だったわけだ。なつかしい。あの頃に戻りたい。
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040   2012/03/19(月) 16:19:29 ID:sBkMmLCeRw:DoCoMo    
 
041   2012/03/19(月) 17:23:32 ID:fkzEUGYrrw    
コナミが覇権を握るのはビートマニア以降かな 
 ツインビー、グラディウス、ハイパーオリンピックなど良作も出してるが 
 セガナムコタイトーの御三家時代にはまだまだ弱小メーカーのひとつでしかなかった 
 上記3メーカーは質も量も桁外れだったからね 
 中でもナムコはメーカーとしての愛され方がとにかく半端なかった 
 オールアバウトナムコって本が2冊も出たのもひとつの証 
 まさか御三家がこんなことになるなんて当時の俺に言っても絶対信じないだろうなあw   
 個人的にはMSXで猛威をふるっていた時代のコナミが好き
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042   2012/03/19(月) 20:15:13 ID:MUPmDMPcfg    
おお 
   ほとんど見捨てられてたMSXにとって 
 神だったコナミ   
 シャロム好きだったなぁ
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043   2012/03/19(月) 21:30:53 ID:Ho91PEz0EE    

MSXで最初に買った(買ってもらった)ゲームは「王家の谷」だった
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044   2012/03/22(木) 15:32:11 ID:4I6zyNPv2o    
 
045   2012/03/22(木) 15:34:19 ID:4I6zyNPv2o    
ファミコン時代のコナミはめちゃくちゃ存在感あるじゃん				http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13319367430045.jpg	152	114	www.nicovideo.jp	2139024	
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046   2012/03/22(木) 16:23:12 ID:GshNgrgf6Y    
まあ同感だが映画も音楽もマンガも小説も同じようなもんじゃね? 
 アイデアは初出の方がインパクトあるに決まってるんだしね。
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047   2012/03/22(木) 18:10:54 ID:MjG5WaIq5w:DoCoMo    
イーアルカンフー 
 ツインビー 
 グーニーズ 
 グラディウス 
 パロディウス 
 サラマンダ 
 ドラキュラ 
 ゴエモン 
 ワイワイワールド 
 メタルギア 
 魂斗羅 
 月風魔伝 
 ハイパーオリンピック 
 マダラ 
 キングコング2
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048   2012/03/22(木) 18:59:45 ID:EBAYyG0qow    
 
049   2012/03/22(木) 19:18:25 ID:BYz.i34Tuc    
 
050   2012/03/22(木) 20:08:48 ID:h6bG/wPXxk    
仮にだ、今の時代でも自分の子供に初めて与える娯楽がファミコンゲームだったとしても 
 その子供にとっては生まれて初めて味わうゲームだから絶対的に新鮮だと思うんだが。   
 だから中古ゲーでいいから歴史順にゲームを与えていくと 
 自分が味わってきた感動が今の子供でも味わえると思うんだがどうだろうか?
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051   2012/03/22(木) 20:16:40 ID:gtIZBjKQMU    
ある日を境にゲームに費やす時間が無駄であることに気がついた。
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052   2012/03/22(木) 20:37:04 ID:Nmk8WRkyY6    
趣味なんだから無駄に時間を使ってもいいんじゃねえの 
   >>50  そういうこと考えたこともあるが、今の世の中で情報の完全管理は難しいな 
 その時代の最先端を体験するのが結果的には一番いいような気がする 
 俺らが歩んできた道を子供たちは歩めないが、子供たちには子供たちの道がある 
 それでいいじゃない
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053   2012/03/23(金) 12:32:13 ID:auqFkIWsWs    
>>50  それは無理 
 品薄だったゲーム雑誌を読んでワクワクしたり、売り切れ続出のスーマリの攻略本を探し歩いたり 
 お小遣いを貯めて苦労してソフトを買ったり、ドラクエを開店前から並んで買ったり 
 ゲームの進展状況を友達と話し合ったりという付随するものがあったからこそ当時のゲームが輝いて見えるのであり 
 子供にただ古いゲームを与えても古いゲームという以上の価値は無い
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054   2012/03/24(土) 00:42:10 ID:y2HLssX6JU    
ファミコンで初めてドラクエやったとき 
 やっぱめちゃくちゃ楽しかった。 
 街に着いて、そこで金貯めて装備強くして 
 次のダンジョンに出発するときわくわくした。   
 高い武器買うために街の周辺でザコ倒して時間かけたなー。
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055   2012/03/24(土) 07:24:55 ID:OcmuUpoQes:DoCoMo    
昔は、友達の家に集まってゲームしてたから楽しかった。今は1人でゲームが基本だからな・・
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056   2012/03/24(土) 12:33:12 ID:jslSRnzH2.:DoCoMo    
 
