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ゲームで自由度って言うけどさ
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001   2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g   
 
ゲームに自由度を求める人が多いけど 
 そんなに自由度って必要ですか? 
 俺はシナリオさえきちんとしてれば、 
 一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど? 
 あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって 
 自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど 
 みんなはどう思う?
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002   2012/02/29(水) 08:32:30 ID:WeEJNBaIxM    
世の中、必要なものだけで回ってる訳ではないという事っす。
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003   2012/02/29(水) 09:18:06 ID:djSYN4GHyE    
 
004   2012/02/29(水) 10:51:19 ID:wURU0BlKMg    
すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか 
 育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして 
 製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない 
 押し付けられた制限がただストレスでしかない。   
 巨石とか容量が足りないファミコン時代ならそれも工夫だと評価できるけど 
 今やって誰が喜ぶのって感じ。   
 ラスボス倒すのは分かるけど 
 それをするのになんで同じ雑魚を何百何千と殺さなきゃならんのよ。   
 自由度って言うとなんでもできなきゃダメって聞こえるけど 
 そういうごくごく当たり前のことだろ。 
 巨石で道がふさがってるなら、石をどける工夫をさせろっての。
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005   2012/02/29(水) 11:09:22 ID:t6fCp6lcng    
選択肢として両タイプあればいいよ 
   どっちかしかなくなるのもつまらん
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