サガフロンティア2


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001 2011/10/23(日) 05:36:00 ID:62LfKQwYAA
サガシリーズはサガフロしかやったことがなく続編が気になるので
こないだPSPアーカイブで落としてプレイしてみました。
サガシリーズの中でも結構な迷作という話は聞いていたのですが、
プレイしてみれば良い所がたくさん見つけられるゲームでした。
全く違う観点と境遇から始まる二人の主人公。
この二人の話が最後にパズルの様にピタッと埋まる所は何回やっても
胸にジーンときますね。
エッグ戦のイベントはRPGのラストボス史上トップレベルの演出だと思います。
まあ、確かにRPGとして見てもサガとして見てもダメなゲームシステム部分が
多かったのはありましたけどそれでも良いゲームじゃなかったかな〜
未プレイの人にオススメですよ。

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002 2011/10/23(日) 06:21:18 ID:CLRbxtwoos
サガフロ2のBGMは良いよねぇ

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003 2011/10/23(日) 06:59:30 ID:TRFtXeLB1E
世界観とかいいよね。あの世界に入り込みたいと思った。

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004 2011/10/23(日) 07:48:28 ID:U9m189aUyg
ギュスターヴは魅力的なキャラだったなー
グスタフ強かったな

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005 2011/10/23(日) 08:57:31 ID:62LfKQwYAA
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>>3-4
ギュスターヴカッコイイなおいw
偽ギュスとかいたよね サウスマウンドの難易度はスタッフふざけてんのかとw
でも癖になるんだよなぁ〜あの鬼畜さがw
グスタフは髪型すごかったなw
>>2
あのBGMを使い回しとか言ってる人とかいたね
アレンジ、リミックスもしらんのかと…ましてやあのクオリティで
個人的にはメガリスビースト戦の曲は最高でした
嫌でもテンションが上がるw

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006 2011/10/23(日) 09:21:16 ID:SVeLWaOaMM
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これ名曲

サガフロ2は少ししかやったことないわ
ほかにいい曲あったら教えてください

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007 2011/10/23(日) 09:31:32 ID:CLRbxtwoos
ジニー・ナイツ だっけ?
好きだったなぁ

時代がいろいろ合って把握大変だったけど、中々の良ゲーだったと思う

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008 2011/10/23(日) 10:04:39 ID:30vJ1QoQug
佐賀系はロマサガ2しかやったことねえわ

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009 2011/10/23(日) 10:49:11 ID:YtBGmSwl9s
いろいろ下準備しておかないと手詰まりしやすいゲームだから
万人にはおすすめ出来ないよ
アイテム切れた、武器の耐久力なくなった、LP減ってきた
じゃあ町に戻って買い物・修理・宿泊と・・・ってほかのゲームのノリを持ち込むようじゃダメ
探索に出ると基本的に町に戻れないから出発前に計画的に揃えておく
これが出来ない人間は投げ出すよ
逆に、「町から遠いんだから戻れないのは当たり前だな」とか考えちゃうリアル思考な人間には
かなりハマれると思う

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010 2011/10/23(日) 11:11:49 ID:ODLB89zTvg
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グスタフは武器固定がつらかったね
BGMは夜の街が一番好き

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011 2011/10/23(日) 12:19:03 ID:62LfKQwYAA
>>6
良いなぁ〜ありがとう
サガフロ2やって損はしないよん
>>7
ロリルトはジニーにべったりだったなぁwでも可愛いよねジニー
>>8
ロマサガはサガシリーズで一番人気っぽいね
おもろいのかしら
>>9
そう!万人受けなゲームじゃないんだよなぁ
普通のRPGのノリで進めれないんだよね 街も行ける時間限られてるしな…
LPの扱いは前作よりもすっきりしてるから良かったかも?
>>10
ギュスターヴの剣を持ってるのに感動したなぁ
ファイアブランドの出番全然無かったけどw
その曲も好きだな

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012 2011/10/23(日) 13:17:14 ID:uwwxdXiv8U
サガフロ2は、世界観やストーリーはともかく
物語のページ送りをプレイヤーに強制させてる感が肌に合わなかったかな
ロマサガシリーズの方が好き

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013 2011/10/23(日) 14:49:35 ID:5d2qa5pThU
3度やり直したがラスボス撃破に至らず。
さらにサウスマウンドトップの戦いは当時ガキだった俺を苦しめた

