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シューターは滅びず!


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001 2011/12/08(木) 22:26:29 ID:a/X2UivUhU
一時期、RPG勢に押され、STGは完全に潰えたかのように見えた。
が、弾幕と萌えの力で、ごく限定的に細々とSTGは生き長らえている。
もはや選ばれし者にしか楽しめないのか。
今後、STGはどこへ向かうのか。
輝かしい武勇伝などなど、STGにまつわる話をどーぞ。
FPSも可。

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002 2011/12/08(木) 22:32:06 ID:a/X2UivUhU
参考サイト シューティング千夜一夜
http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-137.htm...

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003 2011/12/08(木) 22:34:39 ID:j8rQ5N.Zzw
R・TYPEが好き。初めてプレイした横シュー。
3の逆スクロール溶鉱炉とかアイレム頭おかしいのかと思った。FINALでR101機マジで
使えるようになってた時頭おかしいの確信した。
もう新作はないと思うと切ない。

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004 2011/12/08(木) 22:37:16 ID:z5V8ScIe0k
現在進行形でシューターですけど、武勇伝がひとつもないです。

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005 2011/12/08(木) 23:00:40 ID:0vY6QW7/OE
ソルバルウとビッグバイパーにいくら使ったか。

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006 2011/12/08(木) 23:03:56 ID:Qp/15McLEI
STGというジャンルは最古なだけあって早くから劇場型の演出が大成したけど、結局その先にあったのはより深いマニア化と先細りだけだったな
ケイブや東方が売れなかったらどんな悲惨な事になっていただろうか

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007 2011/12/08(木) 23:13:17 ID:GvA/b1Svp.
おれは達人か雷電だな〜〜
連コインしまくりのヘボだったけど
おもしろかったなあ

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008 2011/12/08(木) 23:16:43 ID:a/X2UivUhU
>>2のサイトによると、『達人』は比較的パターン化しやすく、難易度はさほど辛くないとのことだが、
おれには辛すぎる気がする……

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009 2011/12/08(木) 23:26:34 ID:4bDEfMm85I
STG昔はよくやってたけど最近まったくやらなくなったなぁ
現行機種でなんかお薦めとかありますか?

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010 2011/12/08(木) 23:37:24 ID:x/RoSbKlBM
グラIIの2周目をやってたらギャラリーが集まって来たが、
2-8で1機やられたら一斉に散っていったのはいい思い出

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011 2011/12/08(木) 23:45:23 ID:oormDYrDeE
アインハンダーやRTYPEは今でも好き
東方も大好きw

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012 2011/12/08(木) 23:52:07 ID:Qp/15McLEI
>>9
DSのケツイなんてどうだい

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013 2011/12/08(木) 23:59:41 ID:rb4tqlpz9.
[YouTubeで再生]
お若いの……かつてタイトーからガンフロンティアという硬派なSTGがあってだな、
ウエスタンの世界観、銃器をモチーフにしたキャラデザイン、歯ごたえある難度がマニアに受けたものじゃよ。
思えばこのころからSTGに劇的な演出が散りばめられたものじゃ。
あの時代はほんに良かった……(遠い目)

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014 2011/12/09(金) 00:19:53 ID:7jwYvXVvDA
へたなくせにPSアーカイブスでシューティングばかり買ってしまう
R-type、沙羅曼陀
なんとか4面まで進んでそこから
5秒で死亡を20クレジット繰り返す
もう無理

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015 2011/12/09(金) 00:20:41 ID:I/NEjFXEXU
[YouTubeで再生]
リアルタイムでプレイしたことないけど、
エミュでやるならバンプレストの『アクウギャレット』はオススメ。
グラフィックもきれいだし音楽もいい。
演出も芸が細かく、思わずニヤリとしてしまうシーンも。
究極タイガーを進化させたような正統派STG。(若干当たり判定が大きめだが)
それもそのはず、東亜プラン亡きあと、バンプレストに移籍したプログラマーたちが作り上げたのだから。

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016 2011/12/09(金) 00:48:05 ID:5WnqC1BtSA
シューターは安地を見つけるのは好きだけど
そこに行くのは嫌い、なんて
昔聞いたことがあったなぁ

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017 2011/12/09(金) 01:02:15 ID:rhZLafIbH.
サンダーフォースはハンターが強すぎる節があるけど曲とか
演出が好きだ。

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018 2011/12/09(金) 01:04:12 ID:ZsKA7B1uZk
ゲーセンとかでSTGの台を見ると何だかワクワクしてしまう
不思議だなぁ
子供の頃無我夢中でプレイしてました
>>14
分かるw
STGは繰り返しやれば必ず上手くなるよ
ようつべやニコのプレイ動画見るのオススメ

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019 2011/12/09(金) 09:17:03 ID:DeK6t0lHa6
弾幕やパターン化が主流になる前の
連打と反射神経の時代が好きだった

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020 2011/12/09(金) 09:59:01 ID:Y808ergB4E
アーケード版のスターフォースは古き良きスタイル。
今見てもグラフィックが美しい。
ただし、連打は乳酸地獄。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890020.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 12523843

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021 2011/12/09(金) 10:18:49 ID:8574OohYxQ
おれもスターフォース世代だな

爪でボタン擦って連射してたっけ

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022 2011/12/09(金) 10:21:01 ID:VuGKj0urAY
シューティングは
家ゲーだとザナックにはまったなー。

ゲーセンはファンタジーゾーン。(¥50)

ダライアスとかやりたかったけど
1プレイ¥200は高かった…。

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023 2011/12/09(金) 11:52:07 ID:nxJpiQBkD.
長いこと思い出せないタイトルなんだけど
・psのソフト tps
・ナムコのシューティングゲームの全員集合みたいな奴
・シミュレーションパートがあって フォトンっていう兵器が使える

誰か解る? Youtubeで見たいです

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024 2011/12/09(金) 13:29:00 ID:eVDcy97xGY
025 2011/12/09(金) 15:19:42 ID:bu6.mUO7Gc
[YouTubeで再生]
>>23
スターイクシオン

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026 2011/12/09(金) 18:34:40 ID:vjtLp2guz.
>>23
ナムコのシューティングってスカイキッドしか思い出せん

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027 2011/12/09(金) 18:42:35 ID:840l6Rp17g
>>8
STGの基本は「覚えゲー」なんだそうだ。
敵の配置や弾幕を覚えて、パターン化するのが楽しみの一つ。

初心者〜中級者までは、敵の撃ってくる弾を見てから避けるが、それだとある一定以上からクリアが極めて難しくなる。
暗記して覚えてパターン化出来るようになると、劇的に難易度が下がる(そして上級者へ)んだってさ。

だからSTGの鉄の掟として「敵の配置や弾の射出感覚をランダムにしない」というものがある。
一度サイキョーがランダム配置のSTG作ろうとしたけど速攻で過疎った。

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028 2011/12/09(金) 19:15:22 ID:uT.9cvbZxw
>>27
なるほど敵の配置や弾幕をを覚えるか、
今まで稼ぎポイントぐらいしか覚えてなかったよ。
これで勝てる!

