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シューターは滅びず!


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001 2011/12/08(木) 22:26:29 ID:a/X2UivUhU
一時期、RPG勢に押され、STGは完全に潰えたかのように見えた。
が、弾幕と萌えの力で、ごく限定的に細々とSTGは生き長らえている。
もはや選ばれし者にしか楽しめないのか。
今後、STGはどこへ向かうのか。
輝かしい武勇伝などなど、STGにまつわる話をどーぞ。
FPSも可。

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002 2011/12/08(木) 22:32:06 ID:a/X2UivUhU
参考サイト シューティング千夜一夜
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-137.htm...

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003 2011/12/08(木) 22:34:39 ID:j8rQ5N.Zzw
R・TYPEが好き。初めてプレイした横シュー。
3の逆スクロール溶鉱炉とかアイレム頭おかしいのかと思った。FINALでR101機マジで
使えるようになってた時頭おかしいの確信した。
もう新作はないと思うと切ない。

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004 2011/12/08(木) 22:37:16 ID:z5V8ScIe0k
現在進行形でシューターですけど、武勇伝がひとつもないです。

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005 2011/12/08(木) 23:00:40 ID:0vY6QW7/OE
ソルバルウとビッグバイパーにいくら使ったか。

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006 2011/12/08(木) 23:03:56 ID:Qp/15McLEI
STGというジャンルは最古なだけあって早くから劇場型の演出が大成したけど、結局その先にあったのはより深いマニア化と先細りだけだったな
ケイブや東方が売れなかったらどんな悲惨な事になっていただろうか

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007 2011/12/08(木) 23:13:17 ID:GvA/b1Svp.
おれは達人か雷電だな〜〜
連コインしまくりのヘボだったけど
おもしろかったなあ

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008 2011/12/08(木) 23:16:43 ID:a/X2UivUhU
>>2のサイトによると、『達人』は比較的パターン化しやすく、難易度はさほど辛くないとのことだが、
おれには辛すぎる気がする……

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009 2011/12/08(木) 23:26:34 ID:4bDEfMm85I
STG昔はよくやってたけど最近まったくやらなくなったなぁ
現行機種でなんかお薦めとかありますか?

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010 2011/12/08(木) 23:37:24 ID:x/RoSbKlBM
グラIIの2周目をやってたらギャラリーが集まって来たが、
2-8で1機やられたら一斉に散っていったのはいい思い出

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011 2011/12/08(木) 23:45:23 ID:oormDYrDeE
アインハンダーやRTYPEは今でも好き
東方も大好きw

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012 2011/12/08(木) 23:52:07 ID:Qp/15McLEI
>>9
DSのケツイなんてどうだい

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013 2011/12/08(木) 23:59:41 ID:rb4tqlpz9.
[YouTubeで再生]
お若いの……かつてタイトーからガンフロンティアという硬派なSTGがあってだな、
ウエスタンの世界観、銃器をモチーフにしたキャラデザイン、歯ごたえある難度がマニアに受けたものじゃよ。
思えばこのころからSTGに劇的な演出が散りばめられたものじゃ。
あの時代はほんに良かった……(遠い目)

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014 2011/12/09(金) 00:19:53 ID:7jwYvXVvDA
へたなくせにPSアーカイブスでシューティングばかり買ってしまう
R-type、沙羅曼陀
なんとか4面まで進んでそこから
5秒で死亡を20クレジット繰り返す
もう無理

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015 2011/12/09(金) 00:20:41 ID:I/NEjFXEXU
[YouTubeで再生]
リアルタイムでプレイしたことないけど、
エミュでやるならバンプレストの『アクウギャレット』はオススメ。
グラフィックもきれいだし音楽もいい。
演出も芸が細かく、思わずニヤリとしてしまうシーンも。
究極タイガーを進化させたような正統派STG。(若干当たり判定が大きめだが)
それもそのはず、東亜プラン亡きあと、バンプレストに移籍したプログラマーたちが作り上げたのだから。

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016 2011/12/09(金) 00:48:05 ID:5WnqC1BtSA
シューターは安地を見つけるのは好きだけど
そこに行くのは嫌い、なんて
昔聞いたことがあったなぁ

