>>6 >>11 FPSが酔うから嫌とかじゃなくて、人間の視界に忠実でないから嫌なんだよ。
人間の視界って思ったよりかなり広くて、正面を向いていても肩より後ろがぼんやり
見えるでしょ。
現在のFPSゲームはその広い人間の視界のごく一部である「はっきり見える部分」だけ
を切り取っただけでなので、実際の視界の数十分の一くらいしか再現できていなくて
臨場感が足りないと言わざるを得ない。
そんなしょぼいFPSなら、まだTPSの方が側方・やや後方が見えるので人間の視界を忠実に
再現しているよ。
もっとも、人間の視界を再現できるようなモニターが製品化され普及したら(HMDを用いれ
ば技術的にはすでに可能)俺もFPSマンセーになるよ。
ゲーム機で唯一HMDを採用したバーチャルボーイも結局は偽FPSでしかなかった。
あれが360°視界でカラー画面、3D描画も余裕だったらもっと評価されてたと思う。
出す時期が早すぎたため、技術が追いつけず、結果「HMDゲーム機は普及しない」みたい
な風潮を作ってしまったバーチャルボーイの罪はあまりにも大きい。
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