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029 2011/12/09(金) 19:31:48 ID:I/NEjFXEXU
STG初心者のころってさ、ボコボコ撃墜されて、残機がラストのときに限って、
スイスイ野生避けしてしまうことがある。
そんなときは決まって副腎からアドレナリン放出し、武者震いする現象に捉われることがあるが、
これって立派なコンバット・ハイだよね?

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030 2011/12/09(金) 19:36:52 ID:h/BGoBTWmg
酔っ払った状態でSTGやると、普段より反応が悪かったり集中力が落ちているのを実感できる。
逆に研ぎ澄まされる酔拳体質の人もいるのかな?

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031 2011/12/09(金) 20:13:04 ID:ZsKA7B1uZk
みんなは縦、横どっちが好き?
俺は横

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032 2011/12/09(金) 20:15:56 ID:I/NEjFXEXU
[YouTubeで再生]
ファミコン版1943をプレイしてるとき、いつの間にか背後にじいちゃんが佇んでいて、
ポツリと言った。「あの頃がなつかスィ……」

こちとら、双胴の悪魔で日本軍を叩いてたんですが。

……『あの頃』はホンマもんのシューターが大勢いたんだろうな。 

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033 2011/12/09(金) 21:43:08 ID:RD5aEqQNAE
最近はもっぱらAC版のエリア88とU.S.ネイビー、P-47のBGMをバックにネットやってる。

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034 2011/12/09(金) 21:54:54 ID:ETjCfnCgRQ
[YouTubeで再生]
ロストワールドって名曲だらけなのに
デカすぎる効果音に殺されてる

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035 2011/12/09(金) 22:59:20 ID:BywMyC7QWU
FPSやTPSも一応シューティングだよね

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036 2011/12/09(金) 23:18:08 ID:ymJDRJmV8U
>>24
それが誤爆ではないとわかる人間がいまどれだけ残っているだろう・・・

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037 2011/12/09(金) 23:55:14 ID:nxJpiQBkD.
>>25
それだ!! すげー! ありがとう! なつかしー!
お世話様でした!

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038 2011/12/10(土) 01:26:29 ID:KKGWWfOVKo
>>31
横。R・TYPE、サンダーフォース、Gダライアス、アインハンダー、ぱっと好きなSTG
思い浮かべると横ばっか。縦シュー自体あんまやったことないのもあるけど。
縦ならどんぱち、雷電、レイストームあたりか。

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039 2011/12/10(土) 01:40:30 ID:8P6fSjq9OQ
シューティングがド下手な自分がゲーセンで唯一ワンコインクリアできたのがダライアス外伝
全ラスボスをボンバー連発&残機アタックのゴリ押しでクリアしたけど
フクロウナギ、マンボウ、クラゲは連射なしの筐体でも安定してクリアできてた

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040 2011/12/10(土) 01:41:01 ID:CJbbpWZyuY
削除(by投稿者)

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041 2011/12/10(土) 01:59:41 ID:KCu9cEZzys
>>38
おお、横シュー俺の好物ばっかりw
縦シューは凄く難しい感じがあるなぁ
横に慣れてしまったせいもでかいんだけど
久々に店とかで虫姫さまとかプレイしてみたが軽く死ねたw

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042 2011/12/10(土) 02:27:20 ID:CJbbpWZyuY
PCエンジンのHELL FIRE Sだった。
ムービー見たさにはまりました。

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043 2011/12/10(土) 02:58:32 ID:VImxc8AVTQ:DoCoMo
昔動画板にあったやつだけど、
【シューティングゲームの歴史】

本当にSTG大好き人間が制作してたのね…


http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-go...

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044 2011/12/11(日) 09:22:56 ID:Z7i6/AGzL6
アイレムはゲーム事業撤退なのかな・・。グランゼーラはどうなるんだろう。
FINALは出ちゃったけどあれをRの最終章にはしたくなかったな。
かといってうかつに新作つくってTF6みたいになるのも恐ろしい。

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045 2011/12/11(日) 11:09:51 ID:HxhzqQrgUM
小説「連射王」→http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-130.htm...
シューターなら面白く読めると思う

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046 2011/12/11(日) 12:14:38 ID:8iwJIHwfkI
削除(by投稿者)

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047 2011/12/11(日) 12:26:10 ID:aK0i/Gb/S6
オパオパって足あったんだ

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048 2011/12/11(日) 18:16:47 ID:Zct0E9a2YQ
>>31
どちらでもない。
スターフォックスやエースコンバットのような3D

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049 2011/12/11(日) 18:47:31 ID:wbQa40YO.k
>>31
縦!

弾幕STGが好きなんだけど、横じゃうまく避けれない><

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050 2011/12/11(日) 20:08:41 ID:ex7xCinEAE
>>43
いい動画ですね。サンクス
シューティングゲームサイドはこうゆう動画コンテンツ付で出せばいいのに

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051 2011/12/11(日) 21:03:36 ID:CRjWcBPd9w
>>48
PS1のACを何回もやってたなあ…死にまくったけど
小学生の時中古で買ったスターフォックス64を友達の方が先にクリアしてそのままタダであげてたw
>>49
縦の方が難しくないか?いや、なんとなくだけど
今までプレイした横シューは見た目難しくても割と覚えれたけども縦シューは見た目難しくて
プレイしても難しいw

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052 2011/12/11(日) 22:48:07 ID:1zXidcYwNA
>>14
おまいは俺か?

R-TYPE未だにクリア出来ず。。。

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053 2011/12/21(水) 08:45:02 ID:jGhyxTIMiU
スーパーR-TYPEの難易度PROを必死こいて最終面クリアしたが
全ステージクリアしろとメッセージが出たときはもう投げたw

SFC版のエリア88やグラディウスIIIは最高難度も楽しんでやれてたけど、
そうでもないソフトはほんとむずかったw

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054 2011/12/21(水) 09:37:21 ID:zd.0DbV8jo
こんなのがありました
シューターファン集まれ!
>>53
>SFC版のエリア88やグラディウスIIIは最高難度も楽しんでやれてたけど
凄いなw http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890054.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 13560083

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055 2011/12/22(木) 09:40:40 ID:2jdkb.DyDc:DoCoMo
人間の首や目の配置構造上、
縦シューより横シューの方がやりやすいんだっけ?

