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ゲームで自由度って言うけどさ


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001 2012/02/29(水) 08:12:33 ID:7ehL9h5S/g
ゲームに自由度を求める人が多いけど
そんなに自由度って必要ですか?
俺はシナリオさえきちんとしてれば、
一本道で進んでいくでも良いと思うんだけど?
あれも出来る、これも出来る、こんな事も出来るって
自由度を求めすぎて結局中途半端なゲームばかりだと思うけど
みんなはどう思う?

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002 2012/02/29(水) 08:32:30 ID:WeEJNBaIxM
世の中、必要なものだけで回ってる訳ではないという事っす。

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003 2012/02/29(水) 09:18:06 ID:djSYN4GHyE
004 2012/02/29(水) 10:51:19 ID:wURU0BlKMg
すぐ隣の街に行くのに巨岩がふさがって通れないとか
育てたパーティーメンバーが行方不明になったり裏切ったりして
製作者の思ったとおりの進行、攻略しか許されない
押し付けられた制限がただストレスでしかない。

巨石とか容量が足りないファミコン時代ならそれも工夫だと評価できるけど
今やって誰が喜ぶのって感じ。

ラスボス倒すのは分かるけど
それをするのになんで同じ雑魚を何百何千と殺さなきゃならんのよ。

自由度って言うとなんでもできなきゃダメって聞こえるけど
そういうごくごく当たり前のことだろ。
巨石で道がふさがってるなら、石をどける工夫をさせろっての。

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005 2012/02/29(水) 11:09:22 ID:t6fCp6lcng
選択肢として両タイプあればいいよ

どっちかしかなくなるのもつまらん

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006 2012/02/29(水) 14:16:33 ID:zirirNQCWg
自由度が高いゲームってワリとメインストーリーは一本道だよ。
目的地にたどり着く方法の多さが自由度の高さって感じ。
敵を倒すにしても、正面からブンガブンガ剣を振り回すだけじゃなく、
魔法使おうとか、囮を利用しようとか、
裏から攻めよう、罠を張ろうっていうのが楽しいんじゃん?

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007 2012/02/29(水) 15:09:15 ID:oHNZPI4lJo:au
デウスエクスのことですね、あれは微妙

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008 2012/02/29(水) 15:22:04 ID:071SVOai0c
>>1>>4は言ってる事に差がないな。どっちもどっち

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009 2012/02/29(水) 15:46:43 ID:gArn26v1Tg
自由度がいらないなら、映画観ていた方がいいぞ

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010 2012/02/29(水) 16:01:17 ID:a1Et9mUqz2

自由とは言っても、所詮はプログラムでしょ?石をどけようが戦闘を放棄しようが
ソレも作る側が想定したモノなんだし、自由度の高いモノが例え存在したとしても
無論ソレは錯覚という思い込みで、制作者側の想定された行動であって「ゲーム」という
箱庭に入ってしまった以上、そこからのルールから逃れる事は無理でしょ?

昔、某ハード発表時にそんな事言ってた人がいたけど、「レースゲームなんだけど
コースを飛び出して、そのまま海を見に行くような」とか言ってはいたけど、あくまでも
ロマンであって、プログラムで作ってる以上、際限なくそれを可能にさせる事は土台無理な話だし

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011 2012/02/29(水) 17:28:40 ID:IE7k7/jqu6
>>10
お前って多分冗談が通じないタイプだよねw
つまらん奴だな

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