レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ゲームで自由度って言うけどさ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
130 2012/03/11(日) 23:13:18 ID:Bbmuo.qYbI
>>129
数レス前すら確認しないお前のためにもう一回言うよ
俺はゲームを「客観的に勝ちと負けを判定する装置」と定義した
この定義ではゲームの属性は勝ちと負けの二つだけだ
何百万通りの可能性があろうと、そのゲームのルール内で勝とうとするならプレイヤーの取れる選択肢は「勝てる選択肢」だけ
そこに「勝てる選択肢」という条件がつく以上、それは自由ではない
そして勝つ条件が厳しいゲームであるほど(これが「厳密なゲーム」)勝てる選択肢は少ない
厳密なゲームほど自由度は少なくなる
ゲームと自由は矛盾する

じゃあもう一回聞くよ
君の定義で言う「ゲーム」とは何か
そして俺の意見に反対である以上ゲームと自由は両立すると考えているようだが、どうやってそれが可能か
(ちなみに、厳密でないゲームなら自由度はある、という主張なら言わなくて結構。
俺の主張はそんな曖昧な対象は最初から含んでない。
そのためにIFを対置して話から除外したんだから)

あと、お前ガキだろw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:111 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





ゲーム総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ゲームで自由度って言うけどさ

レス投稿