狩りで獲物を追う&危険から身を守るため横の動きに対しては得意だが、上下に動くものに対しては比較的落ちるとか何とか。

…にしちゃあ横シューはじっくりネチネチ系の特質があるし、縦シューは激しい特質もあるって言うけどなぁ…

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056 2011/12/23(金) 22:21:16 ID:jwqIZdvHko
>>54
このサイトの同人ゲームをダウンロードしたはいいが、ゲームパッドでするにはどうすればいいんで?

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057 2011/12/24(土) 11:21:31 ID:t5bA3ZuSiw
[YouTubeで再生]
ナムコのスターラスターがハマったなぁ
十字キーとABボタンだけで3Dシューティングとかよく考えたよ
操作慣れるまでクソゲーと思ってた

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058 2011/12/24(土) 11:57:06 ID:2pbbUnc4G6
>>56
JoyToKeyでググれ

最近はゲーセン行ってもやるものないから家で東方やったりしてるけど
一番好きなのはグラディウスシリーズかな
Ⅱが一番遊んでて楽しい Ⅲは3面終わるまでがダルい

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059 2011/12/25(日) 09:09:36 ID:t.InCPjKnw
>>57
それは芸術です

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060 2011/12/25(日) 11:07:24 ID:zeN5U9.0qA
>>58
俺も参考になったwありがとう
グラディウスは携帯のアプリでやりまくってたなぁ
東方はプレイしてて頭の中にBGMが印象深く残るw

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061 2011/12/25(日) 15:06:42 ID:Ov7wF5AvyA
ファンタジーゾーンおもしろいよねえ

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062 2011/12/25(日) 20:55:10 ID:Z27sMqHGpk
[YouTubeで再生]
メガドライブ
武者アレスタ

ヘタクソな私でも楽しかった

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063 2011/12/27(火) 14:55:28 ID:3M9OfVj9D6
>>54をDLしてやってみたがこれパッド設定できるからJoyToKey要らないね

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064 2011/12/27(火) 20:58:37 ID:sHQhjeI3p2
削除(by投稿者)

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065 2011/12/28(水) 00:44:00 ID:m2ddmDuJEk
皆さん今プレイしているSTGはなんですか?

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066 2011/12/28(水) 02:36:58 ID:hGfuCHJat6
>>57
やっぱスターラスターは自分でやっても他人のプレイ見ても手に汗握るなぁ

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067 2011/12/28(水) 07:09:12 ID:UDIShmNkNE
[YouTubeで再生]
>>65
エミュでラストリゾートをノーミスクリア目指してる途中だったり。

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068 2011/12/28(水) 08:31:59 ID:JBRVtSL1fI
[YouTubeで再生]
唯一基板持ってるエアバスターを時々プレイ
190万超えたらやめようと思ってるけど4ボスが言うこと聞かない

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069 2011/12/28(水) 21:20:39 ID:Uw2Di8W4rY
[YouTubeで再生]
どーでもいいが、なぜに誰もドラゴンスピリットについて言及せぬ!

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070 2011/12/28(水) 21:27:12 ID:hGfuCHJat6
>>69
だって死ぬ原因が大抵地形衝突だから・・・

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071 2011/12/29(木) 08:23:17 ID:.MsLSCl232
>>69
セイバーなら、多少は語れるかも・・・
いや、トライゴンならもう少しは語れるかも・・・

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072 2011/12/29(木) 09:28:23 ID:t/JfBvjHS2
>>67
懐かしいなー、やっぱBGM良い

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073 2011/12/29(木) 10:26:50 ID:aNI3QG0LRU
やっぱスラッシュゼロかっこいいわ・・。プラモにしてくれんかな。

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074 2011/12/29(木) 19:36:45 ID:xWmAkeqoL2
[YouTubeで再生]
ドット絵の描画力は芸域に達している。

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075 2011/12/29(木) 21:46:27 ID:xWmAkeqoL2
[YouTubeで再生]
シブい海底シューティング『海底大戦争』

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076 2011/12/29(木) 22:28:40 ID:9LsVOxUHtg
>>74
初めて見たがいいな。縦シューやりたくなってきた。PSストアでなんか探すか。

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077 2011/12/29(木) 22:45:55 ID:t/JfBvjHS2
>>74
綺麗だなー
ドット絵は味があっていいね

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078 2011/12/29(木) 22:51:15 ID:rzBPzeUk5Q
アイレムはドットの技術すごかったね
海底大戦争のスタッフが独立して作ったのがメタルスラッグだっけ

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079 2011/12/29(木) 23:28:50 ID:WkT/wxEExo
>>78
それは初耳だった
言われてみると気づかないのが恥ずかしいくらい似てるなw
海底大戦争ってなんかのベスト版とかに入ってたりしない?

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080 2011/12/29(木) 23:40:34 ID:rzBPzeUk5Q
残念ながらPS/SSの移植版しかないんだ
PSNとか箱のライブアーケードで売ればそれなりに売れるだろうに

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081 2011/12/30(金) 21:08:08 ID:8TVBORU9yg
アイレムのゲーム事業がもう・・。ストアでの配信も大方引き上げちゃったし・・。
海底大戦争配信してくれー。

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082 2011/12/31(土) 13:01:35 ID:ZmfELYjm5k
STGて格ゲーと同じで初見が入ることが困難になった事が
廃れた一番の原因になったんだと思う
しかも格闘ゲームと違って知らない人が見ていて特に盛り上がる要素も少ないしなぁ
マニアやコアなファンだけが残っていった感じ
でもやってみれば面白いと思うんだけどね

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083 2011/12/31(土) 17:20:54 ID:YjfF.NYMzo
ファミ通でライターをしていた渋谷洋一が何らかの事情でBEEPメガドラ(だったと思う)に移籍し、
その誌上でSTGに関するコラムを発表したのを憶えている。
その先鋭的な内容に軽い衝撃を受けたものだ。要約すればこんな内容だったはず。

「良質のSTGとは気持ちいいセックスそのものである。
ザコをさばく道程は愛撫だ。ザコを蹴散らし徐々に気分が高揚していく。
そしてBOSSとの対決こそが挿入行為なのだ。
ただしインサートの時間が長すぎても短すぎてもいけない」

さすがいにしえの頃からゲーセンで腕を磨き(のちに専門店を経営)、
STGに精通していた渋谷ならではの説得力ある考察だと思う。
氏は今、いずこに?