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017 2011/12/09(金) 01:02:15 ID:rhZLafIbH.
サンダーフォースはハンターが強すぎる節があるけど曲とか
演出が好きだ。

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018 2011/12/09(金) 01:04:12 ID:ZsKA7B1uZk
ゲーセンとかでSTGの台を見ると何だかワクワクしてしまう
不思議だなぁ
子供の頃無我夢中でプレイしてました
>>14
分かるw
STGは繰り返しやれば必ず上手くなるよ
ようつべやニコのプレイ動画見るのオススメ

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019 2011/12/09(金) 09:17:03 ID:DeK6t0lHa6
弾幕やパターン化が主流になる前の
連打と反射神経の時代が好きだった

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020 2011/12/09(金) 09:59:01 ID:Y808ergB4E
アーケード版のスターフォースは古き良きスタイル。
今見てもグラフィックが美しい。
ただし、連打は乳酸地獄。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890020.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 12523843

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021 2011/12/09(金) 10:18:49 ID:8574OohYxQ
おれもスターフォース世代だな

爪でボタン擦って連射してたっけ

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022 2011/12/09(金) 10:21:01 ID:VuGKj0urAY
シューティングは
家ゲーだとザナックにはまったなー。

ゲーセンはファンタジーゾーン。(¥50)

ダライアスとかやりたかったけど
1プレイ¥200は高かった…。

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023 2011/12/09(金) 11:52:07 ID:nxJpiQBkD.
長いこと思い出せないタイトルなんだけど
・psのソフト tps
・ナムコのシューティングゲームの全員集合みたいな奴
・シミュレーションパートがあって フォトンっていう兵器が使える

誰か解る? Youtubeで見たいです

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024 2011/12/09(金) 13:29:00 ID:eVDcy97xGY
025 2011/12/09(金) 15:19:42 ID:bu6.mUO7Gc
[YouTubeで再生]
>>23
スターイクシオン

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026 2011/12/09(金) 18:34:40 ID:vjtLp2guz.
>>23
ナムコのシューティングってスカイキッドしか思い出せん

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027 2011/12/09(金) 18:42:35 ID:840l6Rp17g
>>8
STGの基本は「覚えゲー」なんだそうだ。
敵の配置や弾幕を覚えて、パターン化するのが楽しみの一つ。

初心者〜中級者までは、敵の撃ってくる弾を見てから避けるが、それだとある一定以上からクリアが極めて難しくなる。
暗記して覚えてパターン化出来るようになると、劇的に難易度が下がる(そして上級者へ)んだってさ。

だからSTGの鉄の掟として「敵の配置や弾の射出感覚をランダムにしない」というものがある。
一度サイキョーがランダム配置のSTG作ろうとしたけど速攻で過疎った。

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028 2011/12/09(金) 19:15:22 ID:uT.9cvbZxw
>>27
なるほど敵の配置や弾幕をを覚えるか、
今まで稼ぎポイントぐらいしか覚えてなかったよ。
これで勝てる!

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029 2011/12/09(金) 19:31:48 ID:I/NEjFXEXU
STG初心者のころってさ、ボコボコ撃墜されて、残機がラストのときに限って、
スイスイ野生避けしてしまうことがある。
そんなときは決まって副腎からアドレナリン放出し、武者震いする現象に捉われることがあるが、
これって立派なコンバット・ハイだよね?

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030 2011/12/09(金) 19:36:52 ID:h/BGoBTWmg
酔っ払った状態でSTGやると、普段より反応が悪かったり集中力が落ちているのを実感できる。
逆に研ぎ澄まされる酔拳体質の人もいるのかな?