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014 2011/10/23(日) 16:58:46 ID:nrTRJa3yvA
ぶつ切りイベントやらされてる感しかないゲームだから
そりゃ万人受けはせんよ
サガシリーズ伝統の戦闘のよさを無くした作品で
これを受けたアンサガとのダブルでこのシリーズを殺した

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015 2011/10/23(日) 18:49:38 ID:CLRbxtwoos
サガフロまでは良かった
が、アンサガは2時間プレイして売り飛ばした。

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016 2011/10/23(日) 20:21:37 ID:62LfKQwYAA
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>>12
昔まだプレイしてなかった頃サガフロ1と違って歴史ゲームだよって意味が
実際にプレイしてみるとよく分かったなぁ
歴史を紐解いていく形式が合わなかったら確かにきついかもねw
>>14-15
きつい事言うねぇ
まあでも正式なシリーズはミンサガで最後みたいですね
サガシリーズはどれも強い癖があるとは聞きましたが確かにある程度
万人受けする様にしていれば評価やサガの今後の作品は違ってたかもしれませんね
てかアンサガて音楽しか聞いたことないけどゲームそんなに酷いのか?
>>13
エッグ戦は俺も初回プレイで一度全滅したぞw
スタークエイクの存在とエンシェントカオスに要注意だったよね〜
サウスマウンドはまっ先に耐えきるか倒すかどちらかの戦法でやんないとクリア出来なかったな

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017 2011/10/23(日) 23:49:50 ID:fTQvFOHLD.
018 2011/10/23(日) 23:54:41 ID:/APtHJrSmY
全然フリーシナリオじゃないよね

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019 2011/10/24(月) 00:20:40 ID:E1lmWTDh.c
戦闘がつまらないのがRPGとして致命的じゃないか?
元々ロマサガ以降、どこかに欠陥があるのがサガ
未完成イベントや使われなかったギミックが残ってたり
超展開ありきのストーリーだったり
それを補ってたのが戦闘の面白さと音楽と再プレイだったかと

俺もサガフロ2の戦闘やったときの初感想は「遅っ!」だったしなあ
アンサガもなんで目押しを強要されたのか
ひらめいたりする楽しさのある戦闘が苦痛ってのはやはり厳しい
ミンサガはシステムにやはり欠点はあるけど、戦闘の面白さと
1から受け継いだ曲やファンでやっぱり名作扱いにはなってるからね

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020 2011/10/24(月) 07:11:03 ID:.cg8qOsYxM
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>>17
サルゴンさんのテーマですねw
実は初回プレイではラストステージで戦えるみたいだったのですが
スルーしてしまいましたwでも二回目は戦いましたけど強かったなあ
>>18
前作のフリーシナリオぶりは凄かったかですからね
納期問題であれでも不完全だったみたですけど
サガフロ2でもパーティを自由に組みたかったなw
>>19
なるほど、サガフロ2の批判が目立った所はそういった箇所があるみたいですね
アンサガのリールは唖然とした人は多そうですねw
戦闘のデュエルシステムとかあのもっさり感を消せばもっと良くなると思うんだけどな
確かにレベル上げだけでもしんどかったw
ちなみに戦闘は体験版の方がスピーディで全然好きです

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021 2011/10/24(月) 15:32:54 ID:4kAI.MoJes
ナイツ=JOJOのパクリっぽいな
デュエルで狙って技がひらめけるのは
非常にうれしい

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022 2011/10/24(月) 23:57:16 ID:6tII08HbjM
ジョジョ以外にも、鉄板の様なデカい剣、卵型のアイテムもどっかの漫画で見たけど、
そんな事はどうでもいいんだ、

個人的に、アレクセイ兄弟とウィルパパが
砂漠の町で過去に起こした事件を辿る場面が好きだ
あの町の音楽と相まってめっちゃミステリアスだった

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023 2011/10/25(火) 02:48:26 ID:e.3lHDBx9A
>>21
ジョジョ読んだことないからよく分からないけど
影響されてる所とかあったんだなw
デュエルでたーまたまベアクラッシュを閃いた時は興奮したなぁw
あれなかったらクリア出来なかったかもw
>>22
なんかサスペンスドラマの様な雰囲気作りがあったよなー
どこか不気味というか
夜の街の中ってなんだかスラムっぽくなかった?
後コーディを選んでいてショックな展開になったよ…
あれ実際は強姦されてるんだよね絶対…

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024 2011/10/25(火) 10:40:43 ID:boknvxh0cg
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中古が300円で売っているのを見つけて驚いた。グラフィック、シナリオ、音楽
どれも超一流だと思うのだが。確かに細部の穴を数えればキリがないほどなのは
認める。戦闘のテンポが悪いし遭遇率も高すぎる。HP以外に強くなっている実感も
湧かないままにいきなり現れる超絶的な強さの敵。心臓に悪い。