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084 2011/12/31(土) 20:15:00 ID:2mbOlN3Y/I
ビーメガとか懐かしい。あの雑誌でオルゴールだか夢見館だか忘れたけど、
それの記事見て軽くトラウマになった。皮はがれてクローゼットにしまわれる
ヒロインってなんだよ・・。
あの雑誌でシルフィードとV.Vだったかな、ってSTGがやってみたくなったけど
結局触らずじまいだった。

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085 2012/01/02(月) 20:49:43 ID:MwEd4rLp0A
エグゼリカ最近初めてプレイしました
キャラが可愛かったなぁ
>>83
例えがおもろいw

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086 2012/01/04(水) 20:16:01 ID:rEl69IpWHc
メタルスラッグの前身『ジオストーム』。
アクションシューティングだが堪忍してね。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890086.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 2898884

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087 2012/01/04(水) 20:25:40 ID:g7zzzN5IQg:DoCoMo
>>78
>>79
ああいうネチネチしたテイストは関西スタッフならではのこだわりなんだってね。
関東人の感覚だとあそこまで濃いテイストにはしないそうな。

地域によっても感性が変わるってことか。

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088 2012/01/04(水) 21:03:46 ID:bu8oJZDXMg
>>86
メタルスラッグて前身あったんだね
なんかプレイしてみたいなこれw

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089 2012/01/04(水) 21:47:06 ID:rEl69IpWHc
[YouTubeで再生]
アクションシューティングつながりで思い出した。
スーファミ末期に発売された『レンダリング・レンジャーR2』って洋ゲーがある。
知る人ぞ知るプレミアソフトで、この当時の洋ゲーとはいえ、画、音楽、操作性、
バランスとも良く、今でも遊べる仕様となっている。

一口で言えば、魂斗羅テイストのアクションシューティングと、
サンダーフォースそっくりのシューティングが交互に展開していく内容だ。
動画はSTG面。後次面になるにつれ、難度もハンパなくなるが、
技術的に見てもすごい演出が見られる。
一見の価値あり、どころか未プレイの方はお試しあれ。(エミュででも)

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090 2012/01/04(水) 23:58:42 ID:kbnwh05iko
初STGはスクランブルかな・・・詳しく覚えてないが駄菓子屋50円プレイで色々やったわ。

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091 2012/01/06(金) 22:43:18 ID:0RduJNSOa.
[YouTubeで再生]
雷電のパクリ『マッドシャーク』!
……し、しかし、本家より遊べるかも!(当たり判定は大きいが)

返信する

092 2012/01/07(土) 21:23:04 ID:UHLfO6x5us
すみません、突然質問ですが探してるSTGがあります
縦シューで確かPS2のゲームだっと思います(かなり昔のだったはず)
店頭の体験版のをプレイしたのですが、覚えているのは宇宙のステージで
ボスの前に警告が入っていました
そこまで弾幕ではなかったと思います
2面まで遊べましたがボスはいずれもデカいメカでした
全然情報無くてすみません…でも覚えてる情報がガチでこんだけなんです…

返信する

093 2012/01/07(土) 21:39:56 ID:LI7NXeY1cc
[YouTubeで再生]
>>92音楽さん、もしかしてゲームアーツの『シルフィード ザ・ロストプラネット』だったりして?

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094 2012/01/07(土) 21:45:37 ID:LI7NXeY1cc
そういや、シルフィードのボスはメカ系ではなかったっけ。

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095 2012/01/07(土) 22:15:46 ID:UHLfO6x5us
>>93-94
うおおおおおおおおお!!!マジで見つけてくれててビビッたwww
そうですこれでした!こんなボロい情報だけでありがとうございます!早速買ってきます!
本当にありがとうございました<(_ _)> !!
あとメカではなかったですね>ボス
自分が紛らわしい事まで書いてたのに…本当にお世話になりました(涙

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096 2012/01/07(土) 23:08:21 ID:FY53X2j05I
高橋名人の好きなゲームがRPGになってたw
やはり重荷だったのか。

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097 2012/01/07(土) 23:12:09 ID:LI7NXeY1cc
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音楽さん……水を差すようだが、ロストプラネットの製作はあのトレジャーでありながら、
実は評価が芳しくない。
元祖PC88版はプレイしたことはないが、故・宮路武渾身のメガCD版があまりにも偉大であったため、
比較した場合、どうしても見劣りしてしまうのだ。
敵がメカと生物の融合など当時からして凡庸だし、おまけに処理落ちも激しい。
しかもラスボスの意外性のなさに拍子抜けしてしまったり……

いや、ゲームとして遊べるには遊べるから、安価で手に入れる分にはいいかもしれないが……
なんとも歯切れの悪いレスでスマソ。そんなに思い入れがあるなら買いなされ。

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098 2012/01/08(日) 00:35:11 ID:tgtmzatJ7k
追加情報ありがとう、でも結局買っちゃいました
プレイしててやっぱり懐かしいなーと感慨深かったです
その動画も初めて見ました、新しいのになるとどうしても微妙になる確立が増える運命なのですね
でも買って良かったです、今やってるダライアスバーストとエグゼリカと
一緒に進めてみますw
ありがとうございました〜ノシ

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099 2012/01/08(日) 01:06:10 ID:N0xPb./J9Q
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>>78,>>86
ジオストームはこれの続編。
SFC版はもっさりしていて面白みが欠けてたね。

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100 2012/01/17(火) 21:43:05 ID:mAcObQCbSg
『シルフィード ザ・ロストプラネット』のシステムである
「敵に近づいて撃破するほど高得点及びコンボ」は、UPLの『オメガファイター』(1989)こそ始祖である。
先鋭的でありながら、ハイリスクハイリターンなシューター御用達のシステムに歓喜せよ。
(ただし、当たり判定の大きさに泣かされるのだが) http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890100.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 5832403

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101 2012/01/30(月) 20:57:18 ID:e2FYn1p42E
102 2012/01/30(月) 21:05:09 ID:YfK19xH.Nw
PSストアでDLできるPixel Junk Shooter面白いよ。水とマグマをぶつけて道開いたり
ちょっとひねり加えてあるSTG。期間限定で100円なんでオススメ。
2のがムズイ。こっちも100円。

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103 2012/01/31(火) 18:49:15 ID:HbCD/fIAqU
もしかして今現在家庭用で発売が予定されてるシューティングって
グレフのアンダーディフィートHDだけ?あれもパッケで出すもんじゃないよなー

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104 2012/01/31(火) 21:02:46 ID:wL3wePAaFA
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沙羅曼蛇2 今もやってるけどあきない

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105 2012/02/01(水) 21:46:37 ID:6CA2xDHy3k
>>103
去年は特にそうだったけど、最近のSTG業界は売り方がやけくそ気味ですな