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031 2011/12/09(金) 20:13:04 ID:ZsKA7B1uZk
みんなは縦、横どっちが好き?
俺は横

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032 2011/12/09(金) 20:15:56 ID:I/NEjFXEXU
[YouTubeで再生]
ファミコン版1943をプレイしてるとき、いつの間にか背後にじいちゃんが佇んでいて、
ポツリと言った。「あの頃がなつかスィ……」

こちとら、双胴の悪魔で日本軍を叩いてたんですが。

……『あの頃』はホンマもんのシューターが大勢いたんだろうな。 

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033 2011/12/09(金) 21:43:08 ID:RD5aEqQNAE
最近はもっぱらAC版のエリア88とU.S.ネイビー、P-47のBGMをバックにネットやってる。

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034 2011/12/09(金) 21:54:54 ID:ETjCfnCgRQ
[YouTubeで再生]
ロストワールドって名曲だらけなのに
デカすぎる効果音に殺されてる

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035 2011/12/09(金) 22:59:20 ID:BywMyC7QWU
FPSやTPSも一応シューティングだよね

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036 2011/12/09(金) 23:18:08 ID:ymJDRJmV8U
>>24
それが誤爆ではないとわかる人間がいまどれだけ残っているだろう・・・

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037 2011/12/09(金) 23:55:14 ID:nxJpiQBkD.
>>25
それだ!! すげー! ありがとう! なつかしー!
お世話様でした!

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038 2011/12/10(土) 01:26:29 ID:KKGWWfOVKo
>>31
横。R・TYPE、サンダーフォース、Gダライアス、アインハンダー、ぱっと好きなSTG
思い浮かべると横ばっか。縦シュー自体あんまやったことないのもあるけど。
縦ならどんぱち、雷電、レイストームあたりか。

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039 2011/12/10(土) 01:40:30 ID:8P6fSjq9OQ
シューティングがド下手な自分がゲーセンで唯一ワンコインクリアできたのがダライアス外伝
全ラスボスをボンバー連発&残機アタックのゴリ押しでクリアしたけど
フクロウナギ、マンボウ、クラゲは連射なしの筐体でも安定してクリアできてた

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040 2011/12/10(土) 01:41:01 ID:CJbbpWZyuY
削除(by投稿者)

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041 2011/12/10(土) 01:59:41 ID:KCu9cEZzys
>>38
おお、横シュー俺の好物ばっかりw
縦シューは凄く難しい感じがあるなぁ
横に慣れてしまったせいもでかいんだけど
久々に店とかで虫姫さまとかプレイしてみたが軽く死ねたw

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042 2011/12/10(土) 02:27:20 ID:CJbbpWZyuY
PCエンジンのHELL FIRE Sだった。
ムービー見たさにはまりました。

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043 2011/12/10(土) 02:58:32 ID:VImxc8AVTQ:DoCoMo
昔動画板にあったやつだけど、
【シューティングゲームの歴史】

本当にSTG大好き人間が制作してたのね…


http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-go...

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044 2011/12/11(日) 09:22:56 ID:Z7i6/AGzL6
アイレムはゲーム事業撤退なのかな・・。グランゼーラはどうなるんだろう。
FINALは出ちゃったけどあれをRの最終章にはしたくなかったな。
かといってうかつに新作つくってTF6みたいになるのも恐ろしい。

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045 2011/12/11(日) 11:09:51 ID:HxhzqQrgUM
小説「連射王」→http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-130.htm...
シューターなら面白く読めると思う

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046 2011/12/11(日) 12:14:38 ID:8iwJIHwfkI
削除(by投稿者)

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047 2011/12/11(日) 12:26:10 ID:aK0i/Gb/S6
オパオパって足あったんだ

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048 2011/12/11(日) 18:16:47 ID:Zct0E9a2YQ
>>31
どちらでもない。
スターフォックスやエースコンバットのような3D

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049 2011/12/11(日) 18:47:31 ID:wbQa40YO.k
>>31
縦!

弾幕STGが好きなんだけど、横じゃうまく避けれない><

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050 2011/12/11(日) 20:08:41 ID:ex7xCinEAE
>>43
いい動画ですね。サンクス
シューティングゲームサイドはこうゆう動画コンテンツ付で出せばいいのに

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051 2011/12/11(日) 21:03:36 ID:CRjWcBPd9w
>>48
PS1のACを何回もやってたなあ…死にまくったけど
小学生の時中古で買ったスターフォックス64を友達の方が先にクリアしてそのままタダであげてたw
>>49
縦の方が難しくないか?いや、なんとなくだけど
今までプレイした横シューは見た目難しくても割と覚えれたけども縦シューは見た目難しくて
プレイしても難しいw

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052 2011/12/11(日) 22:48:07 ID:1zXidcYwNA
>>14
おまいは俺か?