シナリオも壮大で魅力的なのだが、大変大雑把な切り口で、どうなったかよく
わからないまま消えていったキャラや未消化のイベント数知れず。
ようするにユーザー側にブツ切りをつなぎ合わせる大変な
“歴史的想像力”が求められるわけだが、ハードルが高すぎて
作り手の傲慢を感じるレベル。

雰囲気の良さに惹かれてどこまで耐え忍べるかというRPGだった。個人的には
1度断念したが数年後にもう一度チャレンジしてついにクリアした。最後の闘いで
仲間の1人がLP1まで追い詰められ、2人倒れた状態で勝利した瞬間は感動した。
そして音楽は本物の極上レベルだった。聞きながら死にたいほど(笑)のRoman
が最高だと思うが、今の季節的にはラウプホルツのこの曲かな。
秋に行きたい街だ。塔には近づかないけど(苦笑)。

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025 2011/10/25(火) 11:27:36 ID:e.3lHDBx9A
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>>24
良い点も多かったはずなんだけどねー
前に書き込みしてくれてる人もいたけど今までのサガでもどこか欠落してる
部分は多かったみたいだけど戦闘の面白さでカバーしてたとこがでかかったみたいですね
作品全体が水彩の様な淡いグラフィック絵は好きだけどなw

>大変大雑把な切り口で、どうなったかよく わからないまま消えていったキャラや未消化のイベント数知れず
そうなんだよね、せめて全体である程度はまとまって見れれば良かった…のかな?
まあギュスターヴ編クリアするとギュスの歴史は軽く流れるけどね
ウィル編もそうだけど
その曲もいいね
塔てあの亡霊がいた所かな?
前作の生科研がまさにあんな場所だったけどびびったよw
でも大切なアイテムとか多かったみたいだな〜
敵が強くて結構スルーしてた

動画は凄かったやつ

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026 2011/10/26(水) 01:25:17 ID:97ckYMpNcU
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>>スレ主
同じ今の季節的な音楽だとRosenkranzがいい。
そして冬を感じさせる名曲といえば…。

名作の誉れ高いシミュレーションRPG「タクティクスオウガ」に、
“ウォーレン・レポート”がある。多くの登場人物、複雑な人間関係、
その人物がどのような物語を生きたかということがリアルタイムで綴られて
いく(人物)事典のようなページ機能だ。これが本作にもあれば…
とかえすがえす悔やまれる。その補強だけでも
リメイクで出す利点はあると思うのだが。

あとコーディーについては思い出深い。当時攻略情報を何も
得ずに素で進めていて迷わずコーディーを指名して、夜の街で泣いた。
あの独特の雰囲気の中でとりかえしのつかない異常事態が起こる。
それが妙にリアルでコーディが息を引き取る場面は物凄く寒そうで
(雪降ってた?)忘れられない。当然別の誰かを指名してやり直そう
と思ったが、コーディが生き残ってもその後目立つイベントないんだよな。
妻になるとも聞いたがイベントではなさそうだ。
ウィルの人生をたどる上で、残酷だがコーディーの死ほど彼の冒険の
物語性と必然性を高める出来事もないのは事実。
まるで世界名作劇場で突然人の死が描かれたようなトラウマだったよ。
ウィルとコーディーのほのかな関係は、素敵だった。

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027 2011/10/26(水) 10:09:13 ID:t/JfBvjHS2
>>25
タクティスオウガにはそんな機能があるんですねー
便利で良いなぁ、プレイ中に歴史をざっとでも見れると良いね
コーデの死はショックだったけど確かに後にも目立つイベントが無いんだよなw
実質アレクセイへの憎しみを演出する上ではコーディが死亡した場合の方が
展開的には盛り上がるのかもな…
てかコーディが死亡した方が正史らしいと聞いたがマジか

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028 2011/10/26(水) 19:12:40 ID:HWv9gunfDc
ギュスターヴは織田信長(49歳)で死ぬし死に方もそっくり
ヨハンは森蘭丸
アニマ教(比叡山延暦寺の焼き討ち)
ハンノヴァ炎上は安土城炎上

偽ギュスターブはナポレオン。
サウスマウンドトップの戦いは史実のワーテルローの戦い(ナポレオン最後の戦い)
デービットはイギリスのウエリントン。援軍を待つ姿勢がワーテルローそっくり

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