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106 2012/02/01(水) 21:58:32 ID:/p91eXqEaI
アクスレイ2を今か今かと待ってるんだが・・・

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107 2012/02/05(日) 01:22:54 ID:xJn6ygL7tg
>>105
やけくそついでに360で初代虫姫がパッケで出るそうで…
単体だったら嫌だなー。エスプガルーダくらいつけて欲しい

上の見てたら沙羅曼蛇2やりたくなってきた。psp買うか

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108 2012/02/08(水) 18:41:45 ID:Gm6DLFYJpY
プレステ1でひっそり発売された『X2』て名の洋モノSTGがある。(カプコンが販売)
日本製のSTGのパワーアップゲージ、あるいは東亜プラン製みたく、カラーアイテムを取ることによって切り替わる攻撃方法は、
必ずといっていいほど、『汎用性に優れたモノ』『サイドからの攻撃には弱いが、前方集中に特化したモノ』『威力の弱い誘導系』
『使えないガンアイテム』……などと、どれもが一長一短がある。そして言うまでもなく、重複はできないのがフツー。

ところがこの『X2』なるSTGは、序盤こそショボい前方ショットしか撃てないものの、徐々にパワーアップしてゆき、
しまいには前方ショットに加えて、上下ビーム、自動追尾サンダーレーザー(達人のレーザーに瓜二つ)、自動追尾熱線弾、
前方直進ミサイル、誘導ミサイル、下方射出ミサイル、オプション攻撃×3とすべて装備できてしまう贅沢仕様なのだ。さらにボンバーもあり。
一長一短なんて知ったことか!ってなくらい、メチャクチャ強い状態になるんです。ある面のボスなど、画面外でやっつけられるほどの威力。
もはや自機こそが最大のボス……ていうか、神のごとき強さを誇るんです。この発想は、さすがアメリカ製といったところでしょうか。

ちなみに自機はライフ制なうえ、ちゃんと残機もあるし、シールド・ライフ回復アイテムも出まくり。
おまけに自機がやられてもペナルティなし。(つまりパワーアップ状態は初期化されない)

なのに、これほど知名度が低いのは、やはりひと昔の洋ゲー特有の大味さゆえでして……

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109 2012/02/08(水) 22:44:08 ID:7..u7VdxJ2
虫姫さまHD購入しますよっと。

リメイク嬉しすぎる。

きっとこれが売れたらエスプガルーダHDも出ると思うので、
売れてほしいなぁ。

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110 2012/02/08(水) 23:05:07 ID:0O3qQtFC/E
娘が東方ばっかりやってて結構上手になったようなので
試しに達人と飛翔鮫やらせてみたら全然対応できてなかった
もっといろいろやらせんといかんな

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111 2012/02/09(木) 00:17:36 ID:5KM/Y6ONio
>>110
達人も飛翔鮫も東方で鍛えたテクが全く通用しないじゃねーかw
もちっとソフトに彩京ブランドのものからやらせてみてはどうだろう
ガンバードとかキャラかわいいしボムもあるから高速弾の恐怖を染み込ませるには適してる

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112 2012/02/09(木) 01:57:44 ID:.Dy6Yd9Zg.
彩京のは近所にないんだよなー
とりあえず次はグラⅡ仕込んでみる やっぱ横もやらないとね

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113 2012/02/10(金) 03:45:55 ID:zsAp6lTBzk
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>>108
PSでこんなのあったんですね
自分が一番好きなSTGのアインハンダーも当時一切評価されなかったので
ファンとしては悲しかったけど、今になって見直されつつあるから嬉しい
アーカイブで配信され始めたのもあるけど
>>109
マジか
存在を知ってるのにやった事ないからこの機械にやってみようかな
>>110
何娘さんに仕込んでるんだw

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114 2012/02/13(月) 15:36:13 ID:IR4W1Zry7w
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スターブレードをたまにやりたくなるが
実機で完調なのはもうほとんどないだろうな
WiiのVCで我慢するか・・・でも凹面鏡じゃないとなーw

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115 2012/02/18(土) 09:54:17 ID:.TFUirkzas
娘が寝言で「ナイス切り返し」って呟いたの聞いて
まだまだシューターは滅びないと思った

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116 2012/02/19(日) 17:09:16 ID:u5kzHBj15o
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こんなこと書くと、ダライアス初代ファンに怒られそうだが、
2の初プレイ時の方が衝撃的だった。
ボディーソニックから轟くBGMは尻を突き上げてくるほどの大音響で圧倒された。
特に1面の魔物じみた魅力に虜になった。
とはいえ、本作はゲームバランスが悪く(自機が遅いうえに当たり判定もナニ。
中盤以降ミスして丸裸にされると、立て直せることなく連続でボコボコにされる仕様だった……)

ツナ、サシミ!

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117 2012/02/19(日) 20:51:09 ID:ZM94TgkZxE
PSストアで配信されたゲームディギンって番組で、怒首領蜂取り上げた回を
見たんだけど面白かった。ヘリ型?機体全国一位の人呼んで蜂を出す
企画で、あまりの鬼弾幕に販促になってねーなwと思った。
ちょっとやりたいこたやりたいが、粘り強く攻略する気持ちになるかなー・・。
最近はR・TYPE⊿すらクリアできなくなってたし。

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118 2012/02/20(月) 00:58:35 ID:Vj9wl4ZWew
最近PSストアでGダライアス買ったんだがボス登場シーンがカッコよすぎる http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890118.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 5526391

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119 2012/02/21(火) 22:08:09 ID:WUW5Sb3WT2
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タイトーの『グリッドシーカー』の1面の曲はイイ。
(ゲームそのものはナニだけど……)

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120 2012/02/21(火) 23:27:11 ID:iDv1IFOyxc
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ダライアスⅡは2画面と3画面があったよね
3画面のほうをよくやってた気がする
多分大和が全部見えるとかそんな理由で

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121 2012/02/22(水) 19:45:11 ID:MJMeD9Le6g
このスレ見に来るアーケード時代を生きた人たちにエスカトスやってみてもらいたいな
製作者の人はすげぇ特徴的な弾幕作るから初見じゃマジで避けられなかった
こういうゲームはもう売れないだろうけど支持してくれる人はまだいるので頑張ってもらいたい

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122 2012/02/23(木) 03:16:29 ID:hwOXyaJ632
エスカトスを出すなら俺はストラニアを推す