R-TYPE未だにクリア出来ず。。。

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053 2011/12/21(水) 08:45:02 ID:jGhyxTIMiU
スーパーR-TYPEの難易度PROを必死こいて最終面クリアしたが
全ステージクリアしろとメッセージが出たときはもう投げたw

SFC版のエリア88やグラディウスIIIは最高難度も楽しんでやれてたけど、
そうでもないソフトはほんとむずかったw

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054 2011/12/21(水) 09:37:21 ID:zd.0DbV8jo
こんなのがありました
シューターファン集まれ!
>>53
>SFC版のエリア88やグラディウスIIIは最高難度も楽しんでやれてたけど
凄いなw http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890054.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 13560083

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055 2011/12/22(木) 09:40:40 ID:2jdkb.DyDc:DoCoMo
人間の首や目の配置構造上、
縦シューより横シューの方がやりやすいんだっけ?

狩りで獲物を追う&危険から身を守るため横の動きに対しては得意だが、上下に動くものに対しては比較的落ちるとか何とか。

…にしちゃあ横シューはじっくりネチネチ系の特質があるし、縦シューは激しい特質もあるって言うけどなぁ…

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056 2011/12/23(金) 22:21:16 ID:jwqIZdvHko
>>54
このサイトの同人ゲームをダウンロードしたはいいが、ゲームパッドでするにはどうすればいいんで?

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057 2011/12/24(土) 11:21:31 ID:t5bA3ZuSiw
[YouTubeで再生]
ナムコのスターラスターがハマったなぁ
十字キーとABボタンだけで3Dシューティングとかよく考えたよ
操作慣れるまでクソゲーと思ってた

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058 2011/12/24(土) 11:57:06 ID:2pbbUnc4G6
>>56
JoyToKeyでググれ

最近はゲーセン行ってもやるものないから家で東方やったりしてるけど
一番好きなのはグラディウスシリーズかな
Ⅱが一番遊んでて楽しい Ⅲは3面終わるまでがダルい

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059 2011/12/25(日) 09:09:36 ID:t.InCPjKnw
>>57
それは芸術です

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060 2011/12/25(日) 11:07:24 ID:zeN5U9.0qA
>>58
俺も参考になったwありがとう
グラディウスは携帯のアプリでやりまくってたなぁ
東方はプレイしてて頭の中にBGMが印象深く残るw

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061 2011/12/25(日) 15:06:42 ID:Ov7wF5AvyA
ファンタジーゾーンおもしろいよねえ

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062 2011/12/25(日) 20:55:10 ID:Z27sMqHGpk
[YouTubeで再生]
メガドライブ
武者アレスタ

ヘタクソな私でも楽しかった

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063 2011/12/27(火) 14:55:28 ID:3M9OfVj9D6
>>54をDLしてやってみたがこれパッド設定できるからJoyToKey要らないね

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064 2011/12/27(火) 20:58:37 ID:sHQhjeI3p2
削除(by投稿者)

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065 2011/12/28(水) 00:44:00 ID:m2ddmDuJEk
皆さん今プレイしているSTGはなんですか?

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066 2011/12/28(水) 02:36:58 ID:hGfuCHJat6
>>57
やっぱスターラスターは自分でやっても他人のプレイ見ても手に汗握るなぁ

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067 2011/12/28(水) 07:09:12 ID:UDIShmNkNE
[YouTubeで再生]
>>65
エミュでラストリゾートをノーミスクリア目指してる途中だったり。

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068 2011/12/28(水) 08:31:59 ID:JBRVtSL1fI
[YouTubeで再生]
唯一基板持ってるエアバスターを時々プレイ
190万超えたらやめようと思ってるけど4ボスが言うこと聞かない

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069 2011/12/28(水) 21:20:39 ID:Uw2Di8W4rY
[YouTubeで再生]
どーでもいいが、なぜに誰もドラゴンスピリットについて言及せぬ!