057   2012/03/24(土) 16:56:47 ID:jfCuNlQ1bM    
 
058   2012/03/24(土) 18:00:30 ID:rAcnuUUr6I    
 
059   2012/03/24(土) 21:17:20 ID:kNTSAaPU5w    
ガキの時分は親の目があったんでゲームは1時間程度が基本、土日でも3時間もできればいい方だった。 
 (それ以上やるとゲーム機を隠される) 
 だから中断時は後ろ髪を引かれる思いだったし、再開時はテンションも上がった。 
 親の目がなくなったら丸1日プレイすることもあったから、ありがたみはなくなったわな。
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060   2012/03/24(土) 22:44:21 ID:KNu7TIMUak    
 
061   2012/03/25(日) 05:40:31 ID:PdwNMzttDg    
>>57  だから今の子供にとっては今出ているゲームがそれだという事だ 
 ただし子供たちにとってそれらは美化された過去などではなく現在であり 
 大人になって「昔は良かった」と思い出話として語るようになるのは早くとも十数年後の事 
 過去ですらないものを美化された思い出話になどできはしない
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062   2012/03/25(日) 07:32:15 ID:uxbkhpX65U    
>>59  おれの実家にはテレビが1台しかなかった。 
 深夜、ムクリと置き出し、ファミコンとソフトを持って、 
 リビングまで通じる廊下を抜き足差し足で忍び歩きしたものだよ。 
 リビングに辿り着く前に、親父の寝室の前を通らねばならなかったからな。 
 親父は宵っ張りな人だったので、かなり遅くまで起きていた。 
 けど、結局は夜中にファミコンしてたのがバレてて、明くる日、 
 「おまえ、またピコピコやってただろう! ちゃんと寝ないと、学校で居眠りするぞ!」 
 と怒られた。   
 ピコピコって言われたよな?
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063   2012/03/25(日) 09:17:42 ID:NDVWcpEkvA:au    
ゲームに初めて触れるなら、ファミコンの上下左右+ABボタン程度が良いと思う。 
 ゲーム機が進化してきたように、馴れたらLRボタンやアナログスティックが増えるような。 
 いきなりPS3やXbox360のコントローラを渡されて、今の子供は順応できるのか?
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064   2012/03/25(日) 10:33:50 ID:FEVKYFCf7.    
 
065   2012/03/25(日) 10:41:15 ID:6XCjLM488w    
>>だから今の子供にとっては今出ているゲームがそれだという事だ 
 もう一度
>>50を読め
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066   2012/03/26(月) 10:57:14 ID:XpuBK2KjKo:DoCoMo    
俺がファミコン買ってもらったのは小6の3月。5、6年の頃にはスーファミも出た。 
 小遣いは無く、買い物についていった時だけ、お菓子百円分w 
 お年玉は少なかったし、没収されるのでほとんど使えなかった。 
 盆正月にいとこがファミコン持って帰省した時が楽しくてしょうがなかった。
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067   2012/03/28(水) 02:57:47 ID:hlkriUfn5A    
 
 
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