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123 2012/02/23(木) 08:57:00 ID:F8bFF60lqA
ストラニアも大好きだわ、サントラまで買ったくらいだし
武装選択間違えただけですぐ死ねるところがイメージファイトみたいだ
あとパターンといってもランダム要素の多さが良い意味で酷い
常にガチ避けを要求させてくるってのはまさにグレフ

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124 2012/02/23(木) 09:00:38 ID:k0gTW53p3w
同人シューティングも最近のはよく出来てるね
安かったので思わず買った 演出がかっこいい

XBOX持ってないから出来ないけどエスカトスも面白そうだね http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890124.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 13003453

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125 2012/02/26(日) 13:58:52 ID:qeiy1yCzko
コレもかなり古い同人ゲーだけど、いまだに遊べるね。
舐めてかかると手痛いしっぺ返しを食らうことになる。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890125.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 15461927

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126 2012/03/01(木) 22:38:09 ID:PE.VhoL3vM
エスカトス、ゲームオンデマンド配信記念にあげておく
前から気になっていたから嬉しい。しかし自機がダサいなw

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127 2012/03/01(木) 23:09:00 ID:ElsIlqFeRw
シューティング好きでXBOX360持ちの方、フレンドになりませんか?
こちらのゲーマータグは【pokotaro1019】なのでよろしかったら登録お願いします。

スコアアタックの競い合いや情報交換等したいです。

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128 2012/03/02(金) 10:27:10 ID:POZgLcVMzE
このスレ覗くような奴はみんな買ってるよな

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129 2012/03/02(金) 23:05:51 ID:lKTWFykZBY
>>128
おれ、スレ主だけど、買ってねえ……
ていうか、そんな本があったことすら知らんかった。

今のゲーム業界に、東亜プランのプログラマーの残党って何人ぐらいいるんだろ?

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130 2012/03/03(土) 03:22:27 ID:RMUO0qzt2o
プレステのテイルズで(エターニアだっけ?)ミニゲームとは思えないくらいに
クオリティの高い横スクシューティングゲームがあったんだけど…
確かハイスコアじゃないと二面が遊べなくて当時悔しい思いをしたなぁw

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131 2012/03/08(木) 08:54:15 ID:pLSjifOLAI
ゼロディバイドのおまけでファランクスはいってたなー。面白かった。
最近ピクセルジャンクサイドスクローラーが半額だったんで買ってみたけど、
思えば海外で作られた純粋な横シューって初めて遊んだ。

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132 2012/03/08(木) 21:29:00 ID:gA4rf.pap2
[YouTubeで再生]
おれもアクスレイ2期待するわ。
やっぱり矩形波のサウンドは一枚上を行ってる。

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133 2012/03/23(金) 00:25:07 ID:G/o.LyXQ.c
グラスホッパーマニュファクチュアからまさかの横シュー「SINE MORA」が配信開始
ガレッガな鉄くさい自機や敵デザインなのにキャラはケモノという変わった世界観
ショット、無敵なしボム、クロックアップを駆使して進んでいく
演出重視なせいかちょっと戦ってすぐ別の場面や会話デモはいるのは須田ゲーな予感
画面キレイだし弾幕を時間遅くして避けたり打ち込んだりと良作な雰囲気

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134 2012/03/23(金) 04:58:49 ID:FI60X.CRuQ
[YouTubeで再生]
セガのスペースハリアー

搾乳用のタンクみたいな銃を抱えた超能力戦士ハリアーが、
ドラゴンランドの危機を救うべく戦う。
中盤から後半にかけて、スクロールが鬼のように速くなり、今やってものけぞる。
迫り来るビンズビーンの速さは異常。

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135 2012/04/04(水) 20:55:08 ID:rfjtbxP0Mw
[YouTubeで再生]
ガーディック外伝

ファミコンながら、スプライトがチラつきまくるほどのムチャぶりが凄いコンパイル製のSTG。(アクション面もあり)
ライフ制なので、ある程度当たって当たり前の仕様だが大味さは感じさせない。
後半は歯ごたえ十分。

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136 2012/04/04(水) 23:46:45 ID:KJpyDavl1c
>>135
おおお、これ小学生のときやったことある!テラクレスタと並んで思い出深い
縦シュー。あとなんかカプセルみたいなのが主役の横シューも結構遊んだ覚えが
あるんだがタイトルが思いだせん・・。

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137 2012/04/08(日) 16:07:54 ID:Q1Bmj3.5cE
[YouTubeで再生]
プレステ初代でガイアシールドってSTGがあるなんて、まったく知らんかった。
誰かプレイした人いるかね?

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138 2012/04/08(日) 20:49:38 ID:Q1Bmj3.5cE
メガドライブの『アンデッドライン』は地味ながらアツかった。
けっこう敵弾が激しいんだよね。
ラスボスは恐るべき相手。それだけに倒したときのカタルシスは大きかった。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890138.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 15792544

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139 2012/04/11(水) 16:50:41 ID:a9btCGohuI
なんかめっちゃラストリゾートやりてぇ。

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140 2012/04/11(水) 21:27:47 ID:4gI6gCKJ7.
サンダーフォースⅤの『Legendary Wings』の曲を、サックスとピアノでジャジーに演奏。 http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890140.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 15681531

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141 2012/04/13(金) 21:09:44 ID:M6RyALK7E2
>>137
あー懐かしいw
自分じゃないけど親戚がこれ持ってかなりてやりこんでいました
自分はもう片方あった同じPSシューティングのアインハンダーを選んでたので
このゲームは見る専でしたが、今ならやってみたいですね
動画ありがとう

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142 2012/04/14(土) 20:35:40 ID:5D2QtV5cP6
[YouTubeで再生]
ミリタリー好きにはたまらないジャレコの『P-47』。
戦艦ビスマルクとの戦いは熾烈を極める。

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143 2012/04/22(日) 09:21:07 ID:Mq3j9iLfMQ
カプコンの1943について昔から思っていた素朴な疑問なのですが、なぜ日本のゲーム会社が作ったゲームなのに敵は日本軍なのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5934614.htm...