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070 2011/12/28(水) 21:27:12 ID:hGfuCHJat6
>>69
だって死ぬ原因が大抵地形衝突だから・・・

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071 2011/12/29(木) 08:23:17 ID:.MsLSCl232
>>69
セイバーなら、多少は語れるかも・・・
いや、トライゴンならもう少しは語れるかも・・・

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072 2011/12/29(木) 09:28:23 ID:t/JfBvjHS2
>>67
懐かしいなー、やっぱBGM良い

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073 2011/12/29(木) 10:26:50 ID:aNI3QG0LRU
やっぱスラッシュゼロかっこいいわ・・。プラモにしてくれんかな。

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074 2011/12/29(木) 19:36:45 ID:xWmAkeqoL2
[YouTubeで再生]
ドット絵の描画力は芸域に達している。

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075 2011/12/29(木) 21:46:27 ID:xWmAkeqoL2
[YouTubeで再生]
シブい海底シューティング『海底大戦争』

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076 2011/12/29(木) 22:28:40 ID:9LsVOxUHtg
>>74
初めて見たがいいな。縦シューやりたくなってきた。PSストアでなんか探すか。

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077 2011/12/29(木) 22:45:55 ID:t/JfBvjHS2
>>74
綺麗だなー
ドット絵は味があっていいね

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078 2011/12/29(木) 22:51:15 ID:rzBPzeUk5Q
アイレムはドットの技術すごかったね
海底大戦争のスタッフが独立して作ったのがメタルスラッグだっけ

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079 2011/12/29(木) 23:28:50 ID:WkT/wxEExo
>>78
それは初耳だった
言われてみると気づかないのが恥ずかしいくらい似てるなw
海底大戦争ってなんかのベスト版とかに入ってたりしない?

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080 2011/12/29(木) 23:40:34 ID:rzBPzeUk5Q
残念ながらPS/SSの移植版しかないんだ
PSNとか箱のライブアーケードで売ればそれなりに売れるだろうに

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081 2011/12/30(金) 21:08:08 ID:8TVBORU9yg
アイレムのゲーム事業がもう・・。ストアでの配信も大方引き上げちゃったし・・。
海底大戦争配信してくれー。

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082 2011/12/31(土) 13:01:35 ID:ZmfELYjm5k
STGて格ゲーと同じで初見が入ることが困難になった事が
廃れた一番の原因になったんだと思う
しかも格闘ゲームと違って知らない人が見ていて特に盛り上がる要素も少ないしなぁ
マニアやコアなファンだけが残っていった感じ
でもやってみれば面白いと思うんだけどね

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083 2011/12/31(土) 17:20:54 ID:YjfF.NYMzo
ファミ通でライターをしていた渋谷洋一が何らかの事情でBEEPメガドラ(だったと思う)に移籍し、
その誌上でSTGに関するコラムを発表したのを憶えている。
その先鋭的な内容に軽い衝撃を受けたものだ。要約すればこんな内容だったはず。

「良質のSTGとは気持ちいいセックスそのものである。
ザコをさばく道程は愛撫だ。ザコを蹴散らし徐々に気分が高揚していく。
そしてBOSSとの対決こそが挿入行為なのだ。
ただしインサートの時間が長すぎても短すぎてもいけない」

さすがいにしえの頃からゲーセンで腕を磨き(のちに専門店を経営)、
STGに精通していた渋谷ならではの説得力ある考察だと思う。
氏は今、いずこに?

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084 2011/12/31(土) 20:15:00 ID:2mbOlN3Y/I
ビーメガとか懐かしい。あの雑誌でオルゴールだか夢見館だか忘れたけど、
それの記事見て軽くトラウマになった。皮はがれてクローゼットにしまわれる
ヒロインってなんだよ・・。
あの雑誌でシルフィードとV.Vだったかな、ってSTGがやってみたくなったけど
結局触らずじまいだった。

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