おれも長年、カプコンは売国奴メーカーなのかと思ってたが、これを読んで疑問が氷解した。
たしかに戦艦大和まで辿り着くには、ハンパじゃない敵の猛攻を退けなければならず、
日本軍恐るべしと感じた。
やはり日本軍は偉大だったのだ。

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144 2012/04/22(日) 13:23:20 ID:mP853ahUE6
[YouTubeで再生]
ミリタリー系(?)STGで好きだったのは敵が全て地上兵器で航空機が出てこないタイトーの大旋風
ラスボス近くまでは行けるんだけどどうしてもクリア出来なかった

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145 2012/04/23(月) 00:17:21 ID:hVQrwbtXeg
[YouTubeで再生]
ゲームディスクがそのままサントラCDだったね

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146 2012/04/23(月) 15:37:28 ID:FPH2k6jz4.
権利関係なのかもしれないけど19シリーズは配信ソフトとして海外では
出されてるんだよね(国内ではやってない)
FC版の1943買ったら敵艦の名前がなぜか三国志のキャラだったのにしょぼーんw

そしてアーケードで唯一ワンコインクリアできたのが19XXという作品だった。
なんでコンシューマで遊べないんだ・・・

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147 2012/04/23(月) 15:57:18 ID:7zIwrMVGYw
1943と1943改は最終面の大和まではそれほど難しくないが
大和が異常に強かったという記憶がある

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148 2012/04/23(月) 19:26:37 ID:DdUUZFX4oQ
ショットガンを装備して、メガクラッシュを使いこなせば。

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149 2012/04/23(月) 19:47:21 ID:yY1zIxGlnM
>>147
よくあるパターンだが、1ボスがラスボスの前座

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150 2012/04/24(火) 01:16:02 ID:ofZs3E0xrk
ここまでSTAR STRIKE HDが全く出てこないとは・・・
横でも縦でもないからか?
おもしろいのに

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151 2012/04/24(火) 06:52:29 ID:UsEMasgXWg
ファミコン版1943のエミュ(MAME)をダウンロードしたら、
最初からノーマルショットが連射仕様だった。(溜め打ちは別ボタン)

今さら連射はね……腱鞘炎になりそ。

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152 2012/04/24(火) 16:50:41 ID:fDS4Rp3ilM
>>151
匿名とはいえ、エミュの話はあんまりしない方がいい
現物のソフトとハードを持ってりゃエミュで遊んでもOKだけど

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153 2012/04/24(火) 21:03:30 ID:i07VS4a6J2
>>145
やっぱ当時のでも音源良いね
昔親戚の家にあったかなりレトロなSTGでも
凄く面白かったなぁ…

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154 2012/04/24(火) 22:08:37 ID:Wvq0kaBbZo
>>140
これはこれでカッコイイけど、イントロ聞いて「相棒」思い出した。
>>150
あれははまると延々やれる。でも世界ランキングが驚異的過ぎて挑戦しようって
気力すら起きないな・・。

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155 2012/04/26(木) 19:44:10 ID:pjh0d2bQPI
鮫鮫鮫

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156 2012/04/28(土) 08:32:07 ID:wCy/JtkYJs
斑鳩とかシルバーホークとかのプラモ出てるんだなぁ。
アローヘッドも出るらしいから楽しみ。ストレガも出たら嬉しい。

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157 2012/04/28(土) 13:00:46 ID:pT.onCYGuI
ストレガはキット映えしそうだな

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158 2012/04/29(日) 08:39:15 ID:e1kqAI0v4I
[YouTubeで再生]
シューティングに集中してるときに限って、なぜか顔や身体が痒くなってきて、
ポーズせずにはいられないのはおれだけですか?

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159 2012/04/29(日) 12:00:41 ID:roIOuV3uhY
>>158
あるあるwww

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160 2012/04/29(日) 16:14:54 ID:ti8n6oXQ3.
>>158
ちょっと違うけど、友人がSTGのボス戦でメガネの位置を直すタイミングまでパターンに組み入れてて笑ったことがある
左右の砲台を破壊して、ボスが変形してる時にメガネをくいっと直す、みたいな感じで

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161 2012/04/30(月) 17:40:34 ID:Y808ergB4E
[YouTubeで再生]
プレステ3のハードを所有してたのに、ソフトまで買っておらず長らく放置していた。
嫁の配慮もあって、このたびようやくソフトが買える機会に。
で、『Rez』の続編である『Child of Eden』を購入したわけだ。

……なんて美しいシューティングなんだろう。
ため息が出る色彩豊かなグラフィック。そしてタイトな音楽。
画面に光があふれ、音と一体感が得られる、全身を突き抜ける感覚的衝動。

2ステージ?目のボス、フェニックスが現われる瞬間が特に鳥肌が立ち、
あまりの美しさに感涙したほど。

このSTGは最先端を行くアートだ!

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162 2012/04/30(月) 22:37:59 ID:45PAzfn.RI
>>161
へぇ〜いつの間にかこんなん出てたんか
ワイヤーじゃないけど確かにRezっぽいな
スレ的には…微妙だが

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163 2012/05/01(火) 18:31:48 ID:Qdbq5vSY6.
サイヴァリアにめちゃめちゃはまってた…
音楽も良かった

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164 2012/05/01(火) 21:05:42 ID:Z2Sm79WKTg
>>161
綺麗で良いな

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165 2012/05/11(金) 20:40:02 ID:zNWKVVN9QM
http://www.pmoa.co.jp/PP019/R-9...
アローヘッド予約受付キター!Amazonで5000円・・。フトコロが厳しいが
おさえとくべきか・・!

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166 2012/05/12(土) 09:35:54 ID:QN5.0c5xF6
みんなツインビー忘れてない?

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167 2012/05/12(土) 20:29:46 ID:Pd7eiJXj4A
多分誰も忘れてないと思うから何か思い出話でも語ってみるといいよ

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168 2012/05/13(日) 09:34:16 ID:UMGuYD8a8.
おれとしてはツインビーに思い出はないな……

会社の慰安旅行でカネコのヘビーユニットの筐体が置いてあり、やり込んだ記憶がある。
もっとも、4面までが限界だったけど。
今見ると、パクリだらけなんだよね…… http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890168.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 13375696

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169 2012/05/13(日) 16:49:25 ID:IM7vijawzM
ツインビーはベルを撃ってショットを強化するんだよな。
撃ち続けて育てたベルを取り損ねたときが空しかったな〜

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170 2012/05/13(日) 22:27:09 ID:Uauc7b7GKQ
小学生のとき科学館いってPCで雷電遊びまくった思い出。

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171 2012/05/14(月) 10:13:43 ID:xpjtnr0h2k
ツインビーはベルパワーが上手く扱えなくて苦手だったなあ
よし青になった!って取りに行ったら飛んできた敵にぶつかったり

パリア+3WAY派と分身派がいたけど皆さんはどっち?

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172 2012/05/14(月) 20:05:05 ID:7pIR5eSpd.
ツインビーのバリアは判定でかいからやっぱり分身かなぁ
やられる前にやるって印象強いからなおさらだね
個人的にツイン砲が好き

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173 2012/05/15(火) 10:03:42 ID:l1lF2yfyaY
斑鳩は自分のプレイは目も当てられないが
上手い人がやるのを見ると格好良すぎる。

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174 2012/05/16(水) 03:45:08 ID:oJh3hina.s
ツインビー、自分はバリアに3way派だった
バリア取るとタマゴみたいな敵が大量発生して一発は喰らっちゃうんだよね
今なら避けられる気がするけど。ファミコンミニのでも買うかな
個人的にはシューティングじゃないけどレインボーベルアドベンチャーが楽しかった

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175 2012/05/26(土) 22:11:18 ID:cAJMP2DxDo
シューティングが上達する方法おしえろ糞ども
http://alfalfalfa.com/archives/5534683.htm...

ついでに……緋蜂弾幕シミュレータ
http://www.geocities.jp/abashi99/a2_game.ht...

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176 2012/05/26(土) 22:39:30 ID:uQwciJb7HE
シューティングゲームサイドVol.5
今回はサンダ—フォース特集

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177 2012/06/07(木) 18:33:13 ID:Babp2e6S4E
PCエンジンのマジカルチェイス

やっとクリアできた!

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178 2012/06/07(木) 19:17:08 ID:j0QZZP42Mo
メガドラのアンデッドラインの最終ボス、目からレーザー攻撃は端でかわせるんだな。
おかげで安定してクリアできるようになった。

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179 2012/06/10(日) 18:06:50 ID:aZQPxaeFFE
キモグロRPG『BAROQUE』のシューティング版があったなんて知ってた?
内容はありきたりだけど。とりあえず体験版をダウンロードしてみそ。
http://www.sting.co.jp/play/baroshu/index2.ht...

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180 2012/06/10(日) 18:21:29 ID:hOScANoh12
みんな虫姫さま買ったかい?

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181 2012/06/10(日) 23:49:49 ID:p7hfvKOZh2
>>180
まだ買ってないや。ps2版持ってるからなー。画質はクソだけどw
HD化は魅力だよね
それよかこの前セールあった虫姫ふたりのブラックレーベルが面白すぎる

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182 2012/06/13(水) 00:05:18 ID:81HM1iFyAo
スレ違いかもしんないけど、
今年になってからシューティングゲーム関係のプラモ作ってる。

Rグレイ(完成)
シルバーホークバースト(完成)
ソルバルウ(制作中)
ビックバイパー(製作予定)
アローヘッド(製作予定)
ツインビー&ウインビー(フルスクラッチ予定)
オパオパ(フルスクラッチ予定)

楽しいです。

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183 2012/06/13(水) 00:18:27 ID:rOiDw9bsZs
アローヘッドは俺も予約した。これの出来次第で斑鳩系も手を出してみたい。

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184 2012/07/07(土) 10:48:36 ID:T8RkXvBPvo
あげ。

ついでに制作中のツインビー(ファミコン版をアレンジ)。

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185 2012/08/15(水) 00:13:46 ID:HP/2.g/O4Q
完成したのでいちおう貼っておこう。

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186 2012/08/15(水) 18:11:12 ID:gEG8Zrex56
[YouTubeで再生]
白兵戦御用達サイバトラー。
ただし後半のバランスはいかがなものかと……

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187 2012/08/15(水) 18:16:34 ID:.FShGanaho
>>185
1から作ってるって事?スゲー。
最近STGやってないな。グランゼーラの新作にSTGはあるんだろーか。

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188 2012/08/15(水) 19:10:39 ID:rkep23GYoU
>>185
すげ〜〜〜〜!!
シルバーホークバーストが見たいです。
ぜひupお願いします。

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189 2012/08/17(金) 18:11:33 ID:JNegn8NGBc:SoftBank
>>69セイバーは良くやった。ハートが出る法則が解らなくて(5面ボス前で出まくるみたいけど法則解らず…)全面クリアしても 170万点台が関の山…ボスのエイリアンキングやドラゴン…ラスボスがまさか…!とかエンディングで知る衝撃。

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190 2012/08/17(金) 22:37:16 ID:JNegn8NGBc:SoftBank
続き。

BGMをドラスピにするのも流行った。二人同時がアツくて片方スパークドラゴン、相方スチールドラゴンで雑魚を一蹴するのが病み付きだった。

今はゲーセンのエミュレータ台でプレイする。難易度は高めだが演出がしっかりしててプレイし甲斐ある名作だと思う。
フェリオス、オーダイン、デンジャラスシード、グラディウスシリーズ、XEXEX…今はハマれるシューは無いなぁ…

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191 2012/08/18(土) 12:16:37 ID:PNP258wFXA
>>190
ナムコのSTGは何気に殺す気マンマンだよね。
あのスカイキッドでさえ、満足にエンディングを見たことがない。

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192 2012/08/18(土) 13:42:48 ID:qBe0SF.Goc
STGて殺られる前に殺るタイプと
敵の攻撃を受け流して殺るタイプの二種類あるよね
自分は前者の方が好きだけど弾幕ゲーとか好きな人は後者の方が良いのかな?

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193 2012/08/18(土) 14:05:07 ID:PvNGBNAopY
イメージファイトやグラディウスのように地形のあるシューティングが好き
当たったら死ぬ緊張感もありつつ、敵の攻撃をやり過ごすための壁になったり
娘は東方ばっかりやってるから地形STGにはなじめない模様

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194 2012/08/24(金) 06:54:32 ID:55C62A.ZQA
SUPER CHAIN CRUSHER
画面サイズ3200×800てw

http://pinball.co.jp/games/SCCH/index.ht...

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195 2012/08/24(金) 19:18:36 ID:tPmzZXB9a6
>>192
自分は弾幕好きだから後者の方が好きかも知れん
といっても弾幕ゲーにもやられる前にやらないと対処できなくなる場面が
結構あるから(超絶プレイヤーは別として)一概にそうとは言えないね

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196 2012/09/05(水) 20:26:50 ID:NCWYMW3mJg
元ネタ全部分かったら貴方は横シューマニアです!
自分は全部は分からなかった… http://bbs5.meiwasuisan.com/bbs/game/img2/13233507890196.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 7101519

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197 2012/09/05(水) 23:35:47 ID:d1LLZk2lbA
Gダライアスやりたくなった。

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198 2012/09/06(木) 20:34:54 ID:Ng0d2hBFDo
さーて、ガンフロンティアでもすっか!

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199 2012/09/07(金) 09:32:30 ID:51mHgsO77w
アローヘッドまた延期ってホントに発売すんだろうな・・。

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200 2012/09/07(金) 10:09:08 ID:hDv7SA.ZZU
シューターの魂は滅びないかもしれないが
シューティングってジャンル自体が滅びてるから
シューターも滅びるしかないじゃんw